アイビーさんがスタポの増殖計画をしている記事を上げていたので、それに便乗・・・
っていう訳ではないのですが、我が家のスタポのお話をしてみようと老います。

我が家のスタポは、びしゃモンさんから去年の一月に株分けして戴いたものなのですが、
<一年前の記事はこちら>大体3cm角くらいだったでしょうか・・・?

その小さかったスタポが一年でこんなに↓↓↓↓大きくなりました。
スタポ080111_01

しかも、ある程度大きくなった時点で一回株分けしているのですが・・・
今では活着したライブロックを覆い尽くしています(15cm×10cmくらい)。

最初は増えてくれるのが嬉しくてホクホクしていましたが、最近では少し増殖力が強すぎ
て若干困り気味です(我が儘なやつです 汗)。
知らないうちに他の所(ライブロック)にも増殖していましたし(笑)
スタポは丈夫で増殖力が強く、サンゴ毒も強いというのが通例ですが、我が家のスタポも
例に漏れず、元気いっぱいのようです。

で、余り増えられても困る(ハードコーラルを入れるようになったかですが・・・)という事で、
現在ではライブロックの最上段に配置し、他のライブロックに移れない(増殖が出来ない)
ようにしています。

それでも、さすがはスターポリプ(笑)
スタポ080111_02

必至(かどうかは不明ですが)に陣地を増やそうと手?を伸ばしております。 (≧▽≦)

フサフサで水流になびいている姿は綺麗なんですけどね~
(もう少し緑が濃くなれば更にいいのですが、証明の関係もあってそれは高望み)
緑の濃いショートポリプ(余りなびかないタイプ)のスタポも欲しいなぁとは思いますが、
た、高いんですよね(汗)

まぁ、しばらくは珊瑚を入れるとしてもハードコーラル中心にいくと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/241-9926b38c