前回の水換えから一週間経っての水換え(ちょっと仕事が忙しくて・・・)ということで、
水質はだいぶ悪化している思い、水換え前に水質検査をしてみました。

で、結果ですが・・・以下の通りです。
水質検査071229

pH、アンモニア、NO2にはほとんど変化はありませんが、NO3がかなり悪化しました。

  12/24 : NO3 = 2.5位
  12/29 ; NO3 = 1.0位

原因は、魚の量が一気に増えたのとエサのあげすぎでしょうね・・・
で、水換えを怠った&亜硝酸→脱窒のサイクルが充分に確立できていない為、NO3が
水槽内に溜まったという感じでしょうか?

魚が多い=エサの量も多いという水槽では水換えを怠ってはいけないんだなぁと改めて
思うのでした。
水換えに勝る水質維持、水質改善はないということですねぇ。



参考の為に、その前の水質検査の結果です。
水質検査071224

NO3の水量が少ないのは・・・こぼしたからです(汗)

それと、写真の撮り方に統一感がないのに今更ながら気が付きました(汗)
以後は、統一していきたいなぁと思います(憶えていれば・・・)。



さて、今日から実家に帰省する為、今年の更新はこれが最後になると思います。
数日家を空けるのは不安ですが、まぁ、何とかなってくれるでしょうと・・・

皆さん、良い年越し&良い年をお迎えくださいね~

それと、誰かに年末ジャンボの良い知らせが届くように(笑)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/239-b79c32c0