先日、コーラルタウンさん水質検査セットを購入したので、定期的な水換え日の
水曜に早速使ってみました~

感想は・・・面倒臭い(アルカリとカルシウムが・・・)です(爆)
それでも少し頑張って定期的(月一くらいかなぁ)に測ってみようかなと思います。

おっと、感想の前に結果でしたね・・・(汗)

まずは、硝酸塩と亜硝酸塩です。
水質検査071212_01

硝酸塩が0.1ppmくらいで亜硝酸塩が7.5ppmくらいでした。

次に、pH(ペーハー)とアンモニアです。
水質検査071212_02

PHが7.8~8.0ppm?でアンモニアが0.0~0.25ppmって感じでした。

最後に、よく解らないアルカリとカルシウムです。
水質検査071212_03

規定量を入れてみましたが・・・?な感じです(汗)
まぁ、目安なのでいいかなと(よく解ってないけど・・・)思ってます。
まぁ、この2つは滅多に測ることはないでしょう・・・(だって、面倒臭いんだもん)


最後に最初の4つを纏めた画像です。
水質検査071212_04


   <水質検査結果-07/12/12->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.25
       NO2 :  0.10
       NO3 : 10.00
                       って感じですかね~

測定後、戴いた添加剤を少々添加して水換えを終了しました。
今回は、水質検査を纏めてやったので、かなり時間が掛かってしまいましたとさ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/226-8beaf086