2007.12.02 困り者・・・
最近、うちの水槽で変なものが繁殖しています。
サンゴとかのいいものであれば嬉しいのですが、それとは逆の見た目が悪いものです・・・
ライブロックから白い髭(シロヒゲさんじゃないですよ)のような、草の根っこみたいなのが
わっさわっさ生えています。
カーリーとは違う感じだと思うんですよね~触っても引っ込んだりしないし・・・

こんな感じです。↓↓↓↓↓
髭ゴケ?071202_01

解りづらいですがもういっちょです。
髭ゴケ?071202_02

最初はほとんどなかったのですが、少しずつ増えたのか結構広範囲になってきました。
何かが解らないので対処も出来ない(というか・・・しなかった)でいたのですが、さすがに
見苦しくなってきたので、何らかの対処をしようと重い腰をあげました。

まずは、ベテランというか専門の方の意見をと思い、コーラルタウンさんで聞いてみようと
上記の画像を見てもらいましたが、画面が小さい上に解りづらく解らないとのことでした。
(御丁寧に調べておいてくれる&対策生体がいるかどうかも調べてくれることになりました 感謝)

で、結局、家に帰ってきたから一番被害?が大きいライブロックを水槽から出し、歯ブラシ
でごしごしすることに・・・
取り敢えずは綺麗になりましたが、カーリー(正式には、セイタカイソギンチャク?)のように小さい
破片からでも爆発的に増えるタイプであれば恐ろしいことに・・・(怯)

同じ経験がある方が今いたらアドバイスをお願いしま~す。


今日は、このネタだけにしておきます。


でわでわ~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/217-fe40ba73