夜に帰宅して消灯後の水槽を見てみると・・・
スベスベサンゴヤドカリがコエダナガレハナサンゴをライブロックから蹴落としていました。
(速攻でサンゴを元に戻したので画像はありません)
サンゴをいつものポジションに戻してもスベスベさんは何食わぬ顔でまだその場にいたので、
憎たらしいなぁと思い捕まえてみることに・・・そしたら、あっさり捕まりましたよ(汗)

そのまま場所を移動させようと貝を引っ張ると・・・ライブロックにしがみついて思いっきり抵抗
するではありませんか。
このまま引っ張ったらどうなるかなぁなんていう悪戯心がおいらの心を占めてきた頃、スルッ
って宿を捨ててしまわれました(汗)
宿無し01-071105

何するんだよ~と恨めしそうにこちらを伺っています・・・それでもここから移動しません。

宿無し02-071105

さすがにいたたまれなく?なったのか物陰に隠れようと移動を開始しました。
滅多に見れない?かもしれない宿無しのヤドカリでございます(余り可愛くはないですね・・・)。

で、今まで背負っていた宿である貝殻は飼い主的には気に入っていなかったので、その貝殻は
水槽の中から出し、別の新しい宿に移ってもらうことに。
ヤドカリの宿071105

この3つの中から自由に好きなのを選びなさ~いということにしました。
しかも意地悪に水槽の端っこに置く当たり・・・性格がにじみ出ています(違うと思いたい)。
本音は、宿選びの様子を見れるかなぁと思ったんですけどね。

次の日の朝に見てみるとこの2つの貝殻が残っていて1つなくなっているので、無事、空き宿を
見つけたようです。
選んだ宿071106

だいぶ移動しているので色々物色したようですね。
出来ればマガキに入ってくれたら面白いのにって思いましたが、残念ながら選ばれませんでした。
(マガキの貝殻だけ入れていれたらどうなったんだろう?気に入らなかったら宿無しなのかなぁと思ったけどやめました)

で、大抵朝は外に出てこないので新しい宿になったスベスベさんは見れなかったのですが、
夜に帰宅して探してみると、新しい宿が白い貝殻なので見つけやすかったです。
新しい宿071106

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/209-9a07f6d1