水槽ネタではないのですが、魚ネタということで書いてみました。

11/04(日)に鵡川町という近場の町で、シシャモ祭りが行われているということとお昼時で
おなかが減っていたこと、折角近場で取れたてのシシャモが食べれるという地域にいるので、
鵡川町までシシャモを食べに行くることにしました。

で、早速・・・
シシャモ焼き071104

折角なので、シシャモの他にもホタテ、エビ、シャケ漬け丼、ホッキ丼等なども戴きました。

本当はシシャモ祭りにも行きたかったのですが、会場についたら片付けが始まっていました(汗)
食事に出掛けるとたまに発症する負のパワーが炸裂したようです・・・(涙)

まぁ、それでも上の画像の様に海の幸を満喫してきました。

下の画像はシシャモ販売店の店先。シシャモがすっごい量干してありました。
シシャモ071104

この店では、ここで売っているものを購入して店内で食べれるようでした。

ち・な・み・に・・・
一般に流通しているシシャモという名の大半がカペリンというシシャモの代用品です。
本物のシシャモは高価なのと、取れる量が多くないので余り流通していないそうです。
確か獲れる地域(遡上する川)も限られていたような気がします。

そんな訳で、店内にこんな張り紙?がしてありました。
シシャモ注意書き071104

折角産地?の近くにいる&北海道という食の宝庫にいるので地物や美味しいものをこれからも
食べていこう改めて思うのでした(食いしん坊万歳 笑)。

味の違いは・・・食べ比べていないので解りませんということにしておいてください(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/208-8584d19e