天然海水の使用状況というか使用感?というかをレポ、感想を~というコメントがあったので、
簡単にレポートしてみようと思います。
ただ、到着した時にはそんなこと考えずに12L程使っちゃったので、残りの8L程を使った感じで
申し訳ないのですが、使った感じが伝わればいいなぁと思います。

まず、使いまわしの画像ですが、外観はこんな感じです。
シマの天然海水071013

開けてみると、給水ノズルが入っています。
島の天然海水071013_02

こんな感じで外側のダンボールを切り取ってノズル口を引っ掛けるようにして外に出し、ノズルを
装着します(ダンボールは再度封をした方がいいです)。
天然海水071017_01

こんな感じになります。
水温が適温であればこのまま水槽の上、又はサンプの上などに横向きに置いてノズルを下に
向ければジョボジョボと給水できます。

今回の場合は、天然海水の水温が低すぎたので、一旦バケツに移しヒーターで適温にしてから
水槽に入れなければなりませんでした。
天然海水071017_02

高低差を活かしてジョボジョボとバケツに入れていきます。

特に変わった感じもありませんが海水でした(当たり前)。
天然海水071017_03

で、ヒーターで適温まで水温を上げます。
天然海水071017_04

海水の比重は、1.023位で少し高め?かなという感じでした(我が家は大体、1.021なので)。

天然海水071017_05

あとは何も考えず水槽に入れちゃいました。
気持ちですが、水槽内の透明感が上がったような気はします。
ただ、この他にも人工海水の水換えやガラス面のコケ掃除もしているので、天然海水の高価が
出たとか、どういう効果がっていうのは何とも言えないのですが・・・
天然海水071017_06

お気付きの方もいると思いますが、シマが☆になったこともあり水槽分割は取りやめました。
それと同時に、レイアウトもほんの少し変更しました。

スミレのニシキへのちょっかいが激しくなってきた感じなので、もしかしたらスミレを捕獲&隔離
してレイアウトも変更するかもしれません。
ただ、今の状況でも両方とも餌食いはいいので、隔離をすることによりスミレがいじけて餌を食べ
なくならないかという心配も・・・

ターゲットを分散するという目的でのシマヤッコ導入でもあったのですが、☆になってしまい頓挫
しているので何らかの対策を講じないとだめな感じかもです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/199-7b1db1a9