2006.10.03 酸素補充
エアーポンプ一式

<エアーポンプ>
 AirPump OX-30(Tetra)
 ソフトチューブ1m(GEX)
 ウッドストーンNo.1(sander)


01日に買い物に行ったときにこれも買ってきました。
外部フィルター内部は、構造上酸素不足に陥りやすいということなので、中のロ材に
着いているバクテリアへの酸素供給の為と、外部フィルターからの排水で気泡を立てる
ようにしていましたが、潮が飛ぶのと音が多少出ているので、その対応の両面から
導入しました。
小さい水槽なので、大きなものは要らないということで安価ですみました。

ただ、今回の画像だけでは上手く導入できませんでした(汗)
ホースを止める吸盤(キスゴム)とエアーの量を調整(ポンプにはついてないので)する
ものを購入し忘れたからです。

更に、試しに使ってみたら細かい泡が出来ず、ストーン(木だけど…)ホースとの繋ぎ目
(付け根)から大きい泡が出る状態になってしまいました。

そこで、昨日、西野店に電話をして確認した所、不良の可能性があるということで、
お店で試して駄目であれば交換して貰うことになりました。
ただ、西野店までは遠くて行けないので、北野店で対応して貰えるようにお願いしました。
すごく、対応がよく連絡や段取りまでして戴き嬉しかったし有難かったです。

で、その日の仕事が終わって(偶然に早く終わった)、速攻で家に帰り、高速を使って
北野店に行き、交換して貰い、足らなかったキスゴムと調整弁(本当は分岐弁)を購入して
帰ってきました。

本当は、魚を入れてしばらくは水槽内をいじりたくはなかったのですが、昨日のうちに
やっちゃいました。

おかげで、細かい泡が出るようになりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/19-b49d08f7