昨日更新しようと思っていたのですが、新しくなったフォーマットに慣れられず、途中まで書いた
ものが消えてしまい、意気消沈しちゃったので改めて今日書いてます。

さて、ニシキが自動入海してしまったので、しばらくこのままにしておこうかなと思いましたが、
スミレが隔離ケースでストレスを溜め込むのが怖い&隔離してから一週間経っているということも
あって、水槽を網で仕切ってスミレも入海してもらうことにしました。

スミレの方はほぼ人工飼料に餌付いているので大丈夫だと思っていますが、ニシキの方が少し不安
なので、水槽を二分して水槽に慣れてもらおうという作戦です。
(まだ、いいウ○チを目撃できていないのが少し不安なんですけどね~)
水槽全景070908

右側にスミレ、左側にニシキという感じに分かれて戴きました。

で、こんな感じで↓スミレヤッコにも入海してもらいました。
スミレ入海070908

入海したばっかりの時は落ち着きが無く隠れ気味だったのですが、しばらくすると元気いっぱい
泳ぎだしてくれました(元気良すぎて作戦が失敗するくらいに・・・)。

しばらく様子をみて、おいらは車の方の用事で札幌に向かって作業をしてもらっていたのですが、
奥様からこんなメールが・・・

「あの~網意味ないみたいですけど・・・右に二匹いると思えば青いの左にいたり(笑)」
 ↑メール原文そのままです(爆)

帰ってきてから確認したら、網で水槽を二分したはずなのに普通に二匹が同じ側にいます(汗)
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!イペキさんすみません(汗)パクってしまいました。
混泳(汗)070908_02

取りまわしが甘かったらしく後ろ側がほんの少し開いていて、その隙間を通ってスミレもニシキも
自由自在に行き来していました。
スミレがニシキにちょこっとだけちょっかいを出していますが、ニシキも余り気にしていない感じ
なのでこのまま網も撤去してしまいました。

現状、朝晩で2回、たまに昼にちょろっと給餌していますが、スミレはほぼ人工飼料爆喰い状態、
ニシキは人工飼料を2、3粒食べて飽きる?ような状態で、ニシキは不安な感じがまだまだ多いの
ですが、人工飼料に興味を示して追っかけたりしているのでしばらく様子を見ようと思っています。
(冷凍コペ?冷凍ブラインシュリンプ?を試そうかなとも思っています)


そんな感じで、一気に混泳までいってしまいましたとさ・・・
おまけ画像です。
混泳・・・(汗)070908

何か、ニシキはスミレを慕っているのか結構くっついていきます。
で、スミレも別に気にしな~いって感じです。
たまに、うりゃってやる時ありますけどね・・・

このままうまくいってくれるといいのですが・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/177-c2264bd0