ちょっと画像がないのですが、月曜日にうずまきが☆になってしまいました。
何か、うちの水槽死神がいるんじゃないかと思ってしまいます・・・(凹)

餌付いて落ち着いてきたなぁと思うと食が細くなり、日に日に弱って☆に・・・
っていうパターンが続いてます。
しかも、前代シマも今回のうずまきも22日前後(3週間)で☆に・・・
3週間前後が山な感じになっています・・・
一旦餌付いて元気に泳いでいてもしばらくすると駄目になってくる・・・
精神的ダメージがちょっと大きいです(汗)
(餌付かなくて落ちちゃうのも悲しいですが、餌付いてからだとダブルショックな感じです)

水質は亜硝酸、硝酸塩はほぼ「0」に近い数値というか色ですし、水換えも
毎週20Lを2回に分けて(10Lずつ)やっているので、水質的には大きな問題が
ある感じではないと思うんですよね~(水温も25℃から26℃で安定気味)
(水質検査は簡易方法なので正確ではありませんが・・・)

という訳で、しばらくお魚を入れず様子を見ようかなと思います。
(すごい出会いがあったり、我慢できなくなって禁断症状が出たら別ですが・・・)

原因が解らないので、取り敢えずは水質の安定を図る方向で考えてみます。


画像がないと寂しいので、ちょっと前に撮ったシマヤッコとハゼドンとエビの
競演をUPしてみました。
シマ070731

このシマヤッコも最近餌食いが悪くなってきた気がするんですよね~(悲)
ジンクスを破る為にも山を乗り越えて長生きして欲しいんですけど・・・


ブログランキング参加中です。宜しければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/167-c9974449