2日程隔離ケースで過ごしてもらったシマヤッコですが、餌も普通に食べている
(爆喰いとまではいかないですが)というのと、隔離ケースから出たがるような
感じだった&外に興味津々だったということから、混泳を開始してみました。

隔離ケースを水面下に沈めて様子をみていたら、ヒラヒラ~っと水槽内に泳いで
いきました。
最初は、水槽の角の方で行ったり来たり上昇したり下降をしたりと落ち着きがない
状況でしたが、しばらくして水槽内を探索に出掛けました。

まぁ、そうすると出会っちゃう訳で・・・早速、レモンピールが寄ってきました。
シマ混泳開始070730_01

レモンピールは身体を斜めにして体高合せをして若干威嚇気味です・・・(汗)
でも、シマヤッコはスルー気味・・・度胸がいいのかのんびりなのか解りません・・・

そうこうしていると、うずまきも新参者に挨拶にきちゃいました・・・
シマ混泳開始070730_02

狭い水槽の角に3匹大集合・・・(汗)
でも、特に大きないざこざや争いもなくすんなり挨拶が終りました(ほっ)

たまに、シマヤッコがレモンピールのテリトリー付近にくると少しだけ追いかける
程度の小競り合いはありますが、シマヤッコがそこから離れるとそれ以上は追い
かけることはないので、激しい争いにはならない感じです。
シマ混泳開始070730_03

でも、シマヤッコはやはりストレスを感じたらしく(当たり前か・・・)、逆側の角で
またしても行ったり来たり、上昇下降を繰り返してしまいました。
(しばらくすると落ち着いたようでした)

その日はそのまま消灯時間まで様子をみていましたが、何とか大丈夫そうでした。

次の日の朝に確認したらみんな普通に泳いでおり、シマヤッコも不器用ながら餌を
食べているので一安心したのでした。
まだまだ油断は出来ないので、しばらくは毎朝すぐ状況を確認して給餌の時には
餌を食べれているか確認していきたいと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければシマ頑張れ~っとポチット押してくださ~い。

ブログランキング




おまけ・・・

うずまきがクリーニングをして欲しくてソリハシコモンエビに寄って行っておねだりを
しているのですが、ソリハシコモンエビはまったくもって無視している様子です。
クリーニングおねだり・・・でも拒否070731

うすまきは数分間この体勢でしたが、一切見向きもされませんでした・・・
(何であんな所で止まっているんだろうと思ったら、そんな感じでした 笑)

うずまきもスカンクシュリンプにやられたらきっと痛いんでしょうね~
(サイズ差ありすぎだもんなぁ・・・)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/164-5743a77b