2007.07.08 追いかけっこ
えー木曜くらいから体調を崩し気味だったのですが、とうとう金曜日に
若干悪化して鼻水、タン、微熱と風邪の諸症状が出るようになりました(汗)
そんな訳で、更新が一日滞ってしまいました。
皆さんも寒かったり暑かったり(北海道はですが)と気温変化の大きい
今日この頃ですので、体調管理には気を配ってくださいね。

さて、おいらの体調のことはおいておいて。。。。

シマヤッコとレモンピールの混泳の続きですが、やはりはじまりました(汗)
追いかけっこ070706_001

↑この状況から、シマヤッコが先住魚から優位に立ったらしく・・・(ピンボケでスミマセン)
(本当はレモンピールの方が先住なんですけどね・・・一週間の隔離で形勢逆転しちゃいました)

追いかけっこ070706_002

追いかけっこの始まりです。
もう速い速い(汗)何十回もシャッターを押して唯一撮れた画像です。

その後、ところどころでこんな状況になり、完全にシマヤッコが優勢です。
追いかけっこ070706_003

消灯遺憾まで見守っていましたが、完全に優劣が決まったようでした。


消灯後は、シマヤッコはいつものねぐら(左側のライブロック)に入いっていき、
レモンピールが入ってこようとすると追い出すというのが少々続きましたが、
一応落ち着いた感じでした。

次の朝、起きてすぐにどういう状況か不安いっぱいで水槽を確認しに行ったら、
昨日の追いかけっこが嘘のように普通に二匹で泳いでいました。
身体は若干シマヤッコが小さいのですが、シマヤッコが先住の強みを使って
ボス?の座を獲得したような感じです。
(レモンピールの背びれがちょっとかけてました・・・

現在では、テリトリー(シマヤッコのねぐらの左側ライブロック)付近以外は
追いかけっこも威嚇もなく普通?にやっています。

餌食いもお互い落ちることもなく今まで通り食べてくれているので、一応の
混泳第一歩は上手くいったかなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/146-bf920640