今まで板を斜めにしてクリップライトをつけていたのですが、ちょっとみすぼらしい
かなぁと思い出したので、照明スタンドを自作することにしました。

まぁ、自作、DIYといっても某○ーマックで材料を買ってきて、組み立てるだけの
簡単なものなので、紹介するまでもないんですけどね(汗)
(これで加工とかがあれば、記事になりやすいんだけど・・・ねぇ)

で、買ってきたのはこれら↓です。
照明スタンドDIY070630_001

ちょっと寄ってみます。
照明スタンドDIY070630_002

以前から計画していたので、探したり悩んだりっていうのは余りなく、サクッと
見つけてさら~っと購入となりました。
(そしたら、びしゃモンさんも同じので作ってました)

で、組み立てたのですが・・・思った以上に高さがありました(汗)
しかも、いつもながらの詰めの甘さで、重さに対して支え(土台)の強度不足で
真っ直ぐ立ちません(大汗)
で、斜めにしてこんな感じで取り敢えずはしのぐことに(爆)
何の解決にもなってませんね。
照明スタンドDIY0630_003

で、後日支柱を短くして足を加工して安定性を向上させました。
ライトスタンド070702

配線も適当に纏めて、水槽台の脚に自作のライトスタンドを固定もして安定性を
向上させて一旦完成です。
まだ、高さが高すぎるのでもう10cmくらい短くしたいと思っています。

強い光を必要とするサンゴがないので未だにLED照明+αでやってます。


ブログランキング参加中です。もうちょっと頑張れよ~って思ったらぽちっとしてくださいね~(意味不明)。

ブログランキング



おまけとして、水槽全景のもっと引いたバージョン。

水槽周り070702

ようやく水槽周りが片付いてきれいになりました。
右側のミッフィー(ミッフィーなのは偶然です。ただあったからですよ~)の座布団に座って
朝晩水槽を眺めて癒されています(今はシマヤッコを心配している面が大きいですが)

左のポリタンクはスーパーでRO水を汲んでくるためのものです。
(上のタオルが汚くおいてあるのは内緒)
あと、バケツとか小物関係は水槽台の中に入れてああやって隠してます(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/143-607253cc