水面下でごそごそとうごめいていた(何)水槽拡大計画ですが、突然ではないのですが、
先日とうとう発動しました~ ヾ(≧▽≦)ノシ
というか、本当の発動は5月上旬なんですけどね・・・
まぁ、妄想もいれたらもっとですが・・・(汗)

まず、資金調達を我が家の大蔵省と調整しました(自分の小遣いだけでは撃沈なので)
長い交渉の結果、しぶしぶですが了承してもらい、本格的(現実的)に色々みはじめました。
(今までは妄想だったので突拍子もないこととかも考えていたので)

補足:うちの奥さんは鬼嫁じゃないですよ(爆)


ただし、水槽のサイズはほぼ決まっていて、奥様から60cm以上の水槽は大き過ぎるということで
NGが出されていましたし、私も60cm以上は考えていなかったのでサイズは60cmで決まりでした。
その後、候補の水槽(60×45×45)を奥様に見て戴いた所、大き過ぎるということだったので、
サイズを縮小気味で候補を絞っていきました。
調度、プレコで60×45×36というものがあったのですが、これは高さ不足&奥行きが奥様的に
微妙ということで若干暗礁に乗り上げました。
希望サイズで水槽を作ると高いんだろうなぁと思っていたのですが、見積りを出してもらった結果
をみてみると、価格がさほど変わらないようだったので(結果的には見積り額以上になったけど)、
思い切ってオリジナルサイズの水槽を注文することにしました。

それが、この水槽な訳ですが・・・
水槽070526

サイズは、

600(W)×420(D)×400(H)

っていう中途半端なサイズです(笑)                   なんかピンボケですね・・・(汗)

ちなみに、メーカーは 「プレコ」 です。

他にも水槽台も購入しなければいけなかったので、色々探してみたのですがいまいちいいのが
見当たりません。
既製品は(値段が)高いし、高さが希望通りの物(若干低めが良かった)がない・・・ということで、
某オクとかで自作の木製水槽を頼もうと思っていたのですが、送料を入れると料金が微妙・・・
それと、デザインを見てもらったら、部屋とのマッチングで微妙だと奥様に判断されたので、
既製品を購入することにしました。

で、それがこの「コトブキ」の60×45水槽対応の水槽台です。
水槽台070526

持ってみたら・・・滅茶苦茶重いんですけど(汗)

それと、水槽の下に敷く水槽マット・・・も購入しました。
水槽マット070526


この日は水槽を部屋に入れるだけで疲れてしまい、このままの状態で放置となりました・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/125-d5679939