先日、八重山漁協の養殖ライブロックを購入して水槽内に入れたのですが、水槽内にがいっぱいで
収まる場所がなかったのと、まだ活着していないマメスナとディスクがいたずらされたのかどっかに
いってしまったので、ライブロックを動かすのにあわせてレイアウトを変更しました。
試行錯誤の上、こんな感じになりました~(余り変わってないけど・・・汗)
水槽全景070404

養殖ライブロックは右側奥(見えない位置)にアーチ状の形を活かしてトンネルになるように
配置して、今まで右側にあった2つのライブロックを斜めにして隙間を作って入れてあるので、
今まで通り、隙間が多いレイアウトになっています。
今回、中央に苦労しまして、奥まで抜けれるトンネル(隙間)を用意しつつ、真中に広めの屋根付き?
スペースが出来るようにしてみました。
また、全面の砂地を少し広めに取る為に、全体的に後ろに下がったレイアウトになりました。

何度も崩れたり、隙間に入らなかったりで試行錯誤が続きましたが、何とかやり始めたときの
アイディア&イメージに近いレイアウトになりました。

これでしばらくはこのままにしたいと思います。(マメスナとかがどっかにいかない限りは・・・)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/113-75522cfa