5倍作戦070311

茶ゴケ対策作戦を始めてから約1ヶ月が経ちました。
やはり効果があるようで、茶ゴケの発生は少なくなっているようです。
今回、ちょっと不幸があり、実家に長く帰っていた為、水換えが約1週間振りに
なったのですが、茶ゴケの発生は上記の様にそんなに多くはありませんでした。

まぁ、3日間エサなしということもあり、茶ゴケ発生が少なかった要因なのかも
しれませんが、どちらにせよエサを少なくしてリン酸塩吸着剤を多めに使用すると
茶ゴケが減るというのはあるようです。

魚達の様子が少し心配でしたが、争った形跡も無いようですし、元気に出迎えて
(エサくれと・・・)くれたので一安心でした。
ただ、水の減り方が結構多かったので、自動補水装置を付けないとダメかなぁとは
思ったので、ペットボトルを改造して作ろうかなと思います。
(いつになるかは不明ですが・・・汗)


マメスナがあっち行ったりこっち行ったりと動き回ってしまって、なかなか活着
してくれません。
小さい水槽なので、水流が当たらない場所って言うのが難しいんですよねぇ・・・
軽く固定しているのですが、翌朝になるといたずらされるのか自分で動くのか
水流なのかでどっかにいってしまいます。

こっちも気長にやってみたいと思います。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/101-d1a76dee