FC2ブログ
どもです、とい@相変わらず長文でし、です。

チビハゼの新入海のブログを書いたとき・・・ちなう・・・書くための画像がなかなか
上手く撮れなくて何枚も撮った&他のハゼも撮ったのでついで!?に紹介です。

まずは、オヨギイソハゼ。
オヨギイソハゼ20181105_01
群れて泳いでくれて中層に居てくれる&安いということで重宝しています。
オヨギイソハゼ20181105_02
こちらはフラッシュ有りバージョン。
給餌の時にメインポンプ止めないでいると、フロー管に吸い込まれそうになって
ひやひやするので、最近はメインポンプを止めて給餌しています。
エサを小さくしているので軽くて食べる前にフロー管に吸い込まれてしまうので、
最近は止めて給餌していましたが、たまにさぼって止めずにやったら・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってことになったので。

次に、アオギハゼ。
アオギハゼ20181105_01
上を向いて泳ぐ姿からのネーミングですが、本来だと身体もきれいな子のはず・・・
うちでは余りいい色にはなっていない御様子。
アオギハゼ20181105_02
フラッシュ有りバージョン。
綺麗&成長してくると背鰭が伸びて赤紫色が出てくるらしいです。
あとは画像の問題もありかもですね・・・
今のスマホじゃ限界かもですが・・・ (´・ω・`)ショボーン

チゴベニハゼ
チゴベニハゼ20181105_01
最近のお気に入りの場所がフロー管なので、観察しやすくて良いです。
以前は水槽裏側にずっと居たので余り見れなかったんですよね。
チゴベニハゼ20181105_02
フラッシュ有りバージョン。い、いまいち・・・
赤色の体表に体側に白色斑列が並ぶのが特徴でしょうか。
光の具合では青白く光るのできれいです。

特別出演でキャンディケインピグミーゴビー(レッドバンデッドゴビー)
レッドバンデットゴビー20181105_03
この子は水槽前面に居てくれるので撮影しやすいので・・・
レッドバンデットゴビー20181105_04
フラッシュ有りバージョン。
レッドバンデッドゴビーとかレッドバンドゴビー、オレンジのストライプが入ること
からオレンジストライプゴビーとか呼ばれているみたいです。

別の日にオキナワベニハゼSPらしいのも撮れたので追記。
オキナワベニハゼSPかな?20181105_01
基本、ライブロックの中だったりライブロックの裏側に居るので見えない子です。
オキナワベニハゼSPかな?20181105_02
この日は珍しく水槽前面に出てきていたので撮影できました。
もう一匹オキナワベニハゼで購入した子もいるのですが、そちらは水槽裏側に
居て撮影することは叶わずでした。

ついでなので、レッドスポテッドピグミーゴビーの画像も上げておきます。
レッドシポテッドゴビー20181105_01
前回更新したブログの使い回しです。
レッドシポテッドゴビー20181105_01
フラッシュ有りバージョン。
この子も二匹居るのですが、もう片方は水槽裏側からちょしても動いてくれなくて
(すぐに元の場所に戻る・・・)撮影出来ずでした。

<参考ブログ>
 ・BLUE MARINE hoki様の チビハゼ図鑑1


今日のおまけ
おまけネタ20181103
娘っちがコケリウムがやりたい(自分で最初から作りたい)、メダカ飼いたいというので
両方一緒に出来るテラリウムを用意することになりました。
コケリウムとアクアテラリウム(メダカリウム?)を一緒にするということで、容器や石、
水草、メダカ等をやまがみ北野さんで下見しようと子供を連れて行ったのですが、
これからメダカを入れるのに水も出来ていない状態でいきなり入れるものどうかと
いうことで、水草を先に始めることにしてある程度購入してきました。
その他にも北水さんにも下見に行ってここでは土を購入しました。
やまがみさんではメダカの下見をしたのですが、安価なメダカがいるのを知らず、
高い方の綺麗なメダカを見せちゃったのはちょっと失敗で、いいお値段する幹之
メダカの強光だったか中光だったかをお気に入りに・・・。
でもまぁ、飼うなら綺麗なメダカの方が良いので・・・仕方がないかなと。
ということで、その日は買った水草と石、流木、家にあったコケと石等で娘っちと
一緒にレイアウトして、翌週にメダカを買い画像の様に出来がありました。
この後、陸地部分にコケとシダ系を植えていこうと思っています。
メダカには狭くて申し訳ないのですが頑張ってもらいましょう・・・

お、おまけが長くなりすぎた(汗)

きょ、今日はこの辺で、でわでわ~



スポンサーサイト



どもです、とい@今日の最低気温・・・氷点下でした、でし。

どうりで寒い訳ですね。
季節の変わり目、寒さが日に日に厳しくなる、空気が乾燥しているという感じで
体調を崩しやすい季節ですので、皆様も御自愛下さいませ。
そういうおいらが体調不良だったりしているのですが・・・(汗)腹痛が長引いてます。

さて、色んなチビハゼの入荷が余りないと嘆いていたのですが、森羅万象さんに
入荷したとの情報があり様子を見に行きました。
そして・・・袋を持ち帰ってしまいました。 ヾ(´▽`;A
いつ再入荷するか解らないので巡り合った時にということで・・・
財布が(´・ω・`)ショボーンってなってしまいましたが、仕方がないですね。

今回は引っ張ることもなく(インスタとFBに既に投稿してるし)発表です。
袋~20181104_01
早速温度合わせ~

ちょっと寄ってみる~
袋~20181104_01

個別の写真を撮りましたのでそちらも
レッドバンデットゴビー20181105_02
キャンディケインピグミーゴビー(レッドバンデッドゴビー)です。
この子は割と水槽前面に居てくれるので撮影は楽でした。
レッドバンデットゴビー20181105_01
今度はフラッシュ有りバージョンで。

お次は
レッドシポテッドゴビー20181105_01
レッドスポテッドピグミーゴビーです。
こやつは水槽奥側にずっといて撮影が大変でした・・・
レッドシポテッドゴビー20181105_01
フラッシュ有りで。

そんなこんなで追加したのですが、泳ぎ回るタイプのハゼじゃないので・・・
ハゼ群れ20181105_01
水景は余り変わることはなくこんな感じです。
ハゼ群れ20181105_01
フラッシュ有りバージョンです。

少しオヨギイソハゼの量が減っているような気がします・・・ ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ

さて、チビハゼは以前(かなり昔で10年とか前でした)にやってまして、その頃は
もう少し入手が簡単だった気がします。
まぁ、こんな小さなハゼを捕まえるのも大変なんだろうなぁと思う訳ですが・・・
グラスシュリンプと共にもう少し入荷してくれると嬉しいなぁと思うのでした。

当時の記事を見つけたので貼っておきます。
昔のチビハゼ水槽?の記事 ← クリックすると開きますよ
http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/blog-date-20090902.html

今日のおまけ
ネタもの20181104
今日はネタもので。
自衛隊限定緑茶を飲む機会があったので知らない人は知らないだろうという
ことでおまけネタにしてみました。
その名も「整列休め」。整列休めと休めの違いを考えながら飲んだのでした。
この他にも色々あるらしいですよ?

今日はこの辺で、でわでわ~

どもです、とい@寒い&手先が冷たくて身体が動きませんでし、です。

もう早いもので11月なのですね・・・
北海道は雪がいつ降ってもおかしくない季節になってきました。
朝晩の気温は5℃とかだったなぁと思って今日の最低気温を確認してみたら・・・
0℃とかになっています。 ((((;゚Д゚)))ガクブル
寒い訳ですね・・・皆様も冬準備と身体には気を付けて御自愛下さいませませ。


さて、今回はインスタの方で動画を上げたので、動画をうまく貼り付けられたら
いいなぁってことでの更新です。

こんな感じ・・・





チェルブピグミーエンゼルをお迎えしていたのでした。
(一ヶ月程様子を見て?のお披露目になりました)
兄弟・姉妹?なのか従妹なのか幼馴染なのか・・・仲よくやってくれています。
兄弟姉妹だとペアになるとちょっと法律?倫理的に?問題があるかもなので(爆)
幼馴染ということにしておこうかと思います。
ちなみに、いとこ婚は認めていない国もありますのでいとこもパス・・・(何)
(まぁ、魚だから関係ないですけどね・・・)


今日のおまけ
ミドリイシ20171019_03
一年前はこんな感じで成長しないなぁと思っていた元ブルーのスギ?ですが、
いつの間にか成長スイッチが入ったようで、現在はこんな感じ ↓ 。
ブルーのはずのスギの経過報告用20181031
この個体、旧900水槽からの生き残りなのでかれこれだいぶ経っています。
(半分崩壊した時に白化したので生きている所だけフラグにした個体のはず)

元気なことはいいことだですね。

今日はこの辺で、でわでわ~