FC2ブログ
どもです、とい@今日はお仕事でした、でし。

先日のノビ&ボンさん宅スイハイから~のショップツアーでアクアテンションが
少し上がったので、久々に作業をしてみました。

こんな感じ・・・です。
工作20180407
今まで水槽内に隔離ケースでホソジュズモを入れてなんちゃってリフジウムに
していたのですが、見栄えもメンテも効果(そもそも効果があるのか微妙ですが)も悪い
ので、昔使っていたサテライトを引っ張り出してきて設置してみました。
このサテライトは本来はエアーポンプで使うのですが、これも昔からポンプで
使用しています(自己責任ですよ)。
それと450水槽の方にもフロー管カバーを設置してみました。
それとそれと今までスキマーの台座(底上げ)は仮で100均のケースを切って
使っていたのですが、ちょっとだけちゃんとしたものを作ってみました。
100均(Seria)の水切りトレー(だったかな?)に塩ビの足を接着しました。

設備系?の作成とか少し楽しいですよね♪

それと久々に魚の紹介でもしようかと思います。
暴君シマヤッコ20180407
うちの450水槽のボス「シマヤッコ」です。
大型ヤッコのイナズマ幼魚なんで目じゃないですって感じで威張ってます。
そのお蔭かでイナズマヤッコは購入してから10ヶ月程経過していますが好きな
幼魚柄でいてくれています(嬉)。

餌時だけこんな感じで仲がいい感じに見える・・・
シマとイナズマ20180407
実際はシマヤッコはいつでも暴君モードを発動しているので、餌時じゃないと
イナズマは出てこない(これない)んですよね。
でも、そんな中でもイナズマは健気に頑張ってくれています。
意外と影のボスなのか図太い心の持ち主かもしれないですね。
そうであって欲しいもの(そうじゃないと心が折れちゃいますから・・・)です。

試しでやってみているインスタであげた動画を試しにあげてみます。





今日のおまけ
カクオオトゲ水槽201804047
先日のツアーでライブロックを追加して少しだけレイアウト変更しました。
中央奥側にライブロックでT字型のテーブル状の土台を作ってカクオオトゲを
置くスペースを増やして接着してみました。
これでもう少しカクオオトゲを置けるようになりました。

今日はこの辺で、でわでわ~

スポンサーサイト



どもです、とい@・・・何も浮かばない・・・、でし。

先日のスイハイでノビ&ボンさんにサンゴを戴いた&お店でも購入したので
御紹介です。

早速画像を貼っちゃいますが・・・なんだかきれいに撮れていません(汗)
ガラス面がコケで汚いのとオレンジフィルムも汚れてきたので・・・
画像を見るときは皆様心のフィルターで少しきれいにして見てくださいませ。

まずは
ノビ&ボンさん産ディスク20180331
ディスクコーラル各種です。
うちの水槽はなぜかソフトに厳しい水槽なようで、ソフトが上手く飼えないの
ですが、綺麗だったのと貰ってもらえるなら嬉しいとのことだったので、余り
自信はないのですが戴いてきちゃいました。
(マメスナは何とか増減しつつも維持できているし・・・大丈夫かな?と・・・)
左のグリーンの個体はビカビカで真ん中の個体はオレンジがきれいです。
右のバブルディスクもきれいです。

そして
ノビ&ボンさん産カク&購入カク20180331
食害にあってしまったというカクオオトゲキクメイシを保護させて戴きました。
結構食べられていますが何とか持ち直してくれるといいなと思っています。

奥にあるグリーンのカクオオトゲは森羅万象さんで購入しました。
うちのカク水槽のカクは赤(オレンジ)系が多いので、グリーン系とか寒色系の
カクが欲しかった&お安くして戴けたので購入しました。

どのサンゴも時間がなくてまだレイアウト出来ていないので、時間を作って
レイアウトしていこうと思います。
(折角、カクを載せる為にプレート状のライブロックを買ってきたのに、夜は子供の寝かしつけで一緒に
朝まで撃沈してしまって作業が出来てません・・・ (;´▽`lllA``)


今日のおまけ
マメスナアソート増減20180312
その何とか維持できていると思っているマメスナアソート。
右側にピンクのマメが伸びてきて砂の上まで進出してきていたので、ちぎって
フラグにして先日のスイハイの時にテスさんに差し上げました。

ソフト系のサンゴは増えなくてもいいので、色も合わせて維持できていれば・・・
サンゴに頑張ってもらえればいいなぁと思っています。

さてさて、今日のこの辺で。でわでわ~


どもです、とい@ちょっとだけアクアテンションあがりました、でし。

暖かくなったり寒くなったり(予報では週末は最低気温マイナスです・・・)で
身体がついていかない日々ですが、なんとかぼちぼちやっています。
仕事も忙しくなってくるので体調管理には気を付けていきたいですね。

さて、ネタと記憶(汗)が若干劣化してきている感じがしますが・・・ ヾ(´▽`;A
先日の30日に「ノビ&ボン」さんのお宅にお邪魔して水槽のスイハイをさせて
戴いた後に「森羅万象」さんと「アクアショップT.K」さんの2店のショップツアー
に行ってきました。

まずはノビ&ボンさんのスイハイです。
ちっちゃい子供二人を連れて行ったのでうるさく&下の子がすぐに懐き気味に
なってしまいましたが、心優しく迎えて戴き、有難うございました。
ノビ&ボンスイハイ連結画像20180331
こんな感じの水槽でした。
メイン水槽はイシサンゴ系が奥側にあってゆらゆら系のサンゴが手前にあって、
両サイドにイソギンチャクもあってこれぞサンゴ水槽っていう感じでした。
カクレクマノミ、ハナビラクマノミがイソギンやサンゴでもふもふしているのはやっ
ぱり癒されますね~
魚水槽に変わってしまった水槽も沈没船が入っていたりで見ていて楽しい感じの
水槽でした。
職場水槽はキクメイシが存在感を・・・
って言いたいところですが、やはりイソギンの存在感がすごいかったです(笑)

スイハイはアクアパーティーで知り合った「テス」さんも一緒でした。
ノビ&ボンさん水槽スイハイ20180331_テスさん
水槽をガン見&撮影するテスさんの後ろ姿。
ノビ&ボンさん水槽スイハイ20180331_ノビ&ボンさん
こちらは里子サンゴを戴くことになりサンゴを取り出している「ノビ&ボン」さん

スイハイの後は森羅万象さんに行き、例の魔法のチケットを使って少し買い物を
してめいめいで色々なアクア談義をしていました。
ここでアクアパーティーおいらの右隣に座っていらした「なおき」さんと合流。
(ちなみに左隣がノビ&ボンさんでその隣がテスさんでしたので、今回は並びの4人が集まった感じです)
そして次のアクアショップT.Kさんへ移動してここでも各々でアクア談義をしたり
テスさんの背中をじわりじわり押したりして楽しく過ごしました。

時間も時間になったので同じ敷地内にあったビクトリアで食事をとって、またお店に
戻って買い物をして・・・と楽しい時間を過ごさせて戴きました。

今回はノビ&ボンさんにスイハイとツアーを提案して戴き有難うございました。
楽しい時間とアクアテンションが上がりました。
又、テスさんとなおきさんもおいらと子供達を構って戴き有難うございました~

機会を作ってまた楽しくできればと思っています。宜しくお願いします。

今日のおまけ
シッタカの荷物おろし20180330
シッタカが色々な海藻を背負っていたので取り除きました。
普通の海藻なら別にいいのですが、バロニアがあったので・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ヘラでこそげ落としたら意外と潰れずに取ることが出来ました。
少し軽くなったのでコケ掃除にまた勤しんで欲しいものです。

ノビ&ボンさんから戴いたサンゴは別の部ブログで紹介したいと思います・・・

今日はこの辺で、でわでわ~