どもです、といです。

先日行われたRedSeaさんのリーフキーピングセミナーでの水質検査に
飼育水を忘れるというネタを提供してしまい ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
水質検査が出来なったので自分でやってみました。

自分の検査だと結果に確信が持てなかったりするので、他の人に測って
もらうのがいいなぁと思っているのですが・・・ ヾ(´▽`;A
試薬もだいぶ古くなってきていて測定者(自分)と試薬の信憑性もダブルで
薄くなってしまっている感がありありです。

ということで、参考程度にってことでやってみますた。

<2017/09/14 27時頃>
  比重    : 1.026位(塩分濃度35位) 
  Ca      : 430 ppm
  KH      : 7.8 dKH
  Mg      : 1360 ppm

安定の真夜中に水槽弄りなひびな訳ですが・・・ (・ω・)

結果としては前回測った時より若干数値が落ちてきている感じでした。
RedSeaの新しいプログラムではどれにも当てはまってない感じですが、
可もなく不可もなく? o(´^`)o ウーム 色揚げ水質でも成長水質でもなく
見事に中途半端な感じでした。
狙いとしては今小さいサンゴが入っているので、少しだけ成長モードに
振りたいところなので、もう少し添加頑張ってみようかなと思います。

とはいえ、この水質検査は水換えする前日に測ったので、水換え直後は
もう少し数値が高いことを考えると調度いいのかもですが・・・

さてさて、色々考えてこれからもやっていこうと思います。

今日は備忘録なので、画像もおまけもなしでつ。 。。。(((っ´Д`)っ□

でわでわ~



スポンサーサイト
どもです、といです。
ブログの更新間隔があいてしまいましたが、そこそこ元気でやっております。
何だかんだあったような気がしますが、だいぶ経ってしまっているのと記憶が
曖昧になってしまっているので、憶えていることだけさらっといきますです。
(さらっととか言っといて長くなるんですけどね・・・ 汗)

先日、年に一度のRedSea リーフキーピングセミナー&水質検査、相談会が
アクアショップT.Kさんで開催されたので行ってきました。
夕方まで用事というか何というかがあったので、身体が空いて一人で行動が
出来るようになる夕方まで待って出発しました。
夕方までの用事のまま出かけようと思っていたのですが、用意していた水質
検査用の飼育水を持ってくるのを忘れた(ドジ)ので一旦家に帰りました。
が、家で気になったことを片付けたりしていたら肝心の飼育水を持ってくるの
忘れました~ぁ~ <(T∇T;)> シマッタァ! ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!
気付いたのは高速を降りてほぼ目的地という場所・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
今回は気になるところがあったのですが、諦めました・・・ (´・ω・`)ショボーン

セミナーでは新しいプログラムの紹介があったりためになるお話もじゃんけん
大会もありで有意義な時間を過ごせました。
じゃんけん大会で勝てれば必要な物が景品で出てた(RedSeaさん、TKさん提供)
ですが、肝心な時、欲があるときのじゃんけんの弱さには定評があるおいら・・・
見事に狙いのものはゲット出来ませんでした。 o(´^`)o ウーム
でも、エサは戴けたので良しとします。
ちなみに去年も餌を戴いてまして、その餌は喰いつきがよくて助かっています。
(開封が最近なのでまだ使っていたりします)

その後はしーちゃんさん宅で茶話会にお邪魔しました。
色々なお話しを聞いて参考になったりアクアテンションがあがったりでこちらも
楽しく美味しく有意義な時間を過ごさせて戴きました。
しーちゃんさん本当に有難うございました。

自分のアクアの方ですが・・・
折角お店に行ったのでお買い物をしてきました。
買ったのはリーフエナジーと靴下(フィルターバック)その他なので割愛。
その他の方はもう少ししたらUPするかもです。


あと、たらふくさんに譲って戴いたGEXのクーラーが発火発煙の恐れがあると
いうことで回収&交換となっているとのことなので、またしてもたらふくさんの
御厚意に甘えさせて戴いて、クーラーをお借りして返品しました。
さてさて、新しいクーラーはいつくらいに届くのでしょうかね?
楽しみにしていたいと思います。
クーラーの交換は交換することもあるということを考慮して脱着しやすい配管に
していたので比較的簡単に出来ました。
備えあれば憂いなしですね。

今日のおまけ
いす-1GP20170910_02
次の日は千歳市で行われた第7戦イス-1グランプリ(千歳開催は3年目)に
参戦してきました。
いす-1GP20170910_03
事務いすで行う1チーム3人で一周180mのコースを2時間で周回数を競うと
いうかなりハードな大会ですが、きついながらもそこそこ楽しく参戦できました。
結果は・・・参加することに意義があるのですよ(笑)


今日はこの辺で、でわでわ~


ども、こんにちわ、こんばんわ、といです♪
早いものでもう九月です。北海道は少しの残暑の後は短い秋を経て冬に
突入でしょうかね・・・暑いよりは寒い方が好きです。
少し前の長期予報では残暑が厳しいという予報のようですが、既に朝晩は
肌寒く最高気温も25℃前後と過ごしやすくなっています。

さてさて、アクアの方ですが・・・
長らく本当に長く悩まされていたコケ(藻)ですが、前々回のブログでだいぶ
終息してきたと書きましたが・・・、

この度、ダイノスの方も終息宣言出せそうです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そして水槽環境も戻ってきたのか、変色してしまったスタポも調子を戻しつつ
あり、かなりグリーンになってきました。
スタポ復調20170831
こちらのスタポは六~八割くらい戻ってきた感じでしょうか?
300水槽に入っているもう片方はもう少しでしょうかね。
何はともあれ良かった~という感じで一安心です。

ガラス面のフサフサのコケ(藻)からはじまり、底砂にシアノっぽいものが発生
したと思ったらライブロックにもフサフサのコケ(藻)が大繁殖。
これらの対応(まずはキラー系添加剤その後に生物兵器導入)をしたら今度は
ダイノスが発生という具合に眩暈がしそう&げんなりする思いでしたが、幾度
かの困難を乗り越えようやくパッと見では解らない感じになりました。
(細かく見たらもしかしたらいるかもですが、多分もういない・・・はず)

プチリセット、大量換水&定期的な少量換水、マダラヨコバサミ部隊の投入、
バクテリアの投入、気休めでホソジュズモの投入、地道にダイノスの吸出し
作業等々を行ってきた成果が出たようです。

今回は?も?色々思うところや反省する点が多々あったので、今後はそれを
活かしてアクア生活を楽しんでいければと思っています。


今日のおまけ
ちょっと前からキャラクター付き?入り?コケリウムが気になっていたのですが、
アクアフレンド北水さんのブログでトトロのコケリウム(=ジブリウムっていうらしいです)
を見て勢いがついちゃってはじめちゃいまいた。
コケリウム_ジブリウム20170830
思い立ったが吉日で早速アクアフレンド北水さんに行き、担当した方を紹介して
戴き、アドバイスをもらってやってみました。

何分解らないことだらけなのでこれから維持も大変かなと思いますが、娘っちも
巻きこめた?興味を持ったようなので一緒にやっていこうと思います。

余りものとちょっと追加して作った娘っちのミニジブリウム
娘っちジブリウム20170831
画像も解り辛いっていうかそもそも黒猫だけじゃ解らないと思いますが、魔女の
宅急便のジジが森の中の木下にいる感じだそうです。

さてさて、いつまで続きますでしょうか・・・?