どもです、といです。

最初にちょっと病気自慢?でも・・・ ヾ(´▽`;A
先日、年に一回の人間ドックに行ってきました。
そしたら腹囲が規定値を数ミリオーバーして別室へ・・・ 。。。(((っ´Д`)っ□
他の数値(血圧等)も検討材料にして問題なかった為、メタボ認定はされません
でしたが、ここ数年加齢と共に体重が落ちにくくて苦戦しています。
まぁ、身長も190cm近くあったりするので多少はしょうがないにしても、もう少し
体重は落としたいところです(まだまだ規定値内なんですけど身体が重く感じるので)

そして血液検査の結果・・・「要精密検査」を戴いちゃいました。
とはいえ、これもネタにできる程度のもので、肝機能系の数値が悪化したので
再検査してくださいという感じでした。
人間ドック前にずっと風邪をひいていて処方薬を飲んでいたこと、体重増加が
原因じゃないかなということで深刻ではないと思うけど再検査は必ずしてねって
指導医?のおねいさんに言われちゃいましたのでそのうち行きたいと思います。
(肝臓系はお酒もたいして呑まない(呑み会も半年に一度くらい、ほぼ晩酌なしで呑みたい時に呑める
ようにビールを買って油断すると賞味期限が切れること有&350ml缶で充分な感じです)呑まないのに
ずっと経過観察&脂肪肝なんですよね・・・昔ははめっちゃ強かったのにお酒にも弱くなりました)

皆様も健康管理には十二分に気を付けて下さいね~

さてさて、アクアに戻りまして

継続的にコケ、藻に悩まされていますがライブロックの清掃等は人力では限界が
ある為、生物兵器を導入することにしました。
子供達が眠いのに寝ないで機嫌が悪くなってきたので、昼寝させる為にドライブに
出かけついで&買い物ついでで札幌の近い方のアクアショップを巡ってきました。

最初に、結構久々にアイランドやまがみさんへ行ってコケ取り貝セットとマダラヨコ
バサミをそこそこの量ゲットしました。
やまがみさんはグラスシュリンプがたまに入るのですが、今回は残念ながら売り
切れていたようです。
又入荷するとのことだったのでタイミングが合えばいいなと思います。
(ナデシコカクレエビとかニセアカホシカクレエビとかの青系カクレエビ、ミカヅキコモンエビとか好きです)

それから森羅万象さんにも行きましてこちらではダカラガイをゲットしました。
生物兵器20170730
こんな感じの袋になりました。

で、早速入海してもらって働いてもらってます。
藻特殊対策工員紹介20170730
これで少しでも藻やコケが減ってくれるといいのですが・・・
(本音を言うと・・・駆逐して欲しいところですが高望みはしないことに)

今日のおまけ
ホソジュズモ20170730
森羅さんでホソジュズモも購入しました。
巷では海藻リアクターとかも流行?しだしていますが機材を買う程のお金は
ないので隔離ケースに入れてちろっとやってます程度です。
まぁ、過度の効果は期待しないで気休め程度です。
(以前もやっていたのですが、家族から臭いの苦情が来てやめたのですが、
色々やってみようということでこっそりまたはじめました)

それと最近コケリウムにも興味があったり・・・
小さいガラス瓶にコケを入れてトトロとかの人形を入れてちろっと再現してる
やつとかめっちゃいいなぁと思っていますが、まだ思ってるだけです・・・

でわでわ~


どもです、といです。

前回のブログでプチリセットを敢行すると公言したのですが・・・
体調面で不安はあったものの何とか実行できました。
毎度のことですが他のこともやりながらなので、作業が終わる頃にはすっかり
外は朝の気配をバリバリとだしはじめていましたが、子供達が起きてくる前に
何とか少し寝ることが出来ました。

さて、プチリセットですが、450水槽と300水槽のライブロックとブリードロックを
出して歯ブラシで清掃、ガラス面の清掃と水槽内、ポンプの清掃をして汚れた
海水を排水、一部濾紙で汚れを濾しながら海水を再利用して水槽内の汚れや
コケ、藻類を可能な限りだして最後に底砂も清掃しながら吸い出しました。
そんな訳で久々に大量換水をしました。
450水槽プチリセト後20170729
で、こんな感じになりました。

清掃中に恐らくウミケムシに刺されたらしく次の日は全部の指が腫れてしまし
右手の中指はちゃんと折れない?畳めない?感じにまでなりました。
手袋(ビニテ)すれって話なのですが、なかなか習慣つきません・・・ (;´▽`lllA``

これだけやってきれいになったかな?なってくれるといいなと思うのですが・・・、
タイトルの通りまだまだ悩まされ続きそうです。
一部のライブロックの藻は清掃できれいになったのですが、他のライブロックと
ブリードロックは清掃しきれなくてまた生えてきています。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

後は清掃部隊(マダラヨコバサミ、コケ取り貝)を投入してみようと思いますが、
それでも駄目なら廃棄も考えようかなと思っています。
幸い?デスロックにしたやつもありますし・・・ (´・ω・`) ショボーン

そして、茶コケは余り生えなくなったのですが、今度はダイノス(Dinos)と思わ
れる藻が発生しています(汗) ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!
ダイノス20170803
解り辛いですが、ガラス面についていたのを撮ってみました。
水槽の癌とか呼ばれるらしい怖い藻だそうで、酷い時には毒素をだして魚や
サンゴが死ぬことも・・・(怖) ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うちに出ているのは気泡を出さないで糸を引くタイプで、今の所大繁殖はして
いないのが救いでしょうか・・・

さて、このダイノスサンゴが好む環境を好む(強照明、高KH、微量元素)らしいので
対策が難しいですよね。
幸い(汗)サンゴがかなり減ってしまった状況なので(涙)、照明の点灯時間を
減らしたり水換えの頻度を増やしつつダイノスを排出、バクテリアの定期投入、
NO3:PO4-Xの少量投入で対応しようと思います。

さて、今回ダイノスが発生した理由を考えてみました。
まずはというかこれが主な原因と思われるのは、茶コケキラー添加でダイノス
のライバルとされている茶コケが激減したから。
茶コケキラーと赤ゴケキラー添加後、両方が落ち着いた頃にリン酸除去剤と
活性炭を交換したのですが、この効果が発揮されてリン酸が減ったから。
水槽内の微生物等の生物層のバランスが崩れた、単純化してダイノスが増え
やすくなったから。
こんな感じかなと思います。

これらの対策をして効果が出て(くれると嬉しい、じゃなきゃ困る、泣いちゃう)、沈静化
するまでは時間がかかるかもですが、気長にやっていこうと思います。


今日のおまけ
シマヤッコとイナズマ20170622
シマヤッコとイナズマヤッコ。
相変わらずシマヤッコはイナズマヤッコが視界に入ると追いかけまわします。
が、イナズマの方が上手にいなしている感じです。
飼い主からするとあまり心臓によくないので、何とか落ち着いて欲しいものです。


でわでわ~

どもです、といです。

ここ数週間(ほぼ07月いっぱいですね)夏風邪?にやられてしまいまして、
ずっと体調不良な日々を過ごしていました。
とはいえ、前回のブログの通り三連休では遊びに行ったりしていたので
そこまで酷くはなかったのですが、連休明けから咳が酷くなって二度目の
通院となってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
薬をいっぱい出され土曜日は夕方から朝まで寝てしまっていました。

今現在は回復しましたが、咳のし過ぎのせいか胸周辺と背中、腹筋が痛く
なってしまって色んな痛みを経験しました(笑)
皆様におかれましても体調管理には十二分に気を付けて下さいませ。

さてさてさてさて、タイトルの通りでアクアの方はまだまだまだまだま・・・・
藻、コケに悩まされています。 (ノω・、) ウゥ・・・
水槽内の環境、微生物を含めた生態系?のバランスが変になっているん
でしょうかねぇ・・・

ガラス面には茶コケは余りつかなくなったのですが、ちょっとやっかいな
緑コケ(堅いやつ)がつくようになっています。
これは清掃すればいいのですが、もっと酷いのが・・・
藻の様子20170728
これです。
解りづらいかもですが、ふっさふさの藻がはえまくりです・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
引き続き藻20170723
右側は清掃した後、左側は清掃する前の枝ライブロックです。

フサフサの藻が450水槽で大繁殖しています。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
今回はガラス面にはついていない(以前はガラス面がすごかった)のですが、
ライブロック、サンゴ、ブリードロック、水中ポンプとありとあらゆる場所で
爆殖しています。 ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!

更には底砂にも広がっていて手の施しようがない感じですよ。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ヤドカリもマガキも食事がおっつかないのか見向きもしないのか食べない
のかで一向にきれいになる気配がない状況でした。

週末の水換えの時に一部の底砂を吸い出してきれいにしてみましたが、
ライブロックの藻はそのままなのでまた同じように広がってしまいました。

だもんで、週末にでもまたプチリセットしようと思います。
(前回は300水槽をプチリセット、今回は450水槽をプチリセット・・・何かもう嫌だな)

取り敢えずは、ライブロックとブリードロックを水槽から出して歯ブラシで清掃、
藻に侵された底砂の吸出し、水中ポンプ、ガラス面の清掃後に大量換水って
感じで考えています。

風邪が治っていて体力が回復しているといいのですが・・・

何だか水槽の状態が悪い(まぁ、飼い主が悪いのですが)ので、アクアテンションも
上がりません。

今日のおまけ
なんかの卵20170728
なんかの卵っぽいのがありました。
この後、ライブロックの清掃をするのできっと一緒になくなってしまうと思う
のですが、現状の水槽はおいら的には酷い環境に感じているので何とか
改善したいと思っていますが、生き物は与えられた環境で頑張っているん
ですよね・・・生命の営み、生命力って素晴らしいですね。