先日の三連休は子供達3人で小旅行に行ってきました。
雨男のおいらが予定を立てて行動したので、やっぱり(汗)生憎の天気でしたが、
イベント時には雨も小降り~止んでいる状態で何とか楽しめたようです。 (*^.^*)

前回の小旅行は、支笏湖、洞爺湖その他を経由して北海道新幹線見学?の後、
温泉に入って森町で車中泊、翌日に岩内町、札幌で帰宅という感じでしたが、
今回は深川の道の駅で釜飯を食べて、沼田町でホタル観賞の後温泉に入って
秩父別(ちっぷべつ)で車中泊、次の日は旭川に移動して旭山動物園見学?して
帰宅という感じでした。
ホタル20170716
上の二枚で光っているが解りづらいですが飛んでいるホタルです。

そうそう、秩父別で車中泊の準備をしていたら曇り空が晴れて星空が広がり、
久々に満天の星空と天の川がきれいに見れました。 (σ・∀・)σゲッツ!
子供達と星の話をしながらしばらく眺めていました。

物より想い出(某CM)で子供達も楽しめたようで良かったかなと思います。

さて、水槽での出来事の話ですが、
魚もサンゴも調子はまぁまぁで、サンゴはポリプも出していて少しずつプラグを
覆いはじめていました。
その後、ちょっと調子落ちてきたかもなぁ~ってところで茶コケキラー&赤ゴケ
キラーを投入で.一気に悪化(因果関係は不明です)したのか調子悪々な感じです。
相変わらず茶コケは生えづらくなっていて効果抜群ですが、今度はガラス面に
緑コケがはえるように・・・
それと底砂がコケなのかよく解らないもので汚くなってきています。

いつまで経っても色々起こっていたちごっこな感じですかね。

あと、実は先日の地震(震源地が隣町)が突き上げる感じの地震だった為、
水槽の淵に載せている照明(しかもKR90SPの方)が何度目かの突き上げに
耐え切れず水槽内に落下しました。
慌てて水槽から引っ張り上げて強引に開けてふき取りと乾燥させました。
KR90SP水没20170701
その後、乾燥したら試しに点けてみようかと思いましたが、塩水は乾燥させた
だけじゃダメということで、またしても1.023worldのエイジさんに点検&修理を
お願いしました。

エイジさんに診断してもらった結果、やはり腐食、塩害の影響等で基板等の
純正部品の交換が必要になった為、正規修理扱いになってしまいました。

正規修理の手続きをしてもらい、部品交換&修理、更にはクリーニングもして
戴き元の姿に無事に戻ってきました。 (`・ω・´)

エイジさんにはいつもお世話になりっぱなしです。

さて、同じ轍を踏まないように落下防止策も検討しないばですね・・・


今日のおまけ
やどかりのいたずら20170707
いつもヤドカリに悪戯されているマメスナの土台。
落とされていたりかなりアクロバティックな姿勢?になっていたりしてます。
画像は解り辛いですがひっくり返されちゃってますの図・・・ (;´▽`lllA``
困るので止めて欲しいところです。

今日はここまで、でわでわ~


どもです、といです。

さてコケ問題のその2ですが、茶コケに引き続いては赤ゴケです。
シアノバクテリア20170702
こんな感じの赤ゴケでした。

赤いコケ&状況的にシアノバクテリア(藍藻類)だと思うのですが、シアノというか
赤さびが沈んでいる感じで何だか微妙です。
べっとりした感じはないのと気泡も出てないので様子見で放置していたのですが、
やっぱり全然減らないので水換えの時に吸い出してました。

が、それでもなかなかなかなか減らないので茶ゴケキラーと一緒に買った赤ゴケ
キラーを添加してみました。

用法通りに毎日規定量を添加して二、三日は変化がなかったのですが、四日目
から効果が出たのか減ったような気がします。
シアノいなくなった?20170708
その後、一週間が経過して水換えをする頃にはきれいになっていました。

ただ今回添加したキラー系の副作用なのかどうか解らないのですが、緑緑して
いたスタポが一種類だけ茶色に・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
連結水槽の同じ種類のスタポもグリーンから茶色へ・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
スタポ変色20170710
こんな(このスタポは二種類のスタポが合体してます)感じに・・・ o(´^`)o ウーム
別の種類のスタポ(画像でグリーンのままの方)には影響がないのですが、もう片方の
スタポはすっかりグリーンが抜けてしまいました。 (´・ω・`)ショボーン

よく解らない症状というか結果なのですが、SPSの方も調子を崩しているので
何らかの影響があったのかなと感じます。
(茶ゴケキラーとの併用は同日の添加は避けると注意書きに・・・ 汗)
あと、赤ゴケキラーを使用するとアンモニアが出るという記事も見かけたけたような・・・
流し見していたのでどことか解らず再検出にも引っかからないので、参考元は不明になっちゃいました。
ただ、シアノは窒素をアンモニアに変えれるみたいなのでそれなのかなとも・・・


まぁ、兎にも角にも容量用法を守ると共に注意事項にも気を配らないといけない
と勉強をさせて戴きました・・・

さて、このスタポ元に戻るのでしょうか・・・これも様子を見ていきますです。


今日のおまけ
イナズマヤッコ20170625
イナズマヤッコさんです。
シマヤッコに追いかけられていますが餌食いもよく飄々としています。
お互いストレスに負けず頑張って欲しいものです。

でわでわ~

どもです、といです。

数日前に猛暑&子供の運動会で半日外にいて直射日光ににさらされてかなり
バテ気味でした。 (;´▽`lllA``
我が街でも30℃を超えていたようですが、最高気温が沖縄や東京をも押さえて
北海道の市が全国で一番高かったってとこもあったようです。
北海道人(おいらは純正培養ではないですが)は溶けてしまいます・・・


さて、うちの水槽は水換えに水道水を使っている&餌を多く投入しているからか
茶コケ(少し「もはもは」?しているトロロ藻って言われるやつ?やつも)が非常に出やすくて、
ガラス面を清掃しても三、四日も経てば、同じようにガラス面がコケで覆われる
感じでした。

今まではコケ掃除をまめにしていたのですが、忙しかったりアクアテンションが
下がってしまうと、とたんに一週間後の水換え作業まで放置という状態もあった
ので、どうにかしないとと思っていました。

で、昔使ってそこそこ効果があったと記憶している「茶ゴケキラー」を導入して
みることにしました。
ついでに300水槽の方でシアノっぽい赤コケが出ているので「赤ゴケキラー」も
買ってみました。
こけ対策グッズ購入20170703
送料を無料にする為に他のものも購入、必要だったかは・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

今までは水換え&清掃後三日程でこんな感じだったのですが・・・
コケコケ藻水槽(汗)20170617
汚ちゃない上に水槽の中が見えません・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

茶ゴケキラーを添加後はまだ苔は生えていません。茶コケキラー添加経過観察03日目20170706
いつもなら茶コケが生えているはずの三日後の様子。

一週間後の水換えの時もほぼ茶コケは生えていない状況でやはり効果はある
ようですっていうかうちの水槽だと劇的でした。

効果はあるのは確かのようで非常に助かりましたが、余計な添加剤は入れたく
ないので様子を見ながら使っていこうと思います。


今日のおまけ
シマヤッコ20170622

今の所順調なようなシマヤッコさんです。
イナズマを相変わらず追いかけていますが、エサ食いも良くなっています。
あとはこのまま長期飼育が出来ればいいのですが・・・頑張ります。

今日はこの辺で、でわでわ~