どもです、といです。
そろそろ最後のネタの方になりますし来月からはまた大人しく?少ない
更新になるかなと思いますので、もう少しお付き合いくださいませ。

先日のおまけで気が付いた方もいらっしゃると思いますが、だいぶ前に
こんな感じのことをしていました。
水合わせ20170603
久々に念入りな水合わせ(半淡水浴含む)をしております・・・
これを経て、こんな感じに。 ヾ(´▽`;A
450水槽20170611(出)
450水槽でかなり無茶で無謀で身(飼い主)勝手な状態です。 (;´▽`lllA``

自分の誕生日プレゼントを自分で買ってみた感じになった訳ですが、
餌付き気味(コペ&ホワイトシュリンプ)のシマヤッコと餌付き気味なイナズマ幼魚・・・
どちらも好きなヤッコの為、どちらかなんて選べませんでした。
そして餌付けのハードルが低めのシマヤッコを逃すのも・・・(以下略)


お店でも同じ水槽に入っていてイナズマの方がシマにやられ気味だったので、
最初はシマを隔離ケースに入れてイナズマに水槽に慣れてもらい、数日後に
シマを放流して混泳スタートさせました。
後参者にも関わらず、珍しく?性格きつめのシマのようであっさり上下関係が
決まってしまい、イナズマは弱い立場になってしまいました。

ただ、イナズマも追われながらも上手くかわしていてひょうひょうとした感じで
ホワイトシュリンプに先に餌付き、人工飼料もついばむようになり順調でした。

シマの方は人工飼料には見向きもしなかったのですが、ホワイトシュリンプは
何とか食べている感じでしたので根気よくいくことに。

と思った矢先、シマも少量ながら人工飼料を拾い食いするようになったので、
冷凍餌はあげるのをやめて人工飼料(メガバイトグリーンSが主成分)一本で
やってみた結果、何とか餌付いてくれました。

後はひらりと落ちてしまわないようにと願うばかりです。


今日のおまけ
ベニワモンマダラ?20170624
マガキマダラヨコバサミ~
入る貝殻がなかったのかマガキガイの殻に入ってました。
ヨコバサミ属からワモンヤドカリ属にクラスチェンジ?でしょうか(笑)

今日はこの辺で、でわでわ~


どもです、といです。
北海道も暑い日(とはいえ、25℃とか・・・)が出てきましてようやく最高気温が20℃を
超えるようになってきました。
これから短くも嫌な季節の到来です・・・ (;´Д`)
と思っていたのですが、今朝は肌寒かったです。

仕事の繁忙期が過ぎて仕事面では平穏な日々を過ごせてはいますが、何だか
疲れやすかったり、偏頭痛がしたりで体調面では低空飛行な感じです。

そんな中ではありますが、アクア面ではちょっとだけ頑張って水槽環境、水質の
改善に取り組んでいます・・・つもりです。
とはいえ、水換えと添加剤とちょっとしたろ過強化というところですが・・・ (´・ω・`)

あと、先日子供達を海に連れて行きつつ岩内に海洋深層水を汲みに行きました。
やっぱり遠い&疲れますね・・・ (≧д≦)ハウァー
海の水も浸かるにはまだ冷たかったようです。

さて300水槽の方ですが、先日彩園さんで購入したライブロックを入れてみました。
300水槽全景20170622
石灰藻が汚いですね・・・
清掃後の300水槽全景20170624
さすがに前面くらいは清掃してみました。

それと
マメスナとオレンジストライプ20170624
珍しくオレンジストライプバスレットが自己主張してまして、少しの間どけてくれま
せんでした・・・(笑)何か思うことでもあったのでしょうか? ( ̄m ̄* プッ

改めて
マメスナ20170624
マメスナの方もまだ無事で咲いてくれています。
一応、グリーン系、オレンジ系、レッド系、ピンク系(咲がいまいちですが)がついて
いる感じです。


今日のおまけです
450水槽20170611(隠)
450水槽の全景です。
こちらも石灰藻が酷いので後日清掃しておきます。

な、何か?(笑)

でわでわ~


どもです、といです。
今月はそこそこネタがあるので更新少し頑張ってみようと思います。

さて、繁忙期(GW)に休日出勤していた休みをようやく一部取得出来まして
平日にお休みを戴けたので、ぷらっと札幌に買い物に行きました。

その帰りにアクアショップ彩園さんに寄ってきたのですが、お店に着くまで
やっているか不安でした。
定休日ではないのですが、店主さんが色々忙しいようで日中はお店が開い
ていないことがあったりなかったりのようなので・・・

で、近くまで来たらシャッターが降りているではないですか・・・ (´・ω・`)
あや~と思いつつ近づくとシャッターの一部が空いていたので、ダメもとで
ドアを開けてみますが、鍵が掛かってました~ ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!

でも、その音に気が付いたようで開けて戴けました。感謝感謝。

ブログで形のいいライブロックが入荷したこと、ライブロックの小片に付けた
マメスナアソート(多種付け?)があるとのことだったので、見てみたいなぁと
思っていたので本当に有難かったです。
300水槽にライブロックが必要だったので特に(笑)ヾ(´▽`;A

もう少ししたらまたお店を出るということだったので、雑談をさせて戴きながら
自分的には手短に選ばせて戴きまして
ライブロック購入20170615
こんな感じのライブロックと
マメスナ購入20170615
こんな感じのマメスナを購入しました。

うちの水槽(以前のですが)ではマメスナは自然消滅することが多いというか
長期飼育できたことがないので敬遠?遠慮していたのですが、ヤッコがいない、
茶コケがすぐに生える余り良くない?水質環境ではいけるのでは?と勝手に
思って買ってみました。
とはいえ、かなり以前ではありますが水質検査をしてもらった時は硝酸塩もリン
酸塩も「0」でしたが・・・ |ω・`)
よく解りませんなのです。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

さてさてどうなりますやら。

今日のおまけ
コケコケ藻水槽(汗)20170617
三日もするとガラス面はこんな感じでコケ(藻)に覆われてしまいます。
まめに掃除できればいいのですが、そうでないときもあるので中が見えない
水槽になっていることもちらほら・・・
ろ過が弱いのかもしれないのでちょっと対策を講じないとと思っています。

今日はこの辺で~です

どもです、といです。

子供の運動会があったりなんだりしましたが、珍しく?割愛しまして早速
本題に入っていきたいと思います。

300水槽の方ですが、以前にも書いた通りヘビガイが増えすぎている&
その出す粘液?が酷すぎる(量とサンゴへの被害)のと藻(緑のフサフサのやつと
堅めのやつ)
が酷いことになっているので、ずっとずぅーーと何とかしたいと
思っていました。
でも、何とかするにはプチでもリセットしないとと思っていたので、時間が
あるときにしか出来ないなぁと今まで引きずりつつ引っ張っていました。

で、仕事が落ち着いて少し無理をしても大丈夫な感じになったので、思い
切ってやっちゃいました(思い立ったが吉なのです)
(既にだいぶ前の話になってしまいましたが・・・ (;´▽`lllA``)

まずは人工海水を作るのと海洋深層水の温度を少し上げときます。
その間にヘビガイだらけのライブロックを出して点検します。
点検しながら中に入り込んでいるヤドカリ等を水槽に戻しつつ、水槽から
出した時に接着部分が外れてしまったりとか気になっていた部分を接着し
直しました。

そして・・・クエン酸液を満たしたバケツに情け容赦なくドボンしますた。
ケヤリとかスポンジとかボネリムシとかがいたので申し訳ないと思いつつ
無慈悲に酸の海に・・・
ダメよっ、この湖の水はダメだったらっ身体が融けちゃう(by ナウシカ 意訳あり)と言ったとか
言わなかったとか・・・


その後は水槽内の清掃をしました。
ガラス面の茶ゴケの清掃、フロー管の清掃(酷かった)、藻の除去、底砂の
軽い清掃&シアノっぽい部分を砂ごと排水等々をやって新しい人工海水と
海洋深層水を入れて一応プチリセット終了。
(もっと底砂かき回してきれいにすればよかったと今更思うのでした)

で、こうなりました。
300水槽プチリセット20170604
すっきり。
三重管の外側はひとまず設置しない方向に変更しています。
この間にフサフサの藻が大繁盛(違)大繁殖していたので・・・

画像は日中に撮ったものですが、作業終了(完全ではない)した頃には既に
外は明るくいつ子供たちが起きてきてもおかしくない時間になっています・・・
少し片付けをしてこっそりこそーりと布団に入りしばしの安眠を得たのでした。


さてクエン酸につけたライブロックですが、しばらくクエン酸に付けた後真水に
入れて汚れを取って水から出して放置しています。
天日干しが出来たらして水換えの排水をライブロックを入れたバケツに入れて
汚れとかクエン酸が抜けたら使うかどうか考えようと思います。
(予報では雨が降らない感じだったから天日干ししてたのに結構な雨に降られたり、出し入れの際に
ライブロックが崩れたりしていますが、順調に真っ白になっています)


今日のおまけ
餌購入20170603
久々に餌買いました。
臭いが全然違うのと魚の反応と食いつきも違うような気がします。
魚の反応を見て、古すぎる餌(使いきれない)はローテーションで入れ替えて
いこうと思ったのでした。

でわ~



どもです、といです。

暖かくなったり寒くなったり平日は天気良くて週末は天気が悪かったりと
毎度不安定な六月の北海道ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは繁忙期の疲れもだいぶとれ平常運転に移行しつつありますです。

さて、そんなこんなな日々の中、そろそろ水槽のメンテを真面目にやろうと
思っていた矢先・・・
水漏れ・・・20170531
こんな事案が発生してしまいました・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ  <(T∇T;)>  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そう、水漏れです。

家事(皿洗いですが・・・)をしているふと水槽前の床を見るとじんわりと水溜りが
広がっていました。
しかも家族全員居る中でです・・・これはまずいです。 ノ━( ̄□ ̄lll)━ッ!!!!

でも、誰一人として気付いていませんでした・・・
それだけ静かにやつ(第11使徒 イロウルとします)は侵食していますた。

タオル、バスタオルでこぼれた水を素早くふき取り原因の特定を急ぎます。
水漏れ使徒にうちの奥様のMAGIシステム(心情)をハッキングされて水槽
自爆(撤去)と提訴されては適いません(エヴァネタでした・・・)。
しかし、サンプ、配管等からの漏れは見当たりません・・・正直焦ります。

で、ふと水槽裏から水槽を見合あげると・・・何やら黒い物体が水槽の縁に
乗っかっています・・・
水漏れの原因20170530
そう、原因はこのタオルでした・・・ (´・ω・`)
タオルが何かの拍子に落ちて水槽縁に都合悪く半分落ちる→タオルが水を
吸って水槽の外に伝い漏れを起こして水漏れという顛末でした。

水漏れの量も大したこともなく(とはいえ数リッター漏れてますが・・・)被害が
少なかったのは幸いでした。

皆さんも気を付けてくださいね。

今日のおまけ
造波ポンプ停止・・・20170531
造波ポンプ止まってました・・・ (」゜口゜)」 グォ
まぁ、仕方がないかな買い換えかと思いつつも分解&清掃をしたら何とか
動き出してくれました。
定期的な清掃をしないと水量が落ちたり壊れやすくなるということを聞いて
いたので、藻だらけだったしで清掃した矢先に動かなくなって凹みましたが、
復活してくれてよかったです。