どもです、といでし。

皆さんはGWは如何お過ごしでしたでしょうか?
おいらはというと何とか祝日の三連休を確保することが出来たので、子供達三人と
弾丸一泊二日道南ツアー?をしてきました。
初日は大滝村で家から持って行ったおにぎりをキノコ汁と天麩羅等で遅い朝食?
早い昼食を取り、洞爺湖に移動して強風の中スワンボートに乗り、イチゴで有名な
豊頃町でイチゴソフトでも食べようと思ったら、まさかの普通のソフトがいいとのこと
で目論見を外し・・・たりしましたがそんなのではめげません(笑) ヾ(´▽`;A
その後、目的である新函館北斗駅にて北海道新幹線を見ました。
本当は見て乗ってが出来ればいいのですが、車なので一駅だけでも往復しないと
いけないということで、意外とお金がかかるので断念(乗ったら見れないですしね)しました。
一番見たいといっていた息子っちのテンションがそんなに上がらなかったのには
ちょっと挫けそうになりました・・・ (´・ω・`)ショボーン

その後、夕飯をと思ってリクエストを募ると・・・うどんとの声。 εミ(ο_ _)ο ドテッ
GWでどこも混んでいるので助かるのですがどこでも食べれるやんと・・・
そんな訳で近場のうどん屋(丸亀製麺ではなく伊予製麺でした)で夕飯を済まし、
次の旅行の目的の温泉へ。
ただ、温泉といっても銭湯のような温泉でしたが、評価の通りとはちょっと違う・・・
という感じではありましたが、お湯はよかったですし子供達も喜んでいたので良し
でしたかね。
お次は寝るだけなので寝場所である森町の道の駅へ移動し、小さい車のトランク
ルームと後部座席をフラットにして寝場所を確保して車中泊となりました。
おいら達が着いた頃は駐車場にも比較的空きがありましたが、夜中になると車で
びっしり・・・(驚) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
車中泊ではやっぱりというかおいらは余り寝れませんでしたが、子供達は色々と
あって良かったのか悪かったのか・・・何事も経験と思いでです(爆)

次の日は早朝からみんなお目覚めだったので、道の駅のちょうど満開の桜を見物
して早めの出発。
近場の砂浜に降りて少し散策して今度は日本海へ抜けて岩内町へ。
岩内町でも海を散策した後に海洋深層水を汲んで小樽を経由して石狩市へ。
石狩市でアクアショップT.Kさんでライブロックを購入して札幌へ移動。
仕事で不在だった奥様と合流して家族全員で20年来のお付き合いの美容師さんに
髪を切ってもらい、夕飯を食べて帰ってきました。

さすがのハードスケジュールでおいらはクタクタでしたが、子供達はそこそこ楽しめた
ようなので良かったかなと・・・

さて、GWのどうでもいいお話はおいておいて、メインがおまけ的な感じですが・・・
引っ張っていた最後の入海したサンゴを紹介していきます。
前回のブログの水槽全景で既に写って入るのですが、上記のブログだけだとアクア
ブログにならないので、さらっと書いておくというか画像を載せておきますです。

まずは、販売水槽では先端がきれいな青だったサンゴ。
フラグサンゴ20170423_01
半分白化になっていましたが、枝違い?の生き残っている部分をカットしてもらい
フラグにしてもらっちゃいました。

次はこれ
フラグサンゴ20170423_02
綺麗ですが儚い危うい感じですが・・・頑張って戴きたいです。

最後は
フラグサンゴ20170423_03
ストロベリーです。
画像では解りませんが、シアンも多少なりともあって綺麗な個体かなと思います。

入海させるほとんどのサンゴの名前が解らないという体たらくですが、解る方が
いましたら教えて戴けると嬉しい&助かります。

今日のおまけ
洞爺湖20170504
新函館北斗駅20170504
ほったいとうしんたんせん20170504
森町の道の駅の桜20170505
岩内町地場産業サポートセンター20170505

長文ですみませんでした。最後まで読んで戴いた方には感謝を。

今日はこの辺で~


