どもです、といです。

前回のブログでわざとらしくおまけに画像をUPしておいてスルーをして
いた袋の件ですが、450水槽の方がかなり寂しかったのでちょっと追加
したのでした。

子供の昼寝ついでに(ついでの距離じゃないですが・・・)アクアショップTKさんに
行ったので、(奥さんが家の家事をしている間、子供達を連れ出しも兼ねて)少し買い
物をしてきました。

当初の買い物の目的は、リーフファンデーションA、リーフエナジーAB、
底砂、靴下(通称:ハングオンフィルター・・・ちゃう通称が靴下)、安めのサンゴ等を
買う予定だったのですが・・・
まぁ、予定は予定で上記で買ったのは安めのサンゴだけという顛末・・・

底砂は使いはしがあるとのことで量り売りをして戴いたのとプレート状の
ライブロックを一つ購入しました。
その他には・・・

そんなこんなで、家に帰ってご飯(この日は寒かったので鍋にしました)を
作って食べている間は水槽に浮かんで戴いていたという感じです。

というこで、買ったのはこれです。
ヤセミドリイシ20170122
販売水槽の隅っこで白化した後、先端部分がかろうじて残り再度成長し
だしたというヤセミドリイシです。
生きているところだけをカットしてもらってお持ち帰りしました。

で、帰ってきてフラグを作成しました。
ヤセミドリイシフラグ化20170122_01
オレンジフィルターなしの個体一つ目。
ヤセミドリイシフラグ化20170122_02
オレンジフィルターありの個体二つ目。
薄いグリーンの個体でうちの水槽にしては珍しく入海して間がないのですが
既にポリプがフサフサでいます。

もう一個フラグを作ってあるのですが、写真を撮っていないので機会があれば
紹介しますです。

それぞれ照明の当たり具合が違うところに配置して様子を見ています。

今日のおまけ
既存スギ?フラグ20170123
こちらもTKさんでかなり前に購入したブルーっぽいスギ?系のフラグ。
上にはなかなか伸びていませんが、下の方に少し伸びてきてくれています。
ポリプも出ているのでまぁまぁ順調なのかなと思います。


でわでわ、今日はこの辺で~


またまた、いつものように毎度恒例で更新期間が開いてしまいました。
こんにちわ~です、といです。

さて、寒い日が続いていますが皆様、お身体には気を付けて御自愛して
アクアライフを楽しんでくださいませませ。

さて、更新していなかった期間にそこそこネタが出来ましたので御報告。

まず、三連休で前回記事にした棚を組み立てました。
棚作成20170109
こんな感じ。
希望としてはもう少し幅を狭く、高さも低いと良かったのですが、既製品で
作っているのでそんなに理想通りにはいかないのは仕方がないことなので、
多少工夫して水槽横に収めました。
これで多少はすっきりしたかな?と思います。
(左側の足が乗りきっていない(不安定ではない)ので、この後加工しました)

それと、コーラルブリードロックを上の画像の様に固定していたのですが、
ちょっと加工しようとして失敗して半分に折れてしまいました(汗)
再度加工するには主にメンタル的な方面で時間が必要と思っています。

他には水槽への泡戻り対策を講じました。
まずはスキマーからの泡戻りを多少なりとも確認したのでスキマーの排水
から泡戻りを解消する為に加工を・・・
スキマー泡戻対策20170109
かなり不細工な感じになっちゃいましたが、こんなもんでしょうかね・・・
折れたコーラルブリードロックがサンプ右側にごちゃっと・・・ (´・ω・`)ショボーン

今日のおまけ
入海20170122
コーラルブリードロックが半分から折れてしまって高さのないレイアウトに
なってしまった水景です。
レイアウトはこれから考えようかなと思います。
諸事情により、取り敢えずめっちゃ薄く底砂を敷こうと思います。
(諸事情:底のガラス面が石灰藻だらけ、サンゴを直置きしづらい等です)

でわでわ~




遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
休みが短かったこともあり、すっかり正月気分もなくなっているこの頃ですが、
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?
こちらは特に何も変わらず平々凡々と過ごしております。

さて、新年最初のアクアは二日程家を空けていたので、足し水とガラス面の
コケ掃除でした。

後は年末も年末に水槽横のスペース(今は蓋付きバケツを置いてる場所)に
棚を設置しようと某〇ーマックにて購入したものを組み立てようと思っていた
のですが、部材を組み立ててネジ止めするだけなのに時間が取れなくて全然
出来ていません。
棚作成資材20170105
こんな感じで絶賛放置中・・・このまま床に放置状態だと絶対怒られるので写真
撮影後に片付けました。 (;´▽`lllA``
これは三連休で何とかしたいと思っています。

棚を設置できれば見た目もだいぶ良くなる(そりゃバケツよりはね 汗)のと整理
整頓がもう少しできるようになる(はず)のでいいかなと思っています。


さてと・・・ネタもないのでこの辺で。

皆様、こんな拙いブログですが、本年も宜しくお願い致します。

もう時既に遅しな感じなのですが、まだ行っていないので、元朝参りにもいかないとって書こうとしたのですが、
元朝参り(がんちょうまえり)って普通言わないんですね?
実家では初詣に行くこととして普通に使ってましたが・・・方言らしいですわ~
(意味からすると既に元朝参り(元日の朝に参る)にはならないのですがね)


今日のおまけ
貝?20170105
なんか徘徊していたのでパチリ。
貝だと思いますが、悪さしないやつでしょうかね・・・
取り敢えず放置して様子を見ようと思います。


でわでわ~