こんばんわです、といです。

今回はいつもと逆でアメブロからの転載なので、色々不具合があるもかも
知れませんが御容赦下さいませ。


今年もあっという間に残り数時間となってしまいましたが、皆さまにとって
どんな一年だったでしょうか?


それぞれがそれぞれに色々あったとは思いますが、良い一年であったの
ならいいなぁと思う次第です。

 

さて、昨日(30日)までうちの奥さんが仕事だったので子供達と短い冬休みの
最初の数日を一緒に過ごしていました。

おかげで何もできず子供に振り回されながら過ごしていました(一応家の大掃除
ならぬミニ掃除と水槽の水換えは出来ました)
が、昨日は何とかお世話になっている
ショップさんに挨拶廻りをすることができました。


で、今日(31日)は午前中にスキマーの底上げと排水の泡残りの対策第二弾を
行いました。

ここでは書いていなかったのですが、水槽にかなりの量の気泡が流れてきて
いて困っていたのです。

給水のマタギ配管や配管の繋ぎ目が問題かなと思ってブチルテープを巻いたり
していたのですが、改善しなかったので困っていたのですが、スキマーは?との
指摘を戴いて対策をした訳です。


とはいえ、完全には消えなかったのでもう少し対策を講じていこうと思います。

 

それと、ようやく450水槽に導入していたコーラルブリードロックを接着して本格?
設置しました。

コーラルブリードロック20161231

結構放置しているので石灰藻つきまくり&寂しい水景ですが、その辺は追々と
いうことでスルーしておいてください(汗)

 

午後からはいつもの週末と同じ感じで過ごして今に至ります。


さて、本年もあとわずかになってきました

これを皆さんが見る頃には年が変わってしまっている可能性が大きい(PCフリーズ
して書き直したりして時間が・・・)
のですが、御挨拶をば。

 

色々な面でお世話になったり、アドバイスを戴いたりよくして戴いたアクアリストの
仲間の皆様、お世話になっているショップの皆様、その他アクアに変わらず関わっ
て戴いた皆様、本年は大変お世話になりました&有難うございます。


その戴いたものを同じ分だけ、少しだけでも多くして皆様や廻りの皆さんへお返し
できるように努めていきたいと思います。

 

それでわ皆様、よいお年をお迎えください。そして皆様にとって新しい年は良い年で
ありますようにお祈りいたします。


でわでわ~


 


 


 


スポンサーサイト
かなり珍しく連続投稿、どもです、といです。

アクア忘年会から帰ってきて片付けとかをしていたらちょっと目が冴えて?
しまったので、思い立ったが吉日で水質検査をしてみました。

以前はネタに困ったら水質検査をしていたような記憶もありますが、測るのが
少し面倒なのと水質が安定してきているっぽいのでさぼってました。

で、ネタがない時にやればいいじゃん~って思いついたのですが、ネタがある
ときに思いついてやってしまうという無駄な思い付き・・・
水質検査20161218
で、測ってみましたよ。
前回はRedSeaの加藤さんに測って戴いたときは比重薄目のCa少な目でした。
で、カクオオトゲを成長させたいなぁということで少し高めの数値を目指しては
いるのですが、どんな感じでしょうかね?ということで、結果です。

<2016/12/18 27時>
  塩分濃度 : は、測り忘れましたぁ~あぁ~
  Ca      : 410 ppm
  KH      : 8.4 ~ 9.0 dKH
  Mg      : 1440 ppm

っていう感じでいい感じで上がって推移しているのかなと思っています。
ただ、毎度のことながら測定結果には余り自信がありません。
どうしても甘い評価になっちゃう気がするんですよね~ (;´▽`lllA``

さて、連続投稿も今日でお終いです。
カテゴリを分けたかったので分割しましたが、もうネタもないです。

それでわでわ~

どもです、といです。
珍しく?ネタがあるので連続更新でいく予定です。
とはいえ、内容は薄いのでこちらも珍しく短いブログになると思います。
(こういうことを書いて結局長くなるんですよね・・・)

さて、アクア忘年会の前の集合場所で買い物をしました。
添加剤他購入20161217
購入したのはこれらです。
リーフファンデーションのBとCと水温計。

次回のネタにするので詳しく書きませんが、水質が安定してきているので
添加剤は余り要らないかなとも思いつつも保険と何となく試しで水換えの
量を減らしているので購入。
水温計は最近うちのデジタル水温計の表示が微妙な時があるのとサンプ
の水温なので、水槽内の水温も知りたかったらから購入。
で、アナログ?で水槽に設置しても邪魔にならない感じのもの~で探して
いたら、以前森羅さんでこれを見つけたんですがガラス厚の件で保留。
改めてと思っていたのですが、TKさんにもあったので買っちゃいました(汗)

設置の感想としては・・・
目立たないし見た目の違和感も余りなくていいっでも、見るの忘れる!
εミ(ο_ _)ο ドテッ ヾ(´▽`;A
って感じです。

さて、今日はこの辺でです。


どもです、といです。

先日、しーちゃんさんのところで開催されたアクア忘年会に参加してきました。
急遽イレギュラーな事案が発生して、うちの娘っちとの参加になりましたが、
快く迎え入れて戴き嬉しかったです。
クリスマスプレゼントまで戴いたりで逆に申し訳なかったです。
しーちゃんさん、なるさん有難うございました。
しーちゃんさんから戴いたサンタの帽子となるさんから戴いた黒ひげはなぜか
息子っちのツボにはまったらしく嬉々として遊んでいます。

さて、アクア忘年会は確か11名の参加で、めちゃ美味しい鍋とクグリルドチキン、
ホルモンチャーハン、塩焼きそば、締めのラーメンと絶品尽くしでした。
毎度毎度食べ過ぎてしまいますが、美味しかったです。有難うございました。
アクア忘年会20161217
会場?スイハイの様子としーちゃんさんお手製の料理の写真です。

お昼休みに書いていて写真を見たらおなかがかなり減ってきたので、おまけを
書いたらお昼行ってきます。 |ω・`) ノシ

今日のおまけ
お土産を戴きながら20161218
忘年会から帰ってきてちょっと寝付けなかったので、車で来ていて呑めない
からとお土産に戴いた日本酒(八海山)を呑(や)りながら水質検査~
日本酒好きなので嬉しいお土産です。毎度毎度有難うございます。

お酒飲めなくてもしーちゃんさんの料理が食べられれば満足なのです。
最近、お酒飲まなくても全然問題なくなってきました。年ですかね・・・

今日はこの辺で~
(カテゴリーの関係でもう少し続きます)
御無沙汰しちゃってますが・・・どもです、といです。

12月になりまして色々バタバタしてきています。
かといって、バタバタと色々なことをしている訳じゃないのに時間と日にちが
進んでいっている感じです。
年末年始を迎える準備?も全然していないし、年賀状の手配もしていない、
仕事がサクサク進んでいる訳でもないし・・・なんでしょうね?

さて、アクアの方は特段変わり映えしません。なので、ネタもありません。
ん?あれ?入海があったような・・・

そうでした。だいぶ前になりますが、カクオオトゲを少し追加していました。
何だかどこに置いたかも解らなくなってきましたが、隙間は少しずつ埋まって
きているのでうむうむという感じです。 (*^.^*)

今の水槽全景はこんな感じです。
カクオオトゲ水槽20161210
正面と斜め前方から見ていい感じに見えるようにしているつもりです。

それとパッと見は変化はないですが、少しだけ配置換えをしています。
綺麗な個体は上段の見える位置に移動してもらい、色が重複している個体は
色々な場所に移動してもらっています。

なので今回は斜めからの水景ですが・・・微妙ですかね?
カクオオトゲ水槽20161210_斜
だいぶ横から見ても色とりどりな感じになってきました。

450水槽の方は絶賛放置中です・・・ (;´▽`lllA``

さて、今日のおまけ
マグネットクリーナー20161212
水槽が二つなのにマグネットクリーナーが一つで不便だったので、少し前に
余り使えないかも?と思いながらも我慢できなくて買ってみました。
推奨ガラス厚が薄目な為、案の定期待を裏切らずでささっと動かすとすぐに
落ちてしまいます・・・でも、何とか使えています。 (´・ω・`)

とはいえ、もう一個例の方から買いましょうかねぇ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ