どもです、といです。
前回の更新が更新忘れをして放置してしまった結果、先日更新になった為、
今回の更新は間が空か内での更新となりました(汗)

まぁ、こちらのブログはぼちぼちマイペースで更新していきますです。
とはいえ、あちらのブログも更新頻度が高いかといわれると・・・
どちらもボチボチやっております。ネタがないので更新できないっていうのも
ありますけどね。平穏でいいのですが、寂しくもあります。

さて、先日少し時間が取れたのでカクオオトゲ水槽のレイアウトを少し変更と
いうか補強しました。

今までは少しだけリーフセメントを使ってT字のサンゴ台を作ったりはしていた
(枝ライブロックの先に皿状のライブロックを固定してその上にサンゴを置けるようにする感じ)ので
すが、それ以外は上手くセメントを使いこなせなくて余り使っていませんでした。
先日のアクア呑み会で少しコツを教えてもらったので、今回は少し固定・補強
しようと思い立った訳です。
今までのライブロックの積み上げ&てこの原理でのレイアウトだと変動したり
崩れたりしていたので・・・

水槽からライブロックを全部出して固定作業と補強を行いました。
リーフセメントをパテのようにして使ってみますが、やっぱり使いこなせなくて
セメダインスーパー5さんに手助けしてもらいながらの作業となりました。

途中、固定中のライブロックが崩れてライブロックが割れる&レイアウトし直し
とかっていうトラブルもありましたが、何とか形になりました。
レイアウト変更20161116_01
レイアウトの大きな変更はありませんが、安定度は増しました。
なるべく底砂からライブロックを浮かして全高は少しだけ低くなりました。
(全高が低くなったのはライブロックが割れたからですが・・・)

少し上から
レイアウト変更20161116_02
まだ何個か(3~5個位?)置けるスペースがあるので、機会といい出会いが
あればもう少し増やせればいいなぁと思っています。
空いている特等席に置く綺麗なのが欲しいですね~ (*^ω^*)

今日のおまけ
ボネリムシ20161116
ボネリムシ(深緑っぽいひもが伸びている感じのやつ)さんです。
ムシロガイの横にT字の先っぽ?があってそこからライブロックに伸びています。

今日はこの辺で、でわでわ~ (≧▽≦)ノシ

どもです、といです。

前回のRedSeaのアクアセミナーの話の続きというか補足的なものなのですが、
水質検査の結果を画像に収めたので更新しています。
更新していますって書いていますが、UPするのを忘れて放置してしまったので、
だいぶ前の話になってしまっていますが・・・ (;´▽`lllA``

ネタが小分けになって申し訳ない(今回は敢えてではないのです・・・)のですが、前回の
記事を書いていた時には画像に取り込んでいなかったということ自分の記録と
ブログのカテゴリー分けという意味でUPしています。

だもんで、スルーで構いませんですはい。
水質検査20161029
さて、その水質検査の結果ですが、こんな感じでした。

  塩分濃度 : 33ppt
  NO3     : 0.0ppm
  PO4     : 0.0ppm
  Ca      : 380ppm
  KH      : 7.7dKH

硝酸塩が「0」だったのは嬉しいかなという感じでしたが、リン酸塩が「0」なのは
ちょっとびっくりでした。
今の生体(魚がほとんど入ってない 寂)では現状の濾過環境でいいのが確認
出来たので嬉しい結果でした。

塩分濃度が低めなのは足し水と深層海洋水を使っている影響かなと思います。
(この前汲んできた深層水を測ったら32pptだったので。
でも、先日、同じ深層水を使っている方に確認したら35pptとのことだったのでちと判断保留です)

現在、徐々に35pptまで上げている最中なのでCaとKHはもう少し上がってくると
思います&添加剤も若干入れています。

カクオオトゲを少し成長させたいなぁと思っているので、成長モードになる数値
近くまで上げていきたいなと思っています。

今日はこれだけです。でわでわ~ (^◇^)ノシ

既に先月の話になってしまいましたが、10月末にアクアなイベントがあったので
参加してきました。

まずはアクアショップT.KさんでRedSeaのリーフキーピングセミナーがあったので、
参加してきました。
RedSeaセミナー20161029_03
RedSeaセミナー20161029_01
RedSeaセミナー20161029_02
内容は硝酸塩とかリン酸塩の色々な話、サンゴの褐虫藻の話等々と質疑応答、
その他にじゃんけん大会もありました。
じゃんけん大会の景品は普段から使える景品がメインで一位はRedSea CORAL
PROSALTの大きいバケツいう太っ腹で、その他にもCORALPROSALTの小さい
バケツ、REDSEASALTの袋、RedSea REEF-SPEC Carbon(カーボン)、RedSeaの
ポロシャツ等が景品としてでていました。
その中でおいらはカーボンをゲットしました。
戦利品20161029
あと、おまけでエサも。
おいらは人工飼料は色んなエサを混ぜて使っている(五種類くらい?)のですが、
普段売っている容器だとどうしてもあましちゃうんですよね。
これくらいのサイズで売っててくれると助かるなぁと思ったり。


水質検査もして戴き、その結果からのアドバイスを戴きました。

水質的には比重が低めですが、問題ないレベルでした。
うちの水槽は以前黄ばみが結構酷かったのですが、RedSeaのカーボンを使ったら
だいぶきれいになったようです。
最初はカーボンを使っても換え水が黄ばんでいたのですが、最近は徐々に効果が
出たのか黄ばみはだいぶ気にならなくなってきています。

その後は、しーちゃんさん宅でのアクア鍋パーティーに参加しました。
RedSeaセミナーを開催して戴いた加藤さんも合流して、しーちゃんさんのSPECAL
REEFERの取材をされていました。
シーちゃんさんの水槽は色々なアイディアが満載なので、とても参考になります。
そして久々のしーちゃんさんの手料理は抜群に美味しかったです。

で、夜中に帰ってきて水槽のメンテナンスをして明け方に眠りにつきました。

次の日もスイハイに影響されてか水槽のメンテナンスをしてカクオオトゲ水槽の
レイアウトを少し変更しました。
娘っちが体調不良&熱を出していたので、看病しつつ寝ている間に水槽に手を
突っ込んでしまうというアクアバカっぷりを久々に出してしまいました。 ヾ(´▽`;A

今日はこの辺で~でわでわ~