どもです、御無沙汰しちゃいました。といです。

アクアテンションは相変わらず低めで推移していますが、やることはやらないばと
いうことで低いながらも維持しております。
先日というには時間が経過しちゃってますが、またしても片道150kmの岩内町まで
行きまして海洋深層水を100L程汲みに行きました。
汲みに行くという表現は語弊がありますね・・・購入してきました。
岩内町地場産業サポートセンター20161009
こんな感じで販売されています。
大量に購入する方(業者や一部のアクアリスト(爆)等)用にガソリンスタンドの様な設備も
あるのですが、おいらはこちらで20Lずつ購入しています。
子供を連れて行っているので色々大変ですが、まぁ、何とかかんとかです。
10月までは特別営業?で土日もやっていましたが、今後は冬道&土日営業無し
(通常営業へ戻る)ということになるので、しばらくおいらはお休みですね。

その他は照明の再配置や照度の調整、定期的なメンテナンス、一部配管作業の
やり直し等とアクアテンション低めとはいえ最低限はやってまして、楽しい作業も
ありますがなかなか動き出すまでに時間がかかっています。 o(´^`)o ウーム

さて、その時間がかかっていることの一つにようやく手を付ることが出来まして、
一気にお小遣いもへそくりもなくなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
とはいえ、形として残っているのでまだいいでしょうかね。


でわ、御紹介というか記録。
荷物着弾20161013
こんな感じで結構な大きさのものが着弾しました。

開封して並べてみました。
開梱20161013
今回、スキマーと水流ポンプをDC化することにしたのとクリーナーを購入しました。
スキマーは静音声を求めてDCポンプのCoralBoxのD300にしてみました。
最初はコンパクトなP450にしようかと思っていたのですが、値段に負けました(汗)
とはいえ、D300もコンパクトでした。
泡あがりが弱い気もしますが様子をみつつ調整中です。

水流ポンプは
450水槽用にCrossFlow WavePump C25を300水槽用にSW-2 Wavemakerを購入。
CP-25は450水槽にはちょっと強いかもですが何とか使えるかなという感じです。
SW-2も300水槽にはちょっと強い感じなので少し工夫が必要な感じで使っています。

あとはガラス面清掃用のマグネットクリーナーですがかなり強力でいい感じです。
小型水槽には強すぎるかもっていう感じですが、弱いとコケ掃除もままならないので
いい感じかなと思います。
DCスキマー他20161013
画像としてはこんな感じです。

今週末(29日)はアクアショップT.KさんでRedSeaのセミナーがあるので参加したいと
思っています。
そして、その後には鍋パーティー(やっほい)。楽しんできたいと思います。

今日もおまけなし・・・は寂しいので、何か濁ってますがカクオオトゲ水槽をちらりと。
カクオオトゲ水槽20161023


でわでわ~
どもです、といです。
何だかんだですっかり10月になってしまいました。段々寒くなってきますし水槽には
ヒーターが必要になり、乾燥して水が蒸発しやすい季節になりますです。

先日、おいらもヒーターを入れていないのに気付いて慌ててヒーターを入れました。
(いや、そんなに慌ててはいないですが、すっかり忘れてました)
海水の蒸発に備えて先日設置に不備があった自動給水装置も何とかしないとです。

アクアテンションが低空飛行しているので、少し気持ちをシャキッとさせないとですね。

さて、先日紹介したこのカクオオトゲ水槽ですが、
水槽全景20160925
この画像からまたレイアウトが変わってしましました。
どうやらヤドカリかダカラガイが無意識?にカクを落とす事案が何件か発生したので
ちょっと配置を変えています。でも、画像は撮っていません・・・ (;´▽`lllA``
まぁ、そんなに変わり映えもしていないのでいっかなと。機会があれば載せますね。

さて、今日はそのカクオオトゲを個別に紹介していなかったのでさらっとですが紹介
したいと思います。

まずは水槽左側に置いているきれいめ&オージー産のカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_01
全体的にレッド系が多くなっていますが、右側の上下二つは同じ個体です。
確か・・・
結構切っちゃってるのでどれがどれだか・・・ ヾ(´▽`;A
あと、指が写りこんでいるのは御愛嬌ってことでお願いします。

次は水槽中央とかにあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_02
画像では解りづらいですが、グリーンを主に色々な色が入っている感じの個体です。
贔屓目に言えば、レッド系、イエロー系が混じっている個体もあるので何かの拍子で
うまくいって色が少しだけでも上がってくれればいいなぁと淡い期待をしています。

最後の水槽右側においてあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_03
こっちも画像だと解り辛いですが、上の二個体はそこそこ色が入っている個体で、下の
二個体はグリーンとグレーの単色な感じです。
まぁ、いつもぷっくりしていて気持ちがいい個体です。

とまぁ、こんな感じのカクオオトゲが入っています。
あともう少し入るので、きれい目な個体を中央下段に一つと中央上段にライブロックを
浮かせてその上にも置きたいなぁと思っています。
それでだいたい打ち止めですかねぇ

まぁ、既に北海道は冬モードなので生体の追加(通販は輸送が)は厳しいかなと思って
いるので、ボチボチとやっていこうと思っています。
(先日道東で最低気温がマイナス、我が街も週明けの最低気温が02℃とかいってます)

その間に機材の更新をやっておきたいかなと思っています。
とはいえ、ここまでくるのにだいぶお小遣いを使ってしまったので、先立つものがあれば
用意できればなんですが・・・

今日のおまけ
アマクサオオトゲキクメイシ20160925
イレギュラー的に入っているアマクサオオトゲキクメイシです。
色んな色が入っていてきれいなのですが、ちょっと調子が悪めです。
何とか復活してくれるといいのですが。

今日はこんな感じでした。でわでわ~