どもです、といです。

ちょっと更新が滞っちゃいましたが、ぼちぼちやっております。
実はアメブロの方ではちろっと更新していたりしましたが、こちらではある程度
纏めて更新することにしてみました。
特に意味はない&そのうちいつも通りに戻ると思いますが、しばらくはこんな
感じでいこうかなと思います。
な、なので今回は申し訳ないのですがいつにもまして長いです。 (;´▽`lllA``
まずは画像だけさら~っとみてみて、興味がある部分だけ読んでもらえれば
いいかなぁとか思っています。

さて、水槽縮小計画の方ですがちまちまと進めています。
配管(給水側)はちょっと思うことがあり、作業が止まっています。
クーラーと殺菌灯への給水をどうするかを考えて止まってしまい、アドバイスを
もらったりして試行錯誤中です。
最終的にはクーラーと殺菌灯(現状は未設置)はポンプを追加して別系統で廻す
のがいいという結論になってはいるのですが、現状は適してポンプがないので
取り敢えずの処置で配管しようかと思っています。

って、どこまで書いてたか解らなくなってしまってます・・・ (・ω・)

えっと、取り敢えず排水系の配管は終了しております。
配管_排水側20160702_01
300水槽の方の排水です。
こちらはもう変更がないので接続部分はシリコンで接着?固定しています。
配管_排水側20160702_02
サンプへの排水はこんな感じで、一応(じゃないはず!)水槽を追加した場合の
配管も仮組しています。
T字継手の下側に靴下を付けてサンプへ排水しています。
画像には写っていない(作業前なので 汗)のですが、塩ビパイプは天板からケー
ブル?で釣って落ちないように&一応荷重を軽減させています。

で、給水側も~と思ったのですが、最初に書いた通りでちと考えているので、
その間にリーフセメントでレイアウトを作ってみました。
まずは仮組をして無理がないかを確認しつつイメージを固めます。
リーフセメントでコネコネ20160716
ブロックは以前使ってたライブロックをデスロックにしたものを使いました。
リーフセメントでネコネコ20160716
下に土台を置いてライブロックが底砂に余り触れないように組んでみました。
今回のこの水槽は底砂が黒なので黒の土台(さかなさんに戴いた園芸用のやつ)だと
目立たなくていいかなと思っています。

で、早速セメントを使いはじめますが、要領と手際が悪いのと不器用なので
巧く使えません(汗)
少量ずつやってるのですが上手く使えずあっと言う間に固まってプラカップ
半分がコンクリートに… (´・ω・`)ショボーン

それでも何とか形にしてこんな感じになりました。
水槽全景20160717
結局、セメントをうまく使えたのは半分くらいで、その他は前と同じで普通に
積んだのと梃の原理?を使って組んだ形になっています。

一応、入海させる前に水換えの捨て水にしばらく浸して毒抜きっぽいこと&
デスロックだったやつが半分を占めているので慣らし?的なことをしてから
水槽に入れました。

今回のレイアウトは水槽が狭いので上と広がりを小さくかつボリュームが出る
ように纏められればと思って組んでみました。
フロー管前はテーブル状のライブロックを階段状にしています。
右側は中空にして枝が張り出す感じにしてサンゴを載せられるようにたかった
のですが、セメントを巧く使えず断念しています。
(なので雑に枝ライブロックが入ってます)
今後、カクオオトゲとかが入ったらそれらを使って張り出し部分を作れればと
思っています。
あと、フロー管前にもう一段上の段を作れればと。

やや上から見た図です。
水槽全景上20160717
高さと下の部分が広がってサンゴを多目に置ける様になればと思います。

あとは肝心のサンゴをいつ入れられるかですね。(´・ω・`)

それと水槽台の扉というか蓋というかの作業を進めてだいぶ形になりました。
水槽扉20170718_01
不足していたマグネットを追加して完成させて、一番上の板は単独でも落ち
ないようになりました。
(水位を確認したり足し水をするのに真ん中の板だけ外せるように)
後は左上の扉状のものを何とかできれば完成です。
水槽台の右側にあった棚は何とか撤去できました。大きい方の水槽台の上
にはまだ備品が乗っていますが、それは追々・・・ ヾ(´▽`;A
水槽扉20170718_01
板を外すとこんな感じです。
色々突っ込みどころがあるかもですが見て見ないふりをしてくださいませ。

今日のおまけ
餌やり筒20170718
筒状のアクリルが手に入ればいいのですが、現状はないのでペットボトルを
切ってエサやりを作りました。
バスレットに餌を届けるために餌を沈めたいので、苦肉の策でこんな感じに
なりましたが、意外といい感じかもと使っています。


スポンサーサイト