ちーーーーーーーーっす、といです。
皆さんお元気でしょうか?おいらは先日引いた喉風邪も治り、ぼちぼちという感じです。
仕事面ではだいぶ忙しくなってきまして、嫌な時期になってきました。

水槽の方は現状維持で頑張っています。
が、KHはようやく8.0dKHをキープ出来るようになってきたので、水質の方はだいぶ落ち
着いてきたかなと思います。
頑張って多めの水換えと添加を継続していきたいと思います。
それと、水槽縮小(というか分割)計画も粛々と進められればと考えています。

さて、とある顔本で話題なったものがありまして、毎回手でしこしここしこし洗うのもいい
加減飽きてきたので、便乗して購入してみました。
靴下洗浄用20160312
靴下洗浄ノズル~(チャッチャラー)です。
結構簡単にきれいになると0のことなのですが、洗面所で洗うことになるので、飛散防止
対策を講じてから使おうかと思います。もしくはもう少し暖かくなったら外ですかねぇ~

それと先日、家族で髪を切りに札幌に行ったので、足を延ばしてTKさんに行ってきました。
なにやらトンガ産のコモンを割ったらしく小さいのがあるということと、水槽縮小計画の肝の
水槽を受け取りに行ってきました。
水槽の画像はないので後日ということにして、トンガコモンをば。
トンガ産コモン20160320_02
これと(ピンボケ)
トンガ産コモン20160320_01
これを購入してみました。
両方ともオレンジフィルターを使って撮影していますが、パープルの出が弱いですね。
片方をKR90SP直下もう片方をKR90DR直下に置いて様子を見ています。
厚みがあるのでどちらかをスライスしてみようかなとか思っていたりいなかったり(爆)

こんな感じでぼちぼちアクアライフを楽しんでおります。

水槽縮小計画の一端として、しーちゃんさんから300の背高水槽を譲り受け、TKさんで
清掃とフロー管をセッティングして戴きました。この場にてお礼を・・・有難うございます。
(なんか噂だと他にも欲しいという方が満載だったらしく、早々に引き揚げてきました 笑)

さて、どういう風にするか色々考えて実行に移したいと思います。
この時が楽しいですが、仕事が忙しくいてなかなか時間が取れません・・・でも、これを
心の支えにして(大袈裟)頑張ろうと思います。

今日のおまけ
水槽用品購入20160320
ガラス面の茶コケが酷いのが収まらないのでバクテリアを購入しに行きました。
それと、最近は大量換水なので水槽から床下に付けたの排水口に直で排水しているの
ですが、バケツに配水するとき様に購入した水槽用の醤油チュルチュル。
いつまでも灯油用の醤油チュルチュルだとなんなので。


どうでもいいことでもないですが、蛇足です。御存じの方も多いと思いますが、
Dr.中松さんが開発し命名した「醤油チュルチュル(サイフォン式手動ポンプ)」が後の灯油ポンプなのです。


珍しく顔文字一つも使わなかったな・・・
でわ~

ちーーっす、といです。
さて、二月末の出来事もこれで最後です。まぁ、たいした話ではないのですが・・・

相変わらずKHが上がってこない我が水槽ですが、問題が顕著化、深刻化してからは
水換えを多めにしていたのですが、なかなか成果、結果が伴わない感じでした。
で、自分の水質検査の方法が悪い?、試薬が古くなっている?っていうことがないか
確認&第三者の目で見てもらおうとペットボトルに海水を入れて水質検査をTKさんに
お願いしました。
結果は、自分で測ったのと同じ・・・いや悪い結果でした。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
水換え後一週間後の水&確認の為添加剤無添加とはいえ悪すぎます・・・
そんな訳で添加剤を購入したのでした。

そんなこともあってここ数週間続けていた毎週40Lの水換えを継続しました。
で、その大量換水で水槽内の海水がだいぶ入れ替わった成果なのか、塩が変わった
からなのか、添加剤を変えて不規則ながらも入れるようになったからか・・・
色々やり過ぎてどれが功を奏したのかいまいち解りませんが(全部かな?)、数値が
だいぶ落ち着いてきました。

水換え後すぐの水質検査でKHが7.0→一週間後の水換え時にはダダ下がりとかだった
KHの数値が、水換え後一週間の時点でKHが7.0という数字に変わってきました。
もう少しあげたいところではありますが、何とか許容範囲に入ってきたかなと思います。

これからも水換えと定期的な添加剤の投入を続けていきたいと思います。

しっかし、塩の減るスピードが・・・


今日のおまけ

地味に飼育しているウスコモンです。
以前、親方~さんから戴いたグリーンのウスコモンとたらふくさんから戴いたレッド?
オレンジ?のウスコモン。
ウスコモンサンゴ20160225
両方とも以前の水槽半壊でだいぶ小さくなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
一応、元気にゆっくりですが成長しています。

上と同じコモンをフラグに一緒に載せてみています。
ウスコモンサンゴ20160226
上の画像と同じ個体なのに色がだいぶ薄いです。
この辺は照明の問題(KR90SP直下なので)なのかもです。





ちーーーっす、といです。さてさて、前回の続きです。

水槽の調子が余り宜しくなくてアクアテンションが下がっていますが、なぜか?北海道の
アクアリストのアクアテンションが高いということもあり、皆さんの水槽を見たり話を聞い
たり熱にあてられたりで、アクアテンションは持ち直してきています。

例の計画も少し進んだり進んでなかったりですし(謎)
いや、進んではいないかな・・・ (´・ω・`)

で、KHが上がらないということとガラス面の茶コケが酷くなるということで、KHは添加剤、
茶コケは人力で~と思っていたのですが・・・

まずは、KH対策と気になっていた商品が入荷した(入荷してもらった)ので購入しました。
添加剤20160227
リーフファンデーションBとWaterGel(アクアボンド)です。
WaterGelの方は皆さん気になっていたのか購入した~っていう記事が多く、売れきれて
しまうのではと心配していましたが、何とか残り二個のうちの一つをゲットできました。
早速使ってみましたが結構いい感じかなと思います。
リーフファンデーションBの方はなるべく毎日そこそこの量を添加しています。
これで何とかKHをあげていきたいなと思います。

それと、入荷で気になってしまったものが・・・引っ張らずに出しちゃいます。
コーレタン20160227
コーレタンたんいっちゃいました。
サイズが小さかったのとガラス面の茶コケの酷さに負けました。
たぶんっていうか確実に初ハギです。
ちょっと抵抗があった&スタイル?があまり好みではないのですが、まぁ、ものは試し、
何事も経験ということで。
早速、入会翌日にはハギの宿命でもある白点が少しついていますが、次の日にはほぼ
消えましたし頑張って生きていてくれています。
(入海初日はレモンピールに追いやられてましたが、次の日には沈静化したようで一安心です)
(そして・・・、きっとレモンピールが暴君と化してきています)


あっ、今回は餌付けとかはしないで(餌付いてコケ食べなくなったら困りますし)、そのまま
ぽちゃんとしました。
で、コケの方ですが、ライブロックはつんつんしていますが、ガラス面は・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
まぁ、そのうちということでいいでしょう。 (^◇^)ゞ


今日のおまけ
ミニマガキ20160227
こっちもミニのマガキがいたのでちろっと購入してみました。
やっぱりミニがいいですよね(何)

この日のネタはもう一個続きます~更新はいつごろでしょうかね?(汗)

もう03月ですが、こちらはどかっと雪が降ってしまい冬に逆戻りです。
今、仕事面でバタバタしていまして数字とにらめっこの日々で憂鬱です、はい。

まぁ、ボチボチやっていきますです。

あっ、といです。

さて、先日うちの愛機が03回目の車検を迎え、車両更新はせず車検を通したので、
ディーラーで車検ついでに整備してもらいました。
で、部品の関係で次週に持ち越しになった作業(ブレーキパッドとブレーローターの交換)
してもらったので、その慣らしと当たり出しと子供たちの昼寝ドライブという名目で
少し?遠出をしてアクアショップTKさんに行ってきました。

で、色々あったのですが、まずはタイトルのものから。
たらふくさんが戴いたものを更に分けて戴きました。有難うございます。
で、まずは普通にスマホの画像。
水槽半景20160228_01
次に一番薄いやつを挟んで・・・
水槽半景20160228_02
二番目に濃いやつ
水槽半景20160228_03
一番濃いやつ
水槽半景20160228_04
うちの水槽はKRのDRとSPにUVとアンバーのスポット照明を入れているのですが、
アンバーが強いせいか一番薄いやつが一番見た目に近いですかねぇ
アンバーを消したから撮れば良かったと思ったのは後の祭りでした。

今のところうちの水槽は余り色が華やかな水槽ではないので、余り効果が出てき
ませんが、これはいいですね。
青くてよく解らな~いってことが多かったので、重宝しそうです。

他にも色々ネタはあるのですが、今日はこの辺で。

今日のおまけ
某ぽんさん産のハナヤサイとたらふくさん産ショウガをパチリ。
ハナヤサイ&ショウガ20160227_
こっちは一番薄いやつだったかな?
ピンクが出てないけど、見た目に近い感じです。

ハナヤサイ&ショウガ20160227
こっちは一番濃いやつだったと思う。
こっちはアンバー?が濃すぎる感じですね。