どもです、といです。
すみません、どんどんブログ更新が遅くなってしまっています。
月末&これから月初ということでなかなかブログまで手が回らないとう感じですので、
気長に待っていて戴ければと思います。 <(_~_)>

とはいえ、09月のことは09月のうちにということで、画像多めで誤魔化しつつ更新は
しておこうと思います。

ここからはちょっと?かんり?蛇足が長い&サンゴには関係ない話なので、時間が
ない方や興味のない方は画像まで飛んじゃってくださいませ~


先日の大型連休最終日に娘っちの髪を切りに札幌に行く用事があったので、ライブ
ロックの補充と安いサンゴでも見に少しだけでもお店を廻れればなぁ~と思っていた
のですが、時間的に厳しいかなぁとも思っていました。
そんなことを思っていた朝にとある方から「線」でマイタケご飯がとある場所に持って
いくとの情報!が(笑) ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
天然もののマイタケを使ったマイタケご飯・・・これは食べたい(じゅるり 汁)ということで
頑張って行ければいいなと思っていた次第であります。←色々含みがある感じで(爆)

で、連休最終日ということで道路が混雑していることを考慮して少し早めに出ます。
時間と気持ちにゆとりを持ったせいか、思ったより早く移動ができていたので、少し
遠回りだけど通り道の彩園さんに寄りまして、枝状のライブロックを少々ゲット。
街中は混んでいるであろうということで早々に退散をして美容院へ向かいました。
が、これまた現地に早く着き過ぎてしまってたので、予約時間近くになるまで近くの
駐車場前で待機してました(入れちゃうとお金がかかるので節約)
時間にはまだ早かったのですが、行っても大丈夫かな?という時間になったので、
美容院へ行き娘っちの髪を切ります。
今回は前髪だけ(全体的にショートなので)なので所要時間ものの五分(笑) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

さて、そんなこんなで時間が余ってしまいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ  ?
ということで、ちょっと遠いのですがマイタケご飯と確かトンガ産のサンゴが入荷して
いるらしいSKさんへ向かいました。

長いですね・・・ ちょっとはしょります。

到着してサンゴ水槽を見ると、珍しく入荷直後だったようで袋が浮かんでいます。
光も大して当たってないのにきれいそうです。

トンガだったらめちゃ高いんだろうなぁとか思っていたのですが、インドネシア産との
ことでお値段はお安め。更にセールで30%オフ!

更に水槽に入って光が当たった姿をみたらテンションめちゃあがっちゃって・・・
おいらには珍しくサンゴを買っちゃいました~しかも二つも(驚)
手持ちが少なかったので家庭内ローンでですけどね・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ



さて、そんなサンゴですが
インドネシア産サンゴ甲20150923_01
こんなのと
インドネシア産サンゴ乙20150923_01
こんなのです。

既に部屋の電気もだいぶ暗くなっていたので余り美しさが伝わりません(涙)
でも、一応色が見えてますよね? (;´▽`lllA``

あーだこーだいっても始まらないので、入海後の画像をば。
インドネシア産サンゴ甲20150923_02
こんな感じの浅場系?(種類とか解りません、解る方教えてくださいませ)で、イエロー
ボディーに先端薄いパープル。
インドネシア産サンゴ乙20150923_02
深場系?なのかな?でボディーがエメラルドグリーンでセンタンパープル。

携帯で撮っているので画像では青くてよく解らないので、フラッシュたいてみました。
インドネシア産サンゴ甲20150923_03
まだ伝えきれない(ボディーの色とか)感じですがおおよそこんな感じです。
この全体に薄い感じできれいなのを維持できるかどうか解りません・・・ (´・ω・`)

もう一つは
インドネシア産サンゴ乙20150923_03
こんな感じ。こちらも全体的に薄い感じ(実際はもう少し濃いです)で伝わりきらない
感じではありますが、致し方ないでしょうかね。

こちらも色維持が難しそうですが既存のサンゴと合わせて頑張って維持・成長させて
いきたいと思います。

今日のおまけ
インドネシア産サンゴ20150923_連結
撮影の違いによるサンゴの見え方でした。
画像加工やバランスの調整ではなく、フラッシュの有り無しの違いですが・・・

何だかんだで長くなっちゃったので、次回のブログは短くしたいものです。 <(T∇T;)>

どもです、といです。

前回は引っ張ってしまいましたが、反省はしていません(何)
反省していないってこともないのですが、長いお付き合いの方にはお解かりの通り、
以前はしょっちゅうネタ引っ張りをしてましたもんね(笑)
そんな訳で、久々のネタ引っ張りだったと思いますが、如何だってでしょう?ヾ(´▽`;A
いや、別にしたくてしている訳じゃないんですよ?とかいってみます。
一応、FC2の方ではブログネタ毎にカテゴリー分けをしている(検索しやすいように)ので、
そのカテゴリーに則するようにしているのです。
まぁ、この言い訳は後付っぽいですけどね。

っていうか、この辺の話自体どうでもいいですね。ハイ。 (´・ω・`)

さて、毎度の余計なことはこれくらいにして、この画像の件ですね。
KR90SP外観20150922
これ自体はおいらが持っていた普通のKR90FWだった訳ですが、タイトルで既に書いて
ある通り、こうなっちゃいました。

ちょっと近づいてみましょう~(笑) (`・ω・´)
KR90SP型番?20150922
KR90SP-12S by 1.023world
大事というか言いたいのでもう一度(笑)「 KR90になりました。
ド━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ン!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

KR90DRとKR90FWをミックスしてフルスペに近づければと思っていたのですが、やはり
厳しいというのが現実でして、大きな不満はないもののFWのBch側はほとんど使って
いないという状態だったので、色々考えたり工夫、新しい照明を追加(VW改等)したり
してみたのですが、結局、エイジさんに相談、お願いしたのでした。

で、こんな感じです。 picture by 1.023world エイジさん
KR90SPカラー20150922
演色性のBch部分がワイドバンドブルーになりました。

ほいでもって、スペクトルは・・・こんな感じです。 載せちゃっていいのかな?
picture&measurement(測定) by 1.023world エイジさん
KR90SPスペクトラム20150922
本物のSPのスペクトル分布とおいらのを比較してみましたが、ほとんど変わらない
っいっても大丈夫なくらいSPになってしまいました。

なんかグラフが美しく感じます。

そんなこんなで今年に入ってかなり照明が強化されまくっちゃいました。

こんなことがあった数日後にはまたアクアテンションが上がることになるとはこの時は
気付いて、思いもしていませんでした。
ということで、もう一個の方はもう少しお待ちくださいませ。

今日のおまけ
ブルーノスギ系20150913_02
画像では解り辛いというかほぼ解らないのですが、ブルーのスギ系の色がブルーから
アイスブルーになってきました。

この辺もアクアテンションが上がってきている要因の一つで、今までちまちまとですが
色々やってきたことの成果みたいなのが出てくると嬉しいですよね♪

他のグリーン系は光が強すぎたのかかなりのパステルに・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
この辺の調整というか配置、思考能力をもう少しつけたいところですね。




ちわーっす、といです♪

先日はシルバーウィークということで水槽系のことを色々やろうと思っていたのですが、
進捗率は60%位でしょうかね・・・主に配管が全然進んでいません。

そんなこんなで連休でしたが、連休とは関係なく最近ちょっとアクアテンションが上がる
ことが何件か続いていまして、現在、やる気だけは十分にあります。
・・・が、時間が取れません。 (´・ω・`)ショボーン (;´▽`lllA``

そんな中、シルバーウィークということで北海道グリーンランドへプリキュアショー他を
見に行ってきまし(違)
いや、違うことはなくて確かに家族で行ってきました。
不必要に日差しが強くて暑かったのと午後になって案の定?(雨夫婦なので・・・)雨が
降ったし子供に振り回されて疲れましたっていうのは本当ですが・・・
アクアじゃなかったですねってことで。

気を取り直しまして・・・ ヾ(´▽`;A
折角の連休だったので、時間があった時にやろうと思っていてなかなかできなかった
サンプの清掃とスキマーの清掃をしました。
スキマーは泡上りが悪くなってきたので、空気取り入れ口が詰まってきたのかな?と
思っていたので、クエン酸に半日浸け込みにしてその後真水で半日廻してみました。
スキマー清掃20150920
その後、スポンジタワシで清掃したのですが、恐らく泡上りが悪い理由はスポンジか
海綿がスキマーの中に結構ついていたのが原因かなと思います。
その後、サンプも清掃したのですが、うちの水槽は少しですがまだ濾材が入っている
のでデトリタスがそこそこ出たのと、こちらにもスポンジ(スポンジと海綿って同じ意味?)
いっぱいついていました。
濾過に貢献しているんでしょうが、一旦きれいにさせてもらいました。

そうこうしていると毎度毎度のことで外が明るく・・・ということで、水換えをして終了と
なりました。

結局、この連休中にはやろうと思っていた作業(配管準備とレイアウト変更をする予定でした)
残りの部分は出来ませんでした。 (´・ω・`)ショボーン


さて、アクアテンションが上がっている理由の一つをおまけとしてUPしておきます。
KR90SP外観20150922
一応、解るようになっていますが、ネタばらしは次のネタとして取っておきます。
すぐ?近々?近日中に更新しますです。


でわでわ~です。


どもです~ といです。

気を抜くとというかちょっと何かがごたごたするとブログの更新が止まってしまいます。
まぁ、ここでは基本アクアネタだけを更新しているので、ネタが薄い現状ではある程度は
仕方がないですね・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そんなこんなで、次に更新予定だった設備系ですが、進捗が芳しくないっていうか、実は
あれから全然手を付けてない(汗)ので、そのネタはまた今度ということで・・・ ヾ(´▽`;A

ということで、繋ぎというか別のネタを書いてみようと思います。

以前、かなり藻に悩まされていましたが、ライブロックの方の藻はライブロックの破棄と
いう形で折り合いを付けましたが、ガラス面の緑コケ(堅いやつ)と茶コケと変なコケが
酷かったのですが、定期的な水換えとこまめの清掃、バクテリアの投与で最近ようやく
落ち着いてきました。

以前はガラス面の緑藻は堅くて清掃にかなりの時間と労力(束子でごしごし)を要して
いましたが、一週間程でガラス面がかなり曇ってしまうのは相変わらずですが、最近は
マグネットスクレーパーで軽くこするだけで取れすようなコケになりました。

解りづらいですが、こんな感じに簡単に取れるようになりました。
ガラス面のコケ20150905_01
奥側(マグネットより奥)は清掃済みで手前が未清掃部分です。その中の真ん中辺りだけ
一往復させたという感じです。
こんな感じでさら~っととれるようになったので、掃除がかなり楽になりました。

ちょっと大きめの画像
ガラス面のコケ20150905_02
同じやつもう一個欲しいけど、もう手に入らないだろうなぁ・・・

ネタがないので早速今日のおまけです。
レモンピール20150913_01
コガネヤッコ(レモンピール)です。
おいらの好きなヤッコの一つですが、アイシャドウのブルーとテールの縁取りが特に好き
なのですが、調子が良くなってきたのか縁取りが濃くなってきた気がします。

レモンピール20150913_02
うまく取れた画像がないのが残念ですが、いい感じかなと思います。
縁ももっと濃く太くそしてブルーになってきてくれると嬉しいんですが、高望みですかねぇ。

今日は以上でし。 (`・ω・´) キリッ

どもです、といです。

もう一つ設備系?のネタがあるのですが、進捗具合がいまいちなのでブログネタとして
中途半端なので、そのネタは後回しにして繋ぎの記事を書いておきます。

ミドリイシ系は定期的に書いていましたが、他のサンゴの話をしていなかったと思うので
この機会に経過とかを書いてみようと思います。

まずは、グリーンのエダコモンです。
エダコモン20141228
これは入海当初(H26.12)の画像です。たぶんあっていると思う・・・
最初薄目のグリーンで成長も余りしない感じでしばらくはいました。
グリーンが薄くなってグレーになってきたりとかしたこともありましたが、グリーンだよ?
(ビールはもっぱらキリン派ですが、グリーンは呑んだことありません。っていうか発泡酒自体呑まないですね。
家ではほとんどお酒を呑まないので、ビールを03本くらい買って冷蔵庫に入れておくと賞味期限切れたり・・・)


で、今年の春頃から急に成長のスイッチが入ったのか成長しだしました。
エダコモン20150709
これは今年の07月のがぞうですが、上には余り伸びないのですが、根元のプラグを
中心に成長して、あっという間に覆ってしまいました。
改めてみると横にも広がっていってるんですね。
そのうちバランス崩れて立たなくなりそう・・・ o(´^`)o ウーム
色の方も薄いグリーンからすっかり濃いグリーンになってきています。

で、近況。
エダコモン青照明20150829
先月末の画像です。
色は相変わらず濃いグリーンで成長の仕方も変な感じになっています。
上の方にも若干伸びているようですが、横に広がっているのと根元の方&プラグ部分
からから上に変な成長しようとしている感じです。 (;´▽`lllA``

上の画像は青すぎてよく解らないので、ちょっと携帯カメラの設定をちょして・・・
エダコモン見た目20150829
少し見た目と一緒な感じになってきたかもしれません。

もう一つはショウガサンゴ。
ショウガサンゴ青照明20150829
ふさふさポリプがちょっと減退してきちゃっていますが、元気は元気です。

入海当初はこんな感じです。
たらふく産ショウガサンゴ20140628_01
一年と少し前のですが、比べてみると結構大きくなってるんですね。
気付いていませんでした。 ヾ(´▽`;A
イメージで色落ちしてきちゃったなぁと思っていたのですが、意外と維持できているの
かもしれないのかな?と思っちゃいました。
まぁ、ピンクもりもり~ではないのですが・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

こちらも携帯のカメラ設定をちょしまして・・・あぁ、ちょすというのは弄るという方言ですね。
ショウガサンゴ青照明+アンバー20150829
先端ピンクのボディーはイエローとか黄緑とかっていう感じです。
しっかし、ポリプが・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!


今日のおまけ
ミニショウガサンゴ20150829
上のショウガサンゴの一部が以前藻に犯された時に一部カットしたのですが、カットした
部分の中でまだ頑張ってくれそうなところをライブロックにつけていたら活着しました。
こちらは余り成長していませんが、少しずつ大きくなっているようです。

さてさて、長くなっているので以上で~す。