08月前半はサボってしまっいたので、アクア熱とブログ熱があるうちに少しでも作業を
するのとブログも更新しておこうと思います。

まずは久々に水質検査をしてみました。

前回は、KHが7.3~7.6dKH、Caが400~410ppm、Mgが1480~1520ppm、塩分濃度が
35pptという感じでした。

で、今回は、KHが7.6~7.8dKH、Caが450~470ppm、Mgが1240~1320ppmな感じで、
Mgが少し低くてCaが高めなところは補正が必要かな?というところでしょうか?
ちなみに、塩分濃度が34ppt(1.024)でした。

最近、添加剤を真面目気味に入れているので数値が高くなっている感じです。
ヾ(´▽`;A (σ・∀・)σゲッツ!

次はいまだに悩まされているコケの話。
ライブロックのコケや藻はついているライブロックをほぼ破棄したので問題ない感じで
すが、ガラス面は相変わらずです。
ガラス面をきれいにしても一週間程でこんな感じです。
コケの状況20150808
ちなみに写真はだいぶましになってきてからの画像で、少し前はもっと白かった・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ (」゜口゜)」 グォ
でも、以前に比べると堅い緑コケではなく柔らかめ?の緑コケになってきているようで
清掃は楽になりました。
この後、とあるバクテリアを入れたりしているので少し改善している感じがします。

水換えと小まめな清掃をこれからも続けていこうと思います。
(リン酸塩かな?とも思うのですが、水質検査をしてもらうとほぼ0なんですよね~)

ちょっと手抜きの清掃後の画像~
コケの状況20150809
きれいになりましたとさ。


今日のおまけ
子供達が思ったより早く寝たのと誘惑に負けず起きられたので、平日にもかかわらず
水槽のメンテを少々しました。
靴下の交換と交換した靴下の洗い、スキマーの排水のパイプの調整と動いてしまった
サンゴの微調整というか直し。
そんなことをしていたら気になったので15分ほどで捕獲したのがこれです。
貝他捕獲20150825
小さい貝とヒトデ。
貝の方はガラス面についているのを主に回収しました。
最近、ガラス面を上記の通りコケが覆ってしまう為、定期的に清掃するのですが、この
貝をタワシ?が巻き込んじゃってガラス面を傷つけちゃうんですよね・・・ ヽ(#`⌒´)ノ
お蔭でガラス面のコケはきれいになるのですが傷だらけになってしまっています・・・
(´・ω・`)ショボーン (ノω・、) ウゥ・・・

そんな訳で定期的に駆除しようと誓ったのでした(大袈裟)。


ちーーーす♪といです。

先日、奥さんと子供達が飛行機で一足先に帰省した為、短い、本当に短い独身期間
(08/21 18:00頃~08/22 昼過ぎまで)があったので、アクアテンションが少しだけでも
上がればと夜のアクアショップ巡りを計画したのですが・・・、各お店の閉店時間を考え
てなくて・・・(汗)時間的にはどこにも行けない感じでした。

そんな中、たらふくさんより入電がありまして、これから水槽設置をする人がいるので
一緒に見に行かないとのお誘いを受けて、ショップ巡りを止めて見学に行ってきました。
たらふくさんとの待ち合わせ場所が、閉店後(大汗)のアクアショップT.Kさんだったの
ですが、販売水槽にきれいなフラグがあるではありませんか。

青系のサンゴが欲しかったのとたらふくさんに背中を押して戴き、閉店後にも関わらず
購入させてもらっちゃいました~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

その購入したのが、これです。
ちゅらフラグ20150814
初ちゅらフラグです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
販売水槽ではブルーだったのですが、うちの水槽では茶色紫ですね・・・
まぁ、照明がついていないのでこんなもんでしょう~

後ろにある袋の左側に写っている茶色のエダコモンですが、実際の見た目はグリーン
ですし照明下でも濃いめのグリーンなので、素質はあるのかな?と思います。


入海の前に・・・、出かける前に水換えの準備をしていたのでまずは水換えからです。
某氏の家で火垂るの墓をちら見(汗)しながら思ったより長居をしてしまったので、既に
夜中ですが、水換えをしつつ工作をして水換え完了後に入海です。
ちゅらフラグ20150814_02
入海しましたが、室内灯だけなのでこんな感じです。
ブルーじゃなくてパープルっぽいですかね・・・ (;´▽`lllA``

まぁ、頑張って維持しつつぼちぼち色上がりも出来ればいいなぁと思っています。

久々の水槽全景・・・ではなく半景です。
水槽一部全景20150817
照明の影響で青というより紫ですね。
スマホでの撮影&無加工、無調整なのでこんな感じに写ってしまっています。
見た目はこんなに青紫してないですよ~。

今日のおまけ
照明除け再作成20150807
夜中の工作物の照明カバーです。
まぁ、切って貼って取り付けただけですが・・・子供がいるのであるとないとでは意外と
違うのです。
前に使っていたやつはよれてきていたのと高さが足りなかったので作り直しました。

次の日(既にその日)車での長距離移動がある&余り夜更かししないようにと言われて
いたにも関わらず、他に小さな本棚の組み立てとか部屋の片づけとかもしてたら、外が
すっかり明るくなってしまったのは内緒です(笑)

葉月ももう半ばを過ぎて北海道はだいぶ涼しくなってしまいましたが、よ、ようやく今月
最初のブログです。
皆様御無沙汰しております、アクアテンションは低めですが何とかやっています。

そうはいっても、消耗品やアクア用品を買っていますし、たらふくさんとアクアショップで
待ち合わせをしてある方の水槽設置の見学に行ったりはしていました。
おかげさまで少しアクアテンションが上がってきたような気がします。

そんなんで水槽の方はちょっとした自作ものを交換したり、自作ものを製作中だったり、
たらふくさんに背中を押されてサンゴをごにょごにょしたりはしております。
まぁ、水槽自体は絶賛低空飛行中なので、色々設備を更新したり消耗品を追加したり
して低空飛行から少しでも上に上がりたいと思ってやっております。

で、なけなし?のお小遣いで消耗品等を購入しております。

まずは、
添加剤購入20150811
べっぴん珊瑚のKH+とCa+の添加剤とバクテリアです。
おまけに興味本位でレアメタルも。
お値段と量とその他諸々お試しということで。

それから、
自動給水フロート20150819
これからの季節に必要かなということでフロート式の自動給水装置です。
本当は帰省のときに使おうかと思っていたのですが、ポリタンクに繋ぐやつを買い忘れて
いて設置はまだしていません(届いたのですが時間がなかったのです)。

で、こちらはポリタンクを使わない方法で設置出来ないかなと試作品を作成中。
元ネタというかアイディアはスイハイに行った先で見たREEFERなので、解る人には解る
って感じですかね?

で、最後に
排水口加工20150819
こんなものを作ってみたりしています。
これは排水側につけて塩ビパイプに少しだけドライ濾材を入れられるようにしようかなと
試作したものです。
これは、靴下を本来の設置方法で使うようになったら、水があふれないような何かしらの
対策を講じて使ってみようかなと思っています。
現在は靴下は水中にはなく、ウールボックスの上に設置して使ってたりします。

最後に問題点・・・
揚水ポンプの出力が落ちてきていて循環水量が落ちている感じなんですよね・・・
(´・ω・`)ショボーン
これは早く配管工事&揚水ポンプの交換をしろっていう暗示なのでしょうか・・・
(;´▽`lllA``




今日のおまけ(既にとあるところにUP済みですが・・・とある水槽(アクア)の面本(フェイスブック)・・・なに?
コハナガタらしい20150819
いつの間にか生えてきていたサンゴ。
どうやらコハナガタではないか?とのこと(POEさん情報有難うございます)。
ライブロックの裏側についていたので気付かなかったのですが、少しずつ成長していた
ようで、前回UPした時よりも気持ち大きくなっていました。
で、そのライブロックが藻(赤い藻で今まで悩まされていたのとは違う藻)に覆われてきて
いたので、コハナガタ?の部分だけ残して割りました。
(奇跡的に藻もなくきれいにカット?出来ました)
せっかくなので見えるところに配置したのですが、ヤッコが大好きなサンゴでもあるので、
今後どうなるか不安でもあります。
ヤッコさん達~お願いだから気付かない&食べないでね。 |ω・`) ジー

でわでわ~といでした~ (≧▽≦)ノシ