またしても御無沙汰してしまいました。
暑さにやられ気味ではありますが、元気にやっております。

藻の方は落ち着いてきましてライブロックに生えているものはほぼなくなりました。
生えていても増えるというような感じではなくなり小康状態かなと思います。
藻の方はこの調子でいてくれるといいかなと思います。

ただ、ガラス面の方は茶コケではなく緑コケが相変わらず生えていまして、毎週か
各週には掃除をしないとガラスの透明度が落ちてしまいます。
先日もガラス面の清掃をしましたが、マグネットクリーナーでは余り歯が立たない&
時間がかかってしまうので、水槽内に手を突っ込んで人力でプラスチックのたわし?
みたいなやつで清掃しています(これが結構いい感じに綺麗になります)。

ヘルニア持ちになってしまったので結構しんどい作業です・・・ (´・ω・`)ショボーン
でも、頑張ります。 (`・ω・´)シャキーン

文章だけになってしまうのでここで画像を入れてみます。
上部からの撮影20150627
だいぶ前に撮った水槽上からの画像~ポンプが止まっているので穏やかです。

さて、最近のアクア関係ですが、だいぶ前になってしまいましたが、札幌に髪切りと
枕の調整をしてもらいにいったので、TKさんまで足を延ばしました。
塩がなくなってきていたので買い出しです。人工海水を変えようかなと思いましたが、
結局RedSeaのコーラルプロになりました。
また値上がりするようなので、安価な塩にして添加剤で補う感じはどうなのかなぁと
思ってきたりもしています。

それと、自動給水用フロートバルブが置いてあったので衝動的に購入したのですが、
ポリタンクに繋ぐヘッドバルブを買い忘れたので、絶賛放置中です。

配管も絶賛放置中、靴下ホルダーのお願いも放置中と放置中ばかりです(汗)


その後の三連休に旭川に所用で出かけたので、帰りに折角なのでかなり遠回りをして
「ビオトープ」さんに行ってきました。
ビオトープ20150719
何も買いませんでしたが・・・(すみません)、気になる商品が置いてあってとても参考に
なりました。
気になった商品は、サンライズさんのLED照明(アクアナノ)とJebaoさんのRW-4です。
ここでみて、RW-4は購入しようと思いました。
RW-4とRW-8で迷っていて、900であればRW-4で十分かなと思えたので。

綺麗でしたしなかなかない品揃えな感じのお店だなぁと感じました。
あっ、撮影許可は戴いておりますよ。店内も撮りましたがUPは外観だけです。


今日のおまけ

前回おまけで書いた例のサンゴですが、変化なしでした。
あのプニプニした感じだとヤッコにツンツンされて駄目になりそうですが、今のところは
無事なようです。
調度ライブロックの陰についているので、観察は水換えの時にライブロックをひっくり
返さないと観察できないのがネックです。 o(´^`)o ウーム
ウニ20150720
画像はいつの間にか湧いていて01cm以下だったウニがここまで大きくなりましたの図。




大がかりなコケ清掃とライブロックの間引きから一週間が経過したので状況をUPして
置こうと思います。
今回は記録的なものなのでさら~っと。
(世間一般では七夕ですね。おいらは実家が仙台(七夕祭りが08月)ってことと北海道は08月が七夕なので、
余りそんな感じはしませんが・・・)


こんな感じです。
水槽全景20150704_02
藻に侵食されたライブロックは大方出したのでライブロックの見苦しさはなくなりました。
ガラス面ですが、薄っすら緑っぽいコケが生えてきています。
なかなか解放はしてくれないようです。ガラス面に関しては仕方がないですね。

この後、夜中に少量の水換えと共に清掃しましたが、そこそこついていたのでこれからは
こびりつく前にまめに清掃しようかなと思います。
あっ、フロー管と石灰藻の清掃もしましたです。

で、この画像はKR90DRとKR90FWが90%くらいにバイタルウェーブが一灯、ブルー系の
スポットが何個かという照明の状態での撮影です。

で、上記の照明にバイタルウェーブ改(UV強化版)とバイタルウェーブ改(アンバー)を
追加した画像がこちら。
水槽全景20150704_01
何だか紫?赤?っぽい感じに写っていますが、実際にはもう少し自然な感じで違和感が
ない感じで見えています。

それと結構大きなサンゴとかがあったのですが、根元からの白化や藻に覆われていたり
していたので、生かせるところから枝打ちしています。
これから成長したり色あがりしてきたり出来るように環境を整えたいと思います。


今日のおまけです。

先日のライブロックの間引きの際に発見しました。
何だこれ?サンゴ?20150704_01
クサビライシ?ハナガタとかプニプニ系?のサンゴなの?がついていました。
何だか嬉しい気持ちになりますね。

解り辛いので別角度の画像もって撮ったのですがこんな画像に・・・
何だこれ?サンゴ?20150704_02
何でしょうかね?

珍しく画像と文の量がちょうどいい感じになりましたかね?

先日、今まで使っていたスマホを落として割ってしまい、機種変更したので色々設定や
ID、パスワードが解らなくなったりで悪戦苦闘しています。
反応が悪かったり音信不通だったらそうなんだなと思って少しの間でいいので生暖かく
見守ってくださいませ。

05月にひいたおいらの風邪が恐らく家族全員に伝染して06月を過ごしましたが、最後の
息子っちの熱、咳他が07月になっても続いています。
皆さんも御自愛下さいませ。

はじめに・・・前回の記事の画像と内容ですが、エイジさんからは画像と内容の掲載の
許可を取ってからの記事ですので申し添えしておきます。

さて、先日、重い、重ーい&痛みのある腰をようやくあげて、藻にガラス面が覆われた
水槽の清掃と藻に浸食されているライブロックを出す作業をすることを決意しました(笑)
で、思い立ったが吉日がモットーなので早速準備をしたいところですが、作業は夜中に
するのが定例なので夜までしばし待つことに。

さて夜になり作業を・・・とっ、その前に子供達を風呂に入れて寝かしつけます。
ここは断固たる決意の元、息子っちと一緒に寝てしまって朝を迎えるという失態をしない
ように十二分に気を付けます。
が、少し寝てしまったようです・・・が、まだ大丈夫、日付は変わっていません。 (`・ω・´)

起こさないようにそろ~りと起き出し、まずは水換え用の海水を作ります。
本当は日中等に海水を作っておけば夜中の作業も楽なのですが、今は二歳になりたて
ほやほやの息子っちが悪戯盛りなので海水を作りおけないんですよね。
覗いたり触ったり遊んだりと危険がいっぱいです・・・

そんな訳で夜中に海水を作りつつ作業をします。今回はかなり水が汚れることになると
思うので多めに・・・といっても40Lですけどね。
それと人工海水の残量が少なくなってきているではありませんか・・・買わないとだけど
次は何にしよう?またREDSEAかなぁ・・・

で、海水が出来上がるまでのあいだにガラス面の清掃をするのですが、ガラス面のほぼ
全面が緑のコケ?に覆われているのでなかなか進みません。
45cm四方をやっては休憩という名のさぼり?でテレビをみたりしながらも地味で体勢に
厳しい地味な作業を続けます。
方法はスクレーパーを使った人力で最初はプラスチックのものを使っていましたが余り
捗らないので金属のスクレーパーで削って?剥ぎ取っていきました。
それでも時間がかかって、外は明るくなりサッカーW杯のなでしこの準々決勝(対豪州)
試合も始まり、手は痛くなるし(次の日筋肉痛?になりました)傷も出来ましたが、何とか
きれいになりました。
その分・・・飼育水が緑色に・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

次に藻に浸食されているライブロックを出し始めます。
関係ないですが、サッカー女子W杯は後半に突入してまだ0-0でやきもきします。
ライブロックには、緑の硬い藻、緑の柔らかい藻、緑の丸い塊の藻、ハネモっぽいやつ、
赤い藻、アミジグサっぽいやつ、トロロ藻ぽいのと色々でした。
今回はちぎったり熱湯攻撃等で除去するのではなく、藻が少しでもついていたら心を鬼
にして(多少鬼の顔が苦渋の末歪んでしまうこともありましたが)退場してもらいました。
出したライブロックは全体の三分の二くらいでしょうか・・・
REDSEAのバケツに一杯半程出しました。おかげですっきりというか寂しいというか・・・

こんな感じだったのが・・・
水槽全景befor20150628
こんな感じに
水槽全景after20150628
まぁ、後々、ライブロックを減らして高床式から低床式にしようかなとおもっていたので
計らずしもそうなってしまった感じです。

ちなみに・・・出したライブロックはそのうち天日干しとかしてデスロックにした後、使え
そうなものは再利用しようかなと思っています。

この頃、トラブルというか予定外の出来事というかで息子っちが予定より02時間も早く
起きてきました。
水槽前にはライブロックのバケツ、水換え後の海水その他諸々が出しっぱなしです(汗)
仕方がないので色々な方法で全力で息子っちの気をそらしつつ、TVも見てもらうことに
して速攻で片付けをはじめました。
本当はこの後ポンプを出してクエン酸浸けにして少しでも寝ようと思っていたのですが、
見事に目論見が外れてしまいました。

片付け終了後は息子っちと一緒にテレビを見たり遊んだりしていましたが、知らない内に
記憶が飛んでいたりと寝てしまっていたりしたので、残りのメンツにも起きてもらうことに。
起きてくるまで(息子っちに起こしにいってもらった)、おいらは30分程仮眠を取って多少は
復活しました。
そういえば、なでしこは1-0で勝利おめでとうございます。

仮眠から起きてから藻に覆われた水中ポンプ等を出してクエン酸漬けにしてました。
日曜の夜中にポンプの清掃をしようと思っていたのですが、前回勝利した一緒に朝まで
寝ないは今回は見事に完敗して、気が付いたらすっかり明るく(04時過ぎ頃)なった月曜
の朝に清掃して最低限のポンプを水槽内に戻しました。

これからも定期的に清掃はしていこうと思いますが、しばらくは藻に悩まされたくないなぁ
と心の底から思うのでした。


で、今日のおまけ
・・・というか藻の原因の一つかもしれない現象があったのでおまけで紹介。
マグネットの錆膨張20150628
水中ポンプの水槽内の固定用マグネット。海水が入って錆びたのかで変形しています。

も一つ
クリーナーの錆膨張20150628
マグネット式のクリーナー。こちらは海水が入って錆びて変形というか肥大しています。

クリーナーの方は気が付いてすぐに出していたのですが、ポンプの方は全然気づいて
いなかったです。
藻もそうですが最近水槽の状態が悪いのはこれが原因の一つかもしれません。

皆さんも水槽内にマグネットや色々なものを入れている場合は、定期的に点検した方が
良いかなと思います。
後、クリーナー等の常に水中になくてもいいものは、水槽から出しておく方が良いかなと
も思いましたので、カキコでした。