またまた御無沙汰してしまっています。
元気にやっていますが、アクアテンションは相変わらずまだ上がってきてません。
まぁ、ぼちぼちやっていこうと思っています。 (´・ω・`)
それと今回、書き方を変更してみました。
今までは画像の位置に合わせて改行を入れていた(HTMLタグでいうと「P」)のですが、今回テストとしてやめてみました。
読みづらいかもですが、御容赦くださいませ。

さて、前回のブログのおまけとして書いたVitalWave(バイタルウェーブ)ですが、色々既製品と違っているのでちらっとだけ御紹介。
特殊LED VitalWave改20150613
これですね。

まず、VitalWaveですが、以前開催されたアクアの呑み会の際にストロベリーの色あげの話になり、VitalWaveのViolet(バイオレット)がいいという話になりました。
しかし、貧乏アクアリストのおいらはVitalWaveを先日導入して追加は見込めないとかを話をしていたら某氏より不具合があって使っていないやつがあるとのことだったので、購入するより修理が安く済めばということで譲って戴きました。

一応、少しでもサンゴに必要な光、波長を届けられればと少ない予算という名のお小遣いで試行錯誤しております(余計な話でした)

で、このVitalWaveの故障(Violerが不点灯、Cyanが点滅×02という状態でした)は自分では直せないので・・・1.023worldの管理人であるエイジさんにお願いをして修理、LED換装をして戴きました。
修理の方はエイジさんのお心使いで、基盤交換ではなくコンデンサ?交換で済みました。
換装の方はエイジさんに色々アドバイスや情報を戴きながらLEDの波長域を検討してLEDを変更(換装)して戴きました。
この場にて改めて謝辞を。有難うございました。

主な変更点は、Violetの方は450nmを400nmに変更してUVを強化しました。
Cyan(シアン)の方はAmber(アンバー)強化版とViolet改へ変更(LED換装)をして戴き、Amberの方はスパ対応?専用VitalWaveに変更となっております。
(スパ持ってないですけどね・・・ (;´▽`lllA``)
特殊LED VitalWave改20150613_02
規格は上記のように変更?になりました。 (≧▽≦)

で、スイッチオン
VW改スペクトル20150613_02
配置が換わってしまっていますがこんな感じです(Photo by エイジさん)。

CyanからAmber(アンバー)へ換装の方は、600nmと660nm付近を強化したLEDになっており、色素系タンパクをターゲットにしています。
余談ですが知らなかったのでカキコ。
アンバーってUmberとAmberで違うんですね。amberは琥珀色、umberは褐色っぽい感じみたいです。


閑話休題でし
Cyan&VioletからViolet改への換装の方は、よりUV(400nm)を強化したLEDになり蛍光タンパクをターゲットにしています。
(あってるかな?)

スペクトルとしてはこんな感じだそうです。
VW改スペクトル20150613_01
ちょっと小さくて見づらいかもですがクリックすると大きくなるかも?です。(Date by エイジさん)
なんか美味しそうなグラフになっております(謎) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ εミ(ο_ _)ο ドテッ

うちの照明は、KR90DRとKR90FWにスポットでGrassy LeDio(21e、21e改)他という状況なので、青系は十分なのですがUV系が足りないかなと思っています。
そんな訳でこの機会に~ということで今回の仕様変更となった訳です。
現在、Violet改を一つ使っていますがいい感じです。Amberの方はスパがないので、スパが遠い未来とか間違って入海するまではお預けかな?
テストはしたいところではありますが・・・

アクアテンションがなかなか上がってこない感じですが、取り敢えずガラス面の清掃と藻の駆除をして、きれいな水槽にして気持ちを盛り上げていこうかなと思っています。
ガラス面が汚いと照明もサンゴもきれいに見えないですからね。

今日のおまけ?
一応書いておきます。おいらはそう思って書いていますが、文中で間違っていることを言っているかもしれないので、何かしらで使う?のであれば確認をして戴き、自分で理解(おいらのブログをではなくて、意味とか事実性?とかですかね)をして戴いた上で自己責任でお願いします。
そもそもおいらのブログって気を付けてはいますが誤字が多いみたいですしね・・・ ヾ(´▽`;A
(あくまでおいら(人)が書いたものですから間違いもありますし勘違いもありますので・・・右と思っていたのに手が勝手に左と書いちゃったとか・・・)




スポンサーサイト
こういうことを書くのは余りよろしくないのかも知れませんが、現在、アクアテンションが
だだ下がり中です。
水換えや添加剤の不定期添加、エサやり等はやっていますが、新しいことへの意欲と
行動、気になっているけどちょっと面倒なこと等はなおざりになっています。

箇条書きにすると・・・
その壱、メインの揚水ポンプ及び配管変更
 →延々と先延ばし中(これはまとまった時間が取れないということもあり)
その弐、水槽内にまたしても藻や海藻が蔓延し出している
 →現在様子見という放置中(対処は大掛かりになるので腰が引けている)
その参、ガラス面にしつこく生える緑藻の対処
 →マグネットクリーナーでやれるところはやっているが・・・
  (堅くて取れない部分を人力でのスクレーパー処理が面倒)
その肆、ろ過システムの見直し
 →現在、ウェット&ドライ方式+フィルターバック(靴下)
 →完全ナチュラル化or上記システムの簡易化+α(流動濾過とか)
その伍、レイアウトの見直し
 →ライブロックを減らし高床式から低床式へ
こんな感じでしょうか・・・

他にも水質に不安があったり、照明をちょっと考えないとだったり、サンゴが徐々に白化する
のがいたり成長するのがいたりと水槽内が不安定な感じになっています。

取り敢えず、上にあげた五つのことを取り上げますと・・・

その壱は、ずっと前から言っている揚水ポンプの変更及び配管変更です。
揚水ポンプや配管資材は買ったのですが、纏まって作業できる時間をなかなか取れない、
重い腰がさらに重くなっているということでやれていません。
配管図等も書いて後は作業するだけなのですが・・・

その弐は、いいか悪いかまたもや藻がはえてきています。
一旦駆除したはずなのですが・・・こうも繰り返されると嫌になってきます。
現在は依然苦労した藻ではなく、赤藻と緑藻とハネモではない感じですが似たような藻が
生えてきていて水換えの際に毟っていますが、全然減りません。
ヤドカリとカニ、ウニでは太刀打ちできない感じなのかもしれません。
藻が減るならおいら的には余り好みではないハギ系を入れてもいいかなと思ってしまう程
なので、そこそこ重症というか深刻です。
大きくならなくて温和で藻を食べてくれるハギっていったら、トミニエンシスタン?(名前が・・・)
コーレタン、ゴマハギとかですかねぇ?あっ、安くてっていうのも重要な条件ですね。
トゲアシガニはあんまり食べてくれてるイメージがないんですよね~

その参は、取り敢えず大型のスクレーパーを買おうかなと思っています。
あとは地道にやっていこうかなと・・・でも、その地道が今出来てないんですけどね。

その肆は、某氏からブツ(フィルターバックステー?靴下ステー?)を購入したら、パイプの
中にドライ濾材を入れてみたり、ウェット濾材を減らして配置を換えて実施しようかと思って
います。
で、空いた場所(サンプ)に何かしらの濾過装置(バイオペレットとか流動濾過、リアクターとかですかねぇ)
を入れてみるのも面白いかもとか思ってみたり。
まぁ、これも考えているだけなのでどうなるかは解りません。

その伍は、今現在のレイアウトはろ過とサンゴへの照度、ヤッコの隠れ家的な面でライブ
ロックを大目に入れていますが、藻の問題もありますし、高床式に少し飽きてきた、砂地が
多く見えるレイアウトの方が広さを感じられるかなという風に思うようになったので、片側は
少し山を作ってボリュームを出して、残りの半分くらいはフラットに近いレイアウトにしたい
かも?と思いだしたからです。
濾過面では少し不利になるかと思いますが、いかんせん今のごちゃっとしたレイアウトから
変えたいっていうところです。
ライブロックを減らす時に藻も駆除できれば一石二鳥ですし。

そんな感じで、やること、やりたいことはあるのですが、身体が動かないという感じです。
でも、こうやってブログに書いたら少し整理できたので良かったかなと。
取り敢えず、なんかかしらはやっていこうと思います。

あと、将来的には水槽の縮小計画も視野に入れようかなと・・・


画像が何もなかったので次回のネタを今日のおまけとして貼っておきます。
特殊LED VitalWave改20150613
解る人には解る、解らない人にはVitalWaveかな?という感じです。







またまた御無沙汰してしまいました。
更新を楽しみにしている方がいたら(いないか)申し訳ありません。

さて、ようやく仕事の方が落ち着いてきまして色々やっていこうと思ってはいるのですが、
なかなか思うようには進みませんね・・・
この記事にしても結構な量を書いたのに、近くに雷が落ちたらしく停電してしまって書き
かけのデータが飛んでしまい書き直しになっちゃいましたし・・・ (´・ω・`)ショボーン

まぁ、そんなことはいいとして。

やろうと思っていることは色々あるのですが、なかなか纏まって一人&集中できる時間が
取れないので、思っていたことを出来ることからコツコツちまちまはじめています。

まずは、気が向いたときに水質検査(KH、CA、Mg等)行っているのですが、自分で測ると
結構いい数字で出てきます。
でも、白化していたりする個体があったりで全体的に調子がいいとは言えないんだよなぁ
と思っていたので、先日、札幌に行く機会があったのでかなり?(笑)足を伸ばしてT.Kさん
まで行き、水質検査をしてもらいました。
そしたら・・・衝撃的な数値?が出てしまったようです。
しかもブログで公表してもいいですよ~といっていたのですが、T.Kさんが数値の公表を
差し控えるという数値(汗) Σ(`□´/)/
硝酸塩やリン酸塩は大型ヤッコ(幼魚)が二匹も入って餌バンバン入れているのに「0」と
いう不思議な数値なのですが、全体的&一つの数値は壊滅的な数字に・・・
そんな訳で、数値が悪かったということもあり、予定していた定期の水換えを少し多めに
夜中?明け方?に行ったのでした。
と、その水換えの前に自分でも測ってみようと同じ飼育水を取っておきまして、水換えが
終わった明け方(こっちは外が明るくなってきてました)にやったところ・・・
普通の今までと変わらない数値が出てしまいました・・・ ヾ(´▽`;A

そんな訳で、おいらの測り方が悪いのか試薬が悪くなったのか不明ですが、取り敢えず
週一の水換えを真面目にやっていく(実は測ってもらった飼育水は二週間水換えなしだったのです)
と添加剤を少しだけ真面目に入れようと思ったのでした。
これで使っている人工海水(Coral Pro Salt)のLot.不良とかだったら目も当てられないの
ですが、可能性としては低いですかね。

それと、某氏(一応伏せておきます)より御厚意でVital Waveの不具合品を戴きました。
その節は有難うございました。
戴いたVital Wave他の不具合の調査(他の方に関しては問題なく使用できる模様)をして
修理が可能であれば修理するのですが、おいら自身が修理出来る訳ではない(汗)ので、
修理ができる方へお願いしました。
ブツを受け取ってから期間がかなり空いてしまいましたが、現在、調査が終了し復活+α
に向けて進めて戴いております。
(ブツの授受は彩園さんにてでした。預かってもらっていた彩園さん有難うございました)
どうなったか等は追って報告しますです。

それと、一部気に入らない&少し崩れたのでレイアウト変更しました。
といっても基本コンセプトは変えていないので大きく変わったところはありません。
が、まぁまぁ満足のいくものになってきたかなぁと思います。
(そのうち気が向いたら、低めのライブロックが少なく感じるすかすかのレイアウトにしようかとも考えています)

という近況でした。
画像もないだらだら書いただけになってしまいました。すみません。

きょうのおまけ
水槽全景20150531
まぁまぁかなと思っている水槽全景です。
サンゴが少ないのにライブロックが多いのでごちゃっとしてますね・・・ o(´^`)o ウーム