えー長らく絶賛放置中で広告まで出ちゃいましたが、ようやく先が見えてきて、少し
すこーしだけゆとりが出てきた感じなので生存報告もかねてブログを書いてみたり
しています。

まぁ、とはいえ、まだ03月と04月と05月の同時進行中で頭の中が多少メダパニ(古)
状態なのですが・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(早くこの状況から脱却したいものです (´・ω・`)ショボーン)

そして、アクアネタも大してある訳でもないので、さら~っといきます。
といいつつも文章だけのだらだらになりそうな悪寒がしますが・・・ (;´▽`lllA``

まず、少し遡ってGWというなの連休にショップ巡りを少ししました。
既に記憶が曖昧なのでさらっと書きますです。 ヾ(´▽`;A
今回は彩園さんとT.Kさんと森羅万象さんとに行けました。
彩園さんでは補充したかったライブロックを少し買いました。
(いつもタイミングが悪く、入荷直後(トリートメント前)か在庫がないときに行ってしまう空気の読めない男です)
その足でT.Kさんに行き少しお話をしてサンゴを買いたかったけど買い物はせずで、
帰りに森羅さんに寄ってオヨギイソハゼの追加とあと何買ったっけな・・・
って感じでした。

連休といっても少し仕事を持って帰ってきていた&家族と共に過ごすことをメインに
していたので、アクアはショップ巡りの他は水換えをしたくらい。
仕事が忙しい時とかアクアに集中出来てない時に色々すると何かとやらかすので、
自分が落ち着くまでレイアウト変更とかは自重しています。
(とはいっても、魚買ったりしてるんですが・・・)。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

水換えは年に何度か入れている天然海水の「高知黒潮天然海水」を二箱(約45L)を
導入しました。
効果の程はどうでしょうね?詳しいこと、正確なところはちょっと解らないのですが、
入れた結果の感じ方、見え方?的にはいいと思っています。
(高知黒潮天然海水は無殺菌、無濾過なのでいい面もありますがリスクもあります)

あとは水質検査をしました。
前回測ったときは、
KHが7.0dKH、Caが430ppm、Mgが1440ppmでまぁいい感じかなぁな感じでしたが、
今回(05/06)は、
KHが7.3~7.6dKH、Caが400~410ppm、Mgが1480~1520ppm、塩分濃度が35pptと
おっ、いい感じじゃない?っていう感じになりました。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
でも、自分で測っているので信憑性がね・・・自己評価は厳しめかな?と思いますが、
数字は一滴で変わる、色が微妙なので甘くなっちゃたりするんですよね・・・ (-η-) シー
ってことで、今度T.Kさんに測ってもらおうかなと思ったりしています。


そんな感じでした。

やはり、画像もおまけもないだらだらしたブログになってしまいました。
と思ったのですが、おまけの画像くらいは用意してみました。
オヨギイソハゼ20150505
今回追加したオヨギイソハゼ。だいぶいい感じな群れ?になりました。

それと、水槽半壊の時に大部分が駄目になって枝打ちしたブルーのスギ系ですが、
ようやく少しスイッチが入ったようで少しずつ成長しだしてくれました。
ブルースギ系20150505

このまま成長してくれてブルーも濃くなってきてくれると嬉しいんですけどね~

以上で~す





