どもで~す、といです♪

仕事と色々な忙しさをたまに書くブログで息抜きしようと思います。
段々と仕事の期限が迫ってくる中、自分の作業の先行きがなかなか見えてこない
状態で鬱々と少しずつ仕事をこなしています。

まぁ、そんな愚痴はおいておきまして。

掲題の通り、お魚を迎えていました。
だいぶ前の話になっちゃいましたが、札幌に用事があった(家族全員で散髪)ので、
通り道とその他でアクアショップ巡りをしました。

メインはアクア用靴下?(笑)という名のフィルターバックを購入しに行ったのですが、
一店舗目にはなく二店舗目でゲットしました。
本当は西の方(枕とか箱の回収とか)にも行けたら行きたかったのですが、時間が
なく行けませんでした。 (´・ω・`)ショボーン

で、一店舗目・・・改めまして彩園さんではライブロックを少し見ましたが、この時は
そんなに必要じゃなかったので買いませんでした。
今となってはちょっと買っておけばよかったと・・・ o(´^`)o ウーム
二店舗目・・・アクアショップTKさんではお魚とサンゴを少し拝見しました。
ここでもサンゴ買っておけばよかったと思ってしまったり・・・ |ω・`) ジー

まぁ、他のを買っているので致し方ないかという感じです。

そんな新入海ですが、懲りずにこんな感じです。
稲妻20150329_01
もちっと寄って見ましょう~
稲妻20150329_02
温度合わせ&水合わせ中のイナズマヤッコ(半成魚かな?)さん

今回は水合わせの後に淡水浴を行わず、即入海してもらいました。
(本来は淡水浴をした方が良いのですが、手抜きと状態を考えて割愛しました)

で、その後ですが、まぁ、臆病だこと臆病だこと。
殆ど出てきません。でもお店でもライブロックは突いていたしうちでもそうだったので、
落ち着くようにあまり干渉せずに餌を大量に撒きつつ様子を見ていました。
その結果かどうかは解りませんが、餌をちょこちょこ食べ出し、たまに出てくるように。
稲妻20150329_03
余りでてこないので心配していましたが、ふと誰もいないときに見てみたら・・・
稲妻20150329_04
人がいないときはこんな感じで泳いでいるようです(遠目から撮ってみました)。

さてさて、今回は長期飼育できるように頑張っていこうと思います。


今日のおまけ(画像はないです)
TKさんでうちの息子っちが事件を起こしてしまいました(汗)
展示していたバルーン水槽?を興味津々で見て触って・・・倒して破壊。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
うちの奥様顔面蒼白、息子っちきょとーん。
TKさんの大きな器とお気持ちで大きなことにはなりませんでしたが、申し訳ないです。
その節は申し訳ありませんでした。有難うございます。

ってことがありましたっていう昔話でした。



どもです、といです。
仕事が忙しくなってきて余り水槽にかまっていなかったのですが、一部崩れたりサンゴが
倒れやすくなっていたりしたので、またしてもレイアウトを弄りました。
今回はサンゴをいったん出してライブロックを組み直すという意外と大がかりなレイアウト
変更をしたはずなのですが・・・あまり変わってないです(汗) ?(^◇^;; アレ

まぁ、同じ人が同じようなコンセプト?でやるので思いっきり趣向を変えて~とかがないと
レイアウトに大きな変化はないんでしょうね。

さて、そんな新しい変わり映えのしないレイアウトですが・・・
水槽全景20150405_01
こんな感じです。
ガラス面の清掃をしていなかったので汚くてすみません。
あと、右上の100均隔離ケースは、暴君になりつつあったレモンピールをお仕置きという
形で入れています。

今回はサンゴを置きやすくするために雛壇っぽいレイアウトにしました。
右側に少しプレート状のライブロックを置いて段を作り、サンゴを置けるようにしようかな
と思っていますが、置くサンゴがありません。 (´・ω・`)ショボーン
なので、買いに行く暇とお金がないのでしばらくはこのままかなと思います。

あっ、今回のレイアウト変更は意外とスムースに進んで、少し明るくはなっていましたが、
お布団で寝ることが出来ました(笑) ヾ(≧▽≦)ノシ

今日のおまけ
上で何か言っていますが、実は年末にサンゴを購入していました。
不明深場20150322
深場?な薄いグリーンのミドリイシ↑と不明フラググリーンミドリイシ↓です。
不明ミドリイシ20150322
色味はうちのモニターではだいたい見た目とおんなじ感じです。

さてさてどうなっていくでしょうか?ね。