ちーっす、といです。 |ω・`) ジー
最近、仕事も家の方もバタバタしていてなかなかブログを書けません。
そうはいってもネタはたいしてないのでペース的には余り変わらないんでしょうけど、
ゆとりがないのはよろしくないですね。

もうちょっと頑張って色々やっていこうと思います。

変わったことは、ようやく「Vital Wave 7W Violet(バイタルウェーブ バイオレット)」を
購入できました。
バイタルウェーブ20150322
本当はもう一基欲しかったのですが、予算の関係で取り合えずは一個で。
たらふくさんのところで四灯付けたら多かったみたいなので、旧式の03wのシアンと
バイオレットのセットのやつでも~と思っていたら某応援市場から消えていました・・・
(´・ω・`)ショボーン
まぁ、またお小遣いを貯めて何かしら水槽関係のものを購入するとします。
次は水流関係ですかねぇ・・・っていうか揚水ポンプ・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

さて、バイタルウェーブを設置して数日ですが、色落ちしてきてシアンが薄くピンクが
濃くなってしまったストロベリーショートケーキの様子に少し変化が出たのでパチリ。
ストロベリー20150322
照明の関係でシアンが濃い目にピンクは薄目に出ていますが、色が少し戻ってきた
感じがします。

他のサンゴにもいい影響が出ればいいのですが・・・、一灯だと照射範囲が狭いので
オージー系とか茶色になってるやつをメインにあてておこうと思います。

今日のおまけは画像なしで。
先日、サボっていた水換えを少し多めにやりました。
その前に、フロー管に生えていたハネモっぽい藻が今度は背面のガラス面に生えて
きていた(フロー管からは激減しました)ので駆除作業をしました。
もっぱらメラミンスポンジで水槽内に舞わないようにきっちり捕獲しながら駆除したの
ですが、結構な量で愕然としました・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それでも何とかある程度の藻を取り除いて最後に水換えをしていたら・・・息子っちの
夜泣き?朝泣きが?・・・
様子を見る&なだめるもも収まる感じではなかったので起こしてきて、邪魔されつつも
朝っぱらから録画を見せたりして残りの水換えと片づけをして朝を迎えましたとさ。

その数日後の水質検査。
KHが7.0dKH、Caが430ppm、Mgが1440ppm
KHが少し回復してMgが下がってました。
KHは添加が必要でMgは添加は余り必要ないっていう感じですかね~
こちらも様子を見ながらやっていこうと思います。



仕事面が忙しくなってきて色々サボリ気味で水槽環境が悪くなってきた気がします。

状況的には下記のような感じです。

 水換えが二週間に一度の20Lとかという状態に落ちている
 添加剤(KH、Ca、Mg、アミノ酸、ビタミン)の添加が出来ていない
 水槽のガラス面他の清掃が出来ていない

他にも倒れたサンゴの立て直しに時間がかかっていたり、蒸発分の足し水の追加の
タイミングが遅れていたりと水槽、魚、サンゴにとっては災難な状態です。
反省はしているのですが対応が出来ないという不甲斐なさです。 (´・ω・`)ショボーン

そんな感じなので、ガラス面はコケで曇り、色々なところに藻が生え、サンゴの調子も
いまいちな状態です。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そんな中ちろっとだけ水質検査をしてみました。
水質検査の後に水換えをしようとしていたのですが、出来なかったのは内緒で・・・
水替え後一週間後(その間、各種添加剤を01cc添加位)の状態です。
KHが5.6dKH、Caが430ppm、Mgが1560ppm
比重、塩分濃度はおおよそ1.025の35という感じで、こちらは水準に戻ったかなという
感じです。
しっかし、KHが低すぎる・・・その反面Mgが高すぎるのかな? o(´^`)o ウーム

今週末こそ時間を取って(夜中でしょうけど・・・)多めの水換えをしようと思います。
そろそろ天然海水とプランクトン系も入れたいところです。

今日のおまけ
本記事に内容と画像がないので枚数で誤魔化します。

ヤドカリがやどかりをおんぶ
サブキャラの重なり20150315_01
ヤドカリが貝をおんぶ
サブキャラの重なり20150315_02
ウニが色々おんぶ
サブキャラの重なり20150315_03

そんな感じでした・・・でわでわ~