どもーといです♪
何だか仕事が忙しくなってきてブログが放置気味になってしまっています(汗)
そして今にはじまった訳ではありません・・・が、皆さんのブログを読んで足跡だけ
残してコメントしないでいて申し訳ないです。 <(_~_)>
水槽の方も若干放置気味ですが、何とか定期メンテはこなしています。

さて、そんな中ですがうちの水槽で最近めっちゃ増えている者たちを紹介します。
ネタがないので今回はこんな感じのブログです。

だらだら書くと長くなってしまうので、早速。

まずは嬉しいのか嬉しくないのか微妙なもので「石灰藻」です。
大量発生20150221_石灰藻
コーラルGroを使ったりでKHを上げはじめたら、たぶんその成果であっという間に
ガラス面が覆われてしまいました。
石灰藻が付くと苔が付きづらいので嬉しいのですが、サンゴの為の微量元素が
使われてしまっているのでは本末転倒な訳で・・・ o(´^`)o ウーム
ライブロックについてくれればいいのにライブロックにはつかず、ガラス面ばかり
ピンク色です。 εミ(ο_ _)ο ドテッ
そんな訳で微妙な増えているものです。
サンゴも少し成長しだしましたが、まだまだ微成長なのでサンゴに栄養をあげて
欲しいなと思います。

お次は、イエロースポンジ?です。
大量発生20150221_黄色スポンジ?
知らないうちに色んなところのライブロックについています。
これは水質浄化の役に立ったり、微生物層が豊富である証拠?であれば嬉しい
増えたものでしょうかね?
でも、小さいのが色んなところに点在している&余りきれいではないというのが
微妙なところです。

もういっちょで、ミニミニ貝とミニミニヒトデ。
大量発生20150221_タカセ貝?01
ピントが合っていませんが、ガラス面と正面のライブロックに結構な数がいます。
以前(今も)、貝の卵っぽいのがガラス面やライブロックについていたのですが、
それが孵化して貝の大量発生となったのでしょうかね?
これもどこから来たのか不明です。
ヒトデは昔からいるやつでこれも増えてますね・・・
貝はそこそこだったら嬉しいですが多いのはちょっと・・・ヒトデは要らないですね。

ちょっとアップで。
大量発生20150221_タカセ貝?02
所謂シッタカの上に乗ってたので。貝が鋭角なのでタカセ貝?しょうかね?
(タカセ貝=図鑑に載っている和名はサラサバテイラ(更紗馬蹄螺)らしいです。
芸術、学問などの知を司るヒンドゥー教の女神、サラスバティみたいな名前ですね)


最後にハネモっぽいヤツ。
大量発生20150221_ハネモ?
ちょっと遠くて解り辛いですよね・・・ (´・ω・`)ショボーン
こやつら今のところフロー管にしか生息していないので若干放置していますが、
怖いんですよね・・・
今のところ、定期的にメラニンスポンジで飛び散らないように根っこから取って
いますが、すぐに生えてきます。
レタススラッグとか姫アワビかを入れるかですかね~
アイゴとかハギも食べるらしいのですが、おいらの好みではないのです・・・

何だかんだで長くなってしまいましたね(汗)
そういう訳ということではないのですが、今日はおまけなしです~ (;´▽`lllA``



今日は通常出勤日で仕事をしております。
で、昨日は息子っちを寝かしつけて自分は起きるつもりだったのに朝まで寝てしまい
&寝坊して朝からバタバタしてました。
起きたのが家を出る30分前・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
シャワーを浴びて着替えて家を飛び出しました。

さて、先日、彩園さんに行ってライブロックを少し補充してレイアウトを弄ってしまった
ので画像をUP。
とはいっても大して変わっていません。
水槽全景20150208
安定性の向上とラピュタに梯子を改めてかけました。
変わったのはこの後に・・・もごもご ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、本題の水質検査です。
どうにも数値に納得がいかないというか信憑性に欠けている気がするんですよね。
で、今回は水換え前と水換え後数時間後に測った見ることにしました。

前回の水質検査の結果が、
前々回の数値が、KHが12.2dKH、Caが440ppm、Mgが1440ppm
前回の数値は、KHが7.6dKH、Caが460ppm、Mgが1600ppm
今回の水変え前の数値は、KHが6.4dKH、Caが440ppm、Mgが1600ppm
今回の水変え後の数値は、KHが7.0dKH、Caが440ppm、Mgが1440ppm

比重は屈折計を校正して測ってみましたが、水換え前が1.030の塩分濃度40(汗)、
水換え後(薄くしました)が、1.028の塩分濃度38という感じ。

何とも言えない数値です。 o(´^`)o ウーム
マグネシウムなんて下がってるし・・・ ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ
でもまぁ、塩分濃度は高いですがこの辺の数値が妥当なところなのかもですよね。
(塩分濃度は徐々にもう少し下げていこうと思います)

さて、お昼食べてきますです。



またしても弄ってしまいました(汗)
もう余り弄らないようにしようと思っていたのですが、ざっくり適当に作ったラピュタが
落下していたのと一部崩れたのでその辺を直す為に少しだけ弄りました。

ラピュタの再設置とバランスが悪いところと崩れたところを直しただけなので、大きな
変更点はありません。
一部、藻で酷くなって暗所で保管していたデスロックを戻して補強しました。
本当はオージーの入荷があった彩園さんでライブロックを補充したかったのですが・・・
行けませんでした。 (´・ω・`)ショボーン
ら、来週行きます。たぶん。きっと。

で、こんな感じになりました。
水槽全景20150131_02
代わり映えしないですね。まぁ、いいんです。

角度を変えて若干上から。
水槽全景20150131_03
右側はすかすかな感じですが、左側がびっしりだなぁ・・・
まぁ、土台になる100均のヤツが入っていてそれを隠すのにそこそこライブロックを
使っているから仕方がないんですけどね。

それだけでした~ってことで今日は短めでおしまい。

今日のおまけ(画像はなしです)。

久々に水質検査をしてみました。
前回の数値が、
KHが12.2dKH、Caが440ppm、Mgが1440ppm
今回の数値は、
KHが7.6dKH、Caが460ppm、Mgが1600ppm

KHが下がってマグネシウムが上がりすぎていますが、まぁ無難な数値でしょうかね。
それと久々に比重を屈折計で測ってみました。
結果・・・1.030あれ?比重計(ディープシックス)だと1.024で低めに出るからとい補正を
入れて1.026(塩分濃度38位)・・・こっちも高めですね。 o(´^`)o ウーム
水換え用の海水ちょっと濃い目に作ったのですがここまで影響するかな?
徐々に適正数値に直していきましょうっと。
屈折計が正しいのか壊れたかも検証しないとだなぁ・・・
昔、愛用していた比重計(マツダのやつかな?)どこに行ったのかな?手ごろなサイズで
見やすくて良かったんだけど。今度探してみよう。


今日は短かったかなぁ?後半悪い癖が出て長くなりかけてるけど・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ