さて、先週末は「アクアの陣」の新年会に参加してきました~♪
久々の呑み(普段はお酒をほとんど呑みません)&アクアのオフ会ということでかなり楽しみに
していたのです。
でも、早速やらかします(汗) (´・ω・`)ショボーン
時間前に会場付近に到着するものの、不慣れなすすきので会場が入っているビルが
解りません。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
見当違いの区画を一周して改めて地図をみてようやく見つけました。
おかげで遅刻となってしまいました。申し訳ありません。 <(_~_)> ペコリ

一次会はお料理が美味しくお酒もすすみました。
おいらは呑みながらでもご飯を食べたい人なので、コースにもかかわらず個人追加で
白ご飯をオーダー。ご飯と一緒に料理を美味しく戴きました。
お酒の方は呑み放題に地酒が入っていた(嬉)ので、乾杯のビールとモスコをはさんだ
後はずっと地酒を冷で戴いていました。

座った席がある意味?楽しそうなゲス?(笑)の皆さんとの席がかなり離れていたので、
お酒と料理を楽しみつつ静か目にアクア談義をしていました。

一次会がお開きになり二次会に移ったのですが、ここで事件?が発生。 (;´▽`lllA``
何と気が付いたら終電に間に合うか間に合わないか微妙な時間(汗)
この時点でダッシュする気力がなく、流されるままにお泊りコースに変更となりました。
その後は27時まで食べては呑んでアクアの話とかここには書けない何かの話等を聞き
ながら楽しく過ごしました。
おいらもだいぶ眠くなったのと轟沈(笑)した方もいたので今回はお開きになりました。

さて、色々ありましたが詳細や画像は皆さんのブログで(爆)という手抜き手法をここで
発動します。ので、割愛~ ヾ(´▽`;A

おいらはこの後の身の振り方を決めなければなので、取り敢えず、第一候補のマンガ
喫茶を目指します。
到着して受付で話をするとビックリするくらい混んでて、個室っぽいところにギリギリで
入ることが出来るという感じで選択の余地がありませんでした。
空いていたのはマッサージチェア付の半個室(外から見える&スイングドアで防犯レベル低)で、
マッサージチェアはリクライニングはするものの凹凸があってゆっくり寝れる感じでは
ない状態でした。
でも、横になれるだけ良しとしてマンガ喫茶なのにマンガも読まず横になっていたら、
仮眠程度は取れたようです。
最終的にはほぼ寝れずに始発後のJR(ここでも目の前で一本乗り遅れた εミ(ο_ _)ο ドテッ)
乗り、家族が起きだす前に帰宅することが出来ました。
(とはいえ、シャワーを浴びたら起きてきたので仮眠も出来ず・・・)

遊んできたので眠いからと普段のことを疎かにはできないので、子供と遊んだり昼寝
させたりご飯作ったりして過ごしました。

さてさて、アクアの陣を企画して戴いた彩園さん、会場等の手配をして戴いた新婚幸せ
オーラがダダ漏れのアーナルさん?ヴァーナルさん(爆)有難うございました。
そして集まりお話をして戴いたアクア仲間の皆さん、楽しい時間を有難うございました。
次回も参加出来るように色々頑張ろうと思います。

 あ~なんて楽しいアクアリウム♪と人の繋がり♪

今日のおまけ
レモンピール20150111
前回の記事で言っていたのは・・・「レモンピール(コガネヤッコ)」でした。
沖縄旅行の時にこの魚を間近で見たのがきっかけでまた海水魚飼育をはじめようと
思いましたし、そのお蔭でたらふくさんと出会い(ブログにお店教えて~と突撃をしたのです)
そして今のアクア仲間と出会うきっかけになったお魚なんですよね。
しかし、なかなか長期飼育出来ない相性の悪いお魚でもあります。
さてさて、今回は長期飼育出来るでしょうか?
後、サンゴ突くのは仕方ないと諦めてます。
でも、余りやらないで欲しいと餌をあげる時念じています(笑)

今日はおまけもう一個。
オレンジストライプバスレットペアだよね?20150111_02
こちらも好きなお魚「オレンジストライプバスレット」のペアって言っていいと思う。
両方とも01年経過しました。
オレンジストライプ~はなかなか姿が見れないとか日焼けするとか言われますが、
うちのは結構前に出てきますし、餌時じゃなくても姿を確認できます。
これは今まで入れてきたオレンジストライプ~も一緒でしたね。
日焼けはまぁしますがそんなに汚くならないし気になっていません。





スポンサーサイト
ち~っす、といです。 (≧▽≦)ノシ

ってことで、長らく内緒にしていたことを暴露しますです。
実は年末にやっぱり我慢できなくてお魚を購入していました。
おいらのここでいうお魚とは・・・もちろん?ヤッコのことでございます。 ヾ(´▽`;A
ヤッコがいない水槽なんて~とは思いませんが、寂しいのは本当にかなりあるので
年末セールの森羅万象さんで購入しちゃいました。

本当は欲しい魚がいるのですが、いかんせん入荷とかお値段とか状態とかそして
主にお値段が噛み合いません。 (´・ω・`)ショボーン
ですので、妥協ではないですが好きなヤッコをということで・・・入れちゃいました。

既に入海しているので早速。
ウズマキ20150110
ウズマキ~♪
いつまでも小さいまま幼魚模様でいてくれれば好きなヤッコランキングの上位に
来る魚なのですが、なかなかそうはならないんですよね。
(ちなみに、明確なランキングはありません・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ)

餌食いもよく普通に頑張ってくれています。

そして、なんともう一匹。
なんかいる20150110
岩陰からちらっと伺っている憎いやつです。
さてさてどうなることやらです。

今日のおまけ。
ストロベリーがぁ20150110
画像ではかなり色落ちしていますが、目で見るとそんなに悪くないんですが・・・
調子が悪めのストロベリーです。
ボディーのシアンはあるのですが、ピンクが薄まってしまった感じです。
日中はポリプを出さなくなってしまった(夜は出してます)ので、照明が強すぎるの
かなとも思っていますので、配置換えを検討しています。
後はUV系の照明を追加ですかね~
あと水中ポンプ・・・あと揚水ポンプの配管。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ちーっす、といです。byたらふくさん

懲りずにレイアウトをちまちまいじっているのですが、なかなかいい感じになりません。
なので、諦めて現状のレイアウトを維持することにしたのでUPします。
更にレイアウト変更20150107
大きくは変更していませんが、ちまちまと小変更しています。
主に、サンゴが置きやすいように&落ちないように前回のレイアウトから工夫をして
いるという感じです。
それと照明の当たり方に気を付けてる感じです。

また、ストロベリーの色が落ちてきてしまったので何とか対策を考えています。
配置変更かUV照明の追加かなぁ(Vital Wave 7W Violetですかねぇ)

角度をちょっと変えてやや下から。
レイアウト変更角度違い20140110
思っていたのとは違いますが、まぁいい感じなのかな?と思えるようになってきました。

右側の危うい感じの場所。
水槽右側の危ういところ20150105
組み方が立ててあるライブロックに載せた&はめただけなので、バランス的に危うい
のですが、大丈夫みたいです。
一度サンゴを載せてみましたが大丈夫でした。

ラピュタ?にライブロックで梯子をつけました。
ラピュタに梯子20150107
そこに行く伝手が何もないとヤドカリが行けなくてライブロックやサンゴにコケが付くと
思ったのでダメ元でやったのですが、意外と活用してくれているようです。

今日のおまけ
オヨギイソハゼ20150110
久々のオヨギイソハゼ~♪(娘っちのお魚)
年末に娘っちと森羅万象さんに行って購入しました。
水流が強い、バスレットがいる、デバの動きが激しくて餌あたりが悪いかなという感じで
ダメ元で入れてみたのですが、数は減りましたが何とか頑張ってくれています。

今日はこの辺で。
珍しく短めで終わったかなと思います。まぁ、中身も余りないのですが・・・



ちーっす、といです♪
前回の新年早々の長ったらしいブログを読んで戴き有難うございます。
えっ、読んでない?まぁ、読まなくてもいいと思いますよ(爆)

さて、今回は短めで行こうと思うので早速本題に・・・ (;´▽`lllA``
前回やったレイアウトは余り気に入らなかったので、ライブロックを追加してリトライ
することにしました。

という訳で、ライブロックといえば彩園さんという感じで、行ってきました。
年末の入荷後売れてしまった&塊系が多かったということで枝状のものは少な目
でしたが、他の水槽からも何本か出して戴き購入しました。
それと新さっぽろに用事があったのでやまがみさんでも少々補充しました。

で、大して変わりませんがざっくりレイアウトを変更してこうなりました。
水槽全景20150105
まぁ、ね・・・ o(´^`)o ウーム って感じですが、まぁいいでしょう。
結局、大きな変更はできずでした。
っていうか、この後変わっていたりするんですけど、機会があればUPしますね。
(一部崩れて直したり、サンゴが安定しないので入れ替えたり補強したり・・・)
εミ(ο_ _)ο ドテッ

で、今回以前からやろうと思っていたことをちろっとやってみました。
ラピュータ20150105
浮遊ライブロック?ラピュタ?です。
照明が当たり辛いのがネックかなと思いますが、うちは照明を変則的に配置して
いるのでなんとかいけるかなと。ということで、テスト的な感じでやっています。
設置方法はマグネットで固定です。

それと、気が付かれた方がいるかもですが、サンゴを追加しました。
ユビ?20150105_彩園さん
青系のサンゴが減ってしまったので青系のミドリイシを購入。
スギ?ユビ?また忘れてしまいましたが、入荷の時のネームと違うんじゃないか?
ということで不明な感じのミドリイシです。

レイアウトを変更したらライブロックの上がスカスカで寂しい&隙間が目立つように
なってしまったので、久々にプラグじゃないサンゴを購入となりました。
(その前にも色々?買っているのですが、それも機会があったら紹介します)

今日のおまけ。
お年玉?20150105
彩園さんで買い物をしたらお歳暮?的なものを戴きました。
本の中身は大して?全然?読んでないのですが、取り敢えずつけていればいいん
だよね?とつけて寝てみました。
何だかよく解らないけどいい感じがします。
おいらもうちの奥さんも交互で使って大活躍です♪
現在腰痛持ちなので、着るやつがちょっと欲しいかもと思っているのでした(笑)




遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
ことしもぼちぼちマイペースでやっていこうと思いますが、宜しくお願いします。

年末のブログにも書きましたが、年末には息子っちがインフルエンザ(A)が発症し、
おいらは30日まで仕事をして31日からの正月休みとなりました。
で、病人がいるので正月休みは初詣と買い出し以外外出していなかったのですが、
04日に今度は娘っちが発熱で救急病院へ行くとインフルA発症・・・おいらも頭痛が
酷く感染は時間の問題だからと投薬となりました。
そんな感じで年末年始は子供たちのインフル祭りな感じでした。
(しっかし、インフルエンザの薬高いですよ・・・)
息子っちは40℃近い熱が出た後何もしないで翌日には平熱になってましたが、念の為に診察したらインフル。
娘っちはずっと微熱だったのが、数日後38℃を超えたので診察したらインフル。
おいらは娘っちと同じ時期に微熱出たのですが、頭痛を残して収まっていたのですが、診察の結果は陰性。
同じインフルAでも症状には個人差があるんですね(おいらはインフルじゃなかったけど)


さて、今年はどちらにも帰省しなかったので、何年振りかに氏神様(近所の神社)に
初詣に行ってきました。
(本来氏神様ではなく、その土地を守る神社は鎮守神社っていうのが正しいみたいですね)
さて、その近所の神社に元朝参りは混んでいるだろうからとお昼に行ったのですが、
それでもめっちゃ混んでました。
初詣201501001
こんな感じ。
皆さん考えることは一緒なのか、うちの街の神社といえばここだから?って感じで
混んでましたです。
娘っちを連れていたので途中で後日にしようかとも思ったのですが、頑張りました
っていうか頑張ってくれました。

待っている間に娘っちに参拝の仕方を教えながら何をお願いするか考えておいてと
話していたので、願い事を聞いてみたら、「家族を守ってくれてありがとう」だそうで
少し感動というか、おいらの方が気持ちを新たにすることになりました(汗)
子供の純真さと感謝の気持ちの大切さを改めて思わされました。
このまま曲がらずまっすぐ育ってくれればと思います。
新年早々いいことがあった感じです。

さて、毎度毎度の余談が長くなってしまいました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(ちょっと嬉しかったので、親ばかとしては自慢したくてだらだらと書いちゃいました ヾ(´▽`;A)
このブログの本筋に戻しまして。

正月から水槽いじってました。
水槽全景20150102
出来ないかなと思っていたレイアウト変更~です。
レイアウトを変える前に妄想?していた樹のような枝が張り出すようなレイアウトって
いうのは無理でした。 (´・ω・`)ショボーン
結局、ライブロック不足もあって以前とと大して変わらないレイアウトになってしまい、
失敗したかな?という感じです。

日中は子供達が昼寝をしている間に、水中ポンプのクエン酸漬け&清掃とガラス面の
清掃をしつつ、換水用の海水を作りました。
夜の部は子供達を寝かしつけた後、何とか深夜に起きだして、レイアウト変更の後に
サンプの清掃の予定だったのですが、思いのほかレイアウト変更に時間がかかって
しまい夜明け&息子っちが起きてきてタイムアップ。
途中からサンプ清掃は諦めていたのですが、それでも水換えをしている途中で起きて
きてしまったので、その後ちょっと大変でした。

そんなこんなでレイアウトも中途半端なので後日行ったバージョン02もあるのですが、
それはまた別のお話(記事)で。

今日のおまけ
クダサンゴ復活気味20150102
変な藻に覆われて瀕死の状態だったフィジー(確か)産のクダサンゴですが、地道に
侵食していた藻とスターポリプを取り除いたら何とか復活してきました。

この調子でもさもさになってほしいものです。

今日は以上です~ (≧▽≦)ノシ