今年も残り僅かですね・・・
そんな中、会社自体は休みなのですが自分の仕事の関係で会社に出てます。
昨日(12/29)、今日(12/30)と何とかこなしてゆっくり休めればと思っています。
が、土曜日に息子っちが高熱(40℃近く)を出したので月曜に病院に行ったら、
見事にインフルAとの診断されちゃいました。 (´・ω・`)ショボーン
本人はいたって元気なのですが、他に感染らないか心配です。
(娘っちにだけは感染らないで欲しいと願っているのですが・・・)

さて、近況報告?はこれくらいにして、恐らく今年最後の水槽ネタをば。
アクアショップTKさんで水質検査をして戴けるようになって、ちょっと水質に気を
つけるようにしたのですが、効果?が極端です。
解りやすくていいのですが・・・ ヾ(´▽`;A こんな感じ。
石灰藻20141228
水換えをさぼり気味だから添加剤で誤魔化していたからの結果ともいえるので、
水換えをしつつ添加剤を少し多めに入れていたらあっという間にガラス面が水玉
ならぬピンク玉模様になってしまいました。
嬉しいやら悲しいやら(ライブロックについて欲しいのよ)です。

まぁ、これでサンゴが成長してくれればいいとします。
休みに入ったら水中ポンプの清掃とガラス面の清掃はしようと思います。
本当はレイアウト変更もしたいんですけどね~ちと無理かもです。 o(´^`)o ウーム

さて、これだけでもいいのですが、ちょっと短いので追加です。

今年は水槽自体は不調なのですが、サンゴの変化が解りやすいものもありました。
たらふくさんから戴いた薄い茶先端パープルのミドリイシですが、薄茶色から何とか
茶色成分?を薄くした?薄くなった結果がこんな感じです。
たらふくさん産サンゴ変化20141228_元
ボディーホワイトっぽい+先端パープルになり、先端のパープルは段々濃く&少し
だけ広がってきているような気がします。 (`・ω・´)
このままパープル成分が多くなればいいなと思います。

そして、同じ個体を枝打ちしたものがこちら。
たらふくさん産サンゴ変化20141228_02
解り辛いかもですが、ボディー&ポリプがグリーンになっています。
場所的に元株から20cm程離れたところにありますが、照明の差でここまで違う
色合いになるというのは不思議で面白いですよね。

そして、最近発見したのがこちら。
たらふくさん産サンゴ変化20141228_01
これは元株なのですが、元株の根元部分です。
影になっているのでこちらも解り辛いですが、こちらは先程のグリーンとは違う
ボディーとポリプがメタリックグリーンになっています。
同じ場所にあっても光の強弱、光のブレンドで変わるんだなぁと感じさせられる
サンゴになりました(ここまで変化があるとちょっと楽しいです)。 (≧▽≦)

さてさて結局長くなったのでおまけです。
先日、こんなのが届きました。
BHカレンダー20141229
BlueHurborさんから2015年のカレンダーを戴いちゃいました。


最後に、今年も拙いブログにお越し戴き有難うございました。
今年は水槽不調で色々ありましたが、新しい出会いや新しいもの、その他諸々に
触れる機会があった一年だったような気もします。
来年も変わらずぼちぼちやっていこうと思っておりますので、宜しくお願いします。

皆様、健康に気を付けて戴き、よいお年をお迎えくださいませ。

色々あってアクアテンション下がり気味です。 (´・ω・`)ショボーン
こうなったら新魚をと思うのですが、この時期はなかなか難しいですよね・・・
まぁ、気持ちを切り替えてぼちぼちマイペースで行こうと思います。

さて、前回アクアショップTKさんで水質が薄いと評価されたので、その後地道に改善を
してきた結果がどんな感じに出てきているかなと思い、夜中に怪しく?水質検査をして
みました。

水質検査も慣れてきましたが、やっぱり面倒くさいですね・・・ o(´^`)o ウーム
まぁ、そのうち測らなくなるんでしょうけど。

さて、結果ですが、だいたい?(汗)、KHが12.2dKH、Caが440ppm、Mgが1440ppmって
感じでした(微妙なんですよ~ ヾ(´▽`;A)。
ようやく見れる数値になってきたかな?という感じですが、急激に上がってしまっている
のでちょっと心配です。
前回が、KHが7.8dKH、Caが350ppm、Mgが1200ppmだったので・・・

薄いって評価されちゃたんですが原因を考えてみたら、サンゴをお店に持っていったり
していたので、海水を持ち出していたんですよね。
海水が減った→何も考えず足し水(水道水)→水位は戻った→当然塩分濃度は下がる
って感じだったかなと思います。
まぁ、どちらにせようっかりミスですね。気を付けようっと。 (・ω<)

今回は毎週の水換えと不定期なリーフファンデーションABCと新規投入のコーラルグロ
の添加で改善というかを心がけてみました(それでも適当チックな改善ですが・・・)。
結果として数値が上昇したのでいいのかもですが、本来は徐々に数値をあげていった
方がサンゴの負担は少なかったかなと思います。
取り敢えずは数値が上がったので、この数値付近を維持していければと思っています。
これで少しサンゴが成長してくれるといいのですが・・・

そんな訳で、しばらくはサボらず定期的に水換えをしていこうと思います。

ここまで画像なしなので、この後は画像を中心にKRレビューをば。
先端パープルミドリイシ20141217
たらふくさん産の薄茶先端パープルのミドリイシですが、だいぶ茶色が抜けて先端の
パープルが解りやすくなってきました(KR90FWとKR90DRの中間に配置)。
で、これの枝打ちプラグ個体がこちら↓。
たらふくさん産ミドリイシ紫→緑20141214
同じ個体?と思う感じのグリーンに色が上がってきました。
ボディーから先端まで薄いグリーンになってきていて、KR90FWのUVの効果とスポット
で当てているGrassyの影響かなと思います。

こちらは(も)たらふくさん産ストロベリーショートケーキ。
ストロベリーショートケーキ20141217
なんかコロコロと色が変わります。今回は薄いピンクと薄いシアンという感じです。
水質の影響かなとも思うのでこれからも様子を見ていこうと思います。

最後にオージーのブルー何だかのサンゴ。
オージー産ブルー?ミドリイシ20141217
照明下ではきれいなブルーになっていますが、照明が落ちると少し暗いピンク。
鑑賞している時は照明がついているのでいいのですが、色上がり的な評価?としては
微妙な感じなんでしょうね・・・ (´・ω・`)ショボーン

今日はおまけなしです。
スズメを入れたらやっぱりヤッコが欲しい病にかかってしまいました・・・

今回は短くできるかな?できるといいな。

さてさて、前置きを書くと長くなるので・・・さっそく。
前回の記事でお魚を迎えたのは書きましたが、お昼寝ドライブ&ショップ巡りでは他にも
購入していました。

早速発表しちゃいます。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
スゲミドリイシ?アイスブルー20141217
既に入海していますが、確かスゲミドリイシ(オージーなのかな?)です。
あれウスエダ?だったかな??
画像では解りづらいですが、色はアイスブルーな感じで色維持が難しそうな個体です。
毎度毎度プラグミドリイシばっかりで申し訳ないです。 (;´▽`lllA``
さてさて、サンゴの維持自体ができるか心配ですが頑張っていこうと思います。
早いうちに枝打ちしてプラグにして保険をかけておこうかなぁ・・・ (・ω<)

その他に枝&プレートっぽいライブロックを少々購入しました。
という訳で、サンゴ&ライブロックといえば彩園さんという訳ではありませんが、今回も
彩園さんからの購入でした。
道中、渋滞で心が折れかかり何度か引き返そうかと思いましたが、何とかお店に到着
出来ました。
(この後、森羅万象さんへ向ったので札幌を横断しました・・・)

ライブロックはそろそろ時間をかけて(掛けられればですが・・・)レイアウトを変更したいなと
思っていますので、その準備というか素材?を追加したという感じです。
今回のレイアウトは、根っぽい本体から枝が片方に伸びているようなイメージで考えて
いて、根(中央)部分を補足できたらと思っています。
照明の配置というかKRとスポットLEDの関係でこういう感じがいいかなと思っています。
(節電の為にスポットLEDを減らせれば減らしたいかもと思っています)
従って、段々LPSの扱いが雑というかになってくる可能性が・・・ ヾ(´▽`;A

以前のレイアウト(現在の適当根チックレイアウトの前)は左側を高くしてフロー管を隠しつつ、
段々右に行くにつれて低くなるレイアウトを好んで作っていましたが、今回はちょっと
変えてみようと思って妄想しています。
(現在のレイアウトはあくまで仮でしかも適当に100均トレーとかにライブロックを載せ
ただけのものなんですよね。とはいえ、時間がなくて結構放置しているので長らくこの
レイアウトですが・・・ (´・ω・`)ショボーン
さてさて、うまくいくかどうか、その前にやれるのかどうかっていう問題も・・・ (-η-) シー


今日のおまけ・・・は画像なしと思いましたが、一枚載せておきます。
先端パープルミドリイシ20141217
文章が長いのに画像が一枚というのはなんとも・・・なので(汗)
こうやっておいらのブログは長くなっていく。

たらふくさん産ミドリイシの片割れの先端パープルの方です。
だいぶボディーの茶色が薄くなってきています。前回報告した通り、枝打ちした個体は
グリーンになってきているので、うちではボディーはグリーンになったのかもです。
先端のパープルが全体に広がって載ってきてくれたりすると嬉しいのですが、なかなか
そうはいきませんね。

やっぱり短くはなりませんでした・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ



今日はさらっと本題に入っちゃいます(短くできるかな?)。

えっと、長らく避けていたのですが、とうとうやってしまいました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 そ
 れ
 は
  ・
  ・
  ・

って引っ張る程のことでもないので、さくっといきましょうか。 ヾ(´▽`;A
スズメ20141213
お魚さん入海です。

うちの水槽はリビングの中央にある(奥さんからの柔らかい非難の目をスルーしつつ)のですが、
現在、魚が減ってしまい水槽には動きが余りない状態になっています。
で、見る人見る人に魚いるの?って聞かれる(間接的に (笑))ので、常に泳いでいる姿が
見える魚を入れることを検討していました。
(現在、シマヤッコにオレンジストライプバスレットペア、ブルー&ゴールドブレニーしかいない・・・)
しかし、追加するならヤッコ又は好きな魚(=ヤッコ 汗)を入れたいっていうのがあるので、
ずっとうだうだしていたんですよね。

マリンアクアを知っている人ならヤッコ&サンゴとかでも鑑賞的に大丈夫なんでしょうが、
通常の方?にはやはりヤッコはマイナーな感じなので、いまいち受けがよくないのでは
ないか?と思っていたのです。
(別に自分の趣味なので好きな魚でいいんですけど、リビングになると色々考えちゃうのです)
マリンアクアで解りやすい魚、テレビとかで映るサンゴ礁にいる魚といえばスズメ系なの
ですが、スズメにはちょっと抵抗が・・・ o(´^`)o ウーム
でも、色、メジャー度、低価格で考えるとほぼ一択な訳で、上の画像の通りになりました。
(前回のカニに続き、娘っちのお魚という扱いです)

ということで、今後どうなるか解りませんが、デバスズメ×05とアレンズダムセル×01が
入海しましたとさ。

入海後は何となく狙っていた通り、群れっております。
スズメ入海20141213
このまま大きくもならず、争いもおこらず平和であってくれますように・・・(無理でしょうけど)


今日のおまけ
たらふくさん産ミドリイシ紫→緑20141214
この個体、たらふくさんから戴いたボディー薄めの茶色、先端パープルのミドリイシを
依然、枝打ちした個体なのですが、KR90FW+Grassy直下においておいたらグリーン
になってきました。
先端もパープルになってないんです。
全体的に薄いグリーンで先端ちょい濃いめのグリーンって感じです。

やっぱり光によって変わるもんなんですね~





御無沙汰しておりました。
プライベートで色々(息子っちの入院とか車とか・・・)ありまして、ブログの方が疎かに
なってしまいました。
現状、平穏になりつつあります。仕事面では忙しくなってきましたが・・・

さて、いつも長いので短めにいきたいと思います(結局長くなったりするんですけど・・・)

まずは、シーちゃんさん主催のカレーパーティーに顔を出してきました。
息子っちが退院したばかり&夜の付き添いでおいらも疲れていたので参加は辞退して
いたのですが、最近毎度の昼寝ドライブ&ショプツアー?で起きたあたりで人工海水を
買おうと出かけら思いのほか長い時間寝ていたので、TKさんまで来てしまいました。
で、万が一の備えで持ってきていたカレーの貢物の予定だったプラグサンゴをTKさんに
預ける旨を連絡したら来ませんかとのお誘いをして戴いたので、お言葉に甘えお邪魔
したのでした。
まだ残っておられたたらふくさん、トミーさん、アニキさんと短いながらもアクア談義をし、
カレーのお土産まで戴いちゃいました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ミスターさんとは入れ違いだったようで残念でした。

お土産のカレーは家に帰って美味しく美味しく戴きました。 ヾ(≧▽≦)ノシ
そして、水槽を拝見するのをど忘れしたおいらでした。 ヾ(´▽`;A
シーちゃんさん、奥様&娘っち&息子っちと遊んでくれた娘さん、有難うございました。

その後、TKさんに戻って人工海水他を購入して帰路につきました。
省略し過ぎ?既に長くなってしまったのでつい・・・

改めまして、TKさんでは再集結して2次会のような感じになっていました。
こちらも万が一の備えその2で持ってきていた水槽水を水質検査して戴いていたので、
その結果を元に人工海水を購入(RedSeaの高い方になりました・・・)。
偶然?にも12月から値上げということなので、タイミングよく購入できてよかったです。

測ってもらった水質検査の結果は、めっちゃ薄いという状態(汗) ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
水質検査20141123
足し水し過ぎたかな?そして、相変わらずなぜかNo3とPo4は「0.00」、Khはようやく少し
上がってきた感じですが、CaもMgも全然足りない・・・
測ってもらうたびに悪くなっているので、ちょっと考えようと思います。

購入したその他のブツの一つ。
靴下購入20141123
たらふくさんとシーちゃんさんお奨めのフロー管の排水口にはかせる靴下です。
早速使ってみましたが、かなり優秀な感じで汚れを逃さずキャッチしてくれています。
下に敷いたウールマットがほとんど汚れていませんでした。
その分、この靴下を清掃する時はすごいことになってますが。 (≧д≦)

こんな感じの11月後半でした。

本当はKRレビューも書こうと思っていたのですが、長くなったので今日はこの辺で。

おまけネタもないのでおまけはなしでし・・・