北海道はだいぶ寒くなってきました。
先週末は最高気温20℃近くになったのと朝晩の温度差で体調管理が難しい季節です。
今日は山の方は白くなってましたし、冬到来ですね。

さて、先週末のことでも少し書きますです。
藻が覆って酷い状態になったライブロックを出して軽微なものはヤドカリとタツナミガイに
だいぶ食べてもらったので、ライブロックを補充しに出かけました。
又しても子供たちの昼寝ドライブのついでという言い訳つきの感じですが・・・ (;´▽`lllA``
前回伺った時にいい感じのライブロックがあった彩園さんに行ってきました。

ところが・・・だいぶ減ってしまっていました。 (´・ω・`)ショボーン
とはいえ、ライブロックについている色々な元(バクテリアや石灰藻等々)も必要なので、
ないながらもその中から何点か選んで購入してきました。
彩園さんのところにあるライブロックは枝状が組み合わさったプレート形状でサンゴを
載せるのには丁度いい上に、軽いので大きくてもお財布に優しいんですよね。

それと、藻に覆われていたライブロックをバケツキュアリング(ポンプ付冷?暗所で二週間程)
していたものを確認して、状態が改善したものもブラッシング他をして入れました。
まだそうなのは継続してバケツ待機してもらっています。

で、現状はこんな感じです(夜にとったので画像がめちゃ青いですね・・・)。
ライブロックの補填他20141025
三角コーナーの上に載っているライブロックが今回の目玉?ライブロック。
このサイズでも01kgありません。
取り敢えず、適当に配置してサンゴを載せて仮レイアウトは終了。
キュアリングしてたライブロックはほぼデスロックに近い状態のはずなので、しばらくは
レイアウトせずにライブロックになる?のを待とうと思います。

それと、生物兵器を補充する為に帰り途中?(遠回り)にやまがみさんに寄り道をして
特価のヤドカリ(マダラヨコバサミ)を購入してきました。
セールをやっていたようですが、特価品は対象外。でも、他に購入したものは対象に
なっていたので、少しお得に買い物が出来ました。

帰り途中に娘っちのリクエストでドラえもんの塗り絵が出来る外食店で夕食をしたの
ですが、息子っちがだるそう&熱っぽいのですごすごと退散。

そんなこんなで、入海作業はまたしても子供達を寝かしつけた夜中になりましたとさ。


今日のおまけ
オージーサンゴ20141025
画像では解り辛いというか解らないのですが(汗)、オージーのブルーっぽいやつが
いい感じになってきた気がします。
相変わらず白いのですが、先端にブルー?パープルが戻ってきたような・・・

そんなこともあったので、これを追加しました。
添加剤20141025
あっ、見た目はちょうど写っている写真のような感じになってきています。
もうちょっと頑張ってもらわないと(おいらもですが)誇大報告になってしまうのですが・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  εミ(ο_ _)ο ドテッ



スポンサーサイト
すみません、前回のブログから時間が空いてしまいました。

とうとう我が街では、最低気温が零度を下回り、今朝は-07℃の予報が出ていました。
そんな中、おいらも風邪気味でして、皆様におかれましても季節の変わり目ですので、
体調管理には気を付けて戴ければと思います。

さて、先日のブログの続きですが、メインのサンゴを置いてある中央土台のライブロック
を上から見たところ、海藻?海草?がぎっしり、びっしりついて覆っているのを発見して
しまいまして、なんかちまちま毟ってもきりがないんだなぁと諦めモードに入ってしまい、
海藻のついているライブロックを出すことにしました。
出すといっても可能な限り水槽の外で海藻を除去して戻せればと思っていたにですが・・・

結果としては、現状はこんな感じになっています。
現状の水槽全景20141013
はい、ほぼがらんどうです。
厄介な海藻が結構繁殖していてほぼ出してしまったという感じです。
現状、毟れるものは毟って纏めてREDSEAのバケツに突っ込んで蓋をして水中ポンプを
入れてキュアリングしています。
今後使えるかどうかは解りませんが、あれだけの量のライブロックを調達する資金源は
今現在のおいらにはない(涙)ので、種元として少しライブロックを補充しつつ使えるもの
を使って再レイアウトしようと思っています。

ライブロックを抜いて高さがなくなってしまったので、苦し紛れにこんな感じです。
仮サンゴ台のサンゴ達20141013
強い光が必要そうなサンゴ?と実験的に両方の光(KR90DRとFW)を当てたいサンゴは
中央の100均三角コーナー台の上に載せています。

フラグサンゴはこの前紹介した自作のフラグ台に載せています。
自作台のフラグサンゴ20141013
こちらはKR90FW直下に置いています。
この画像では解り辛いですが、パープルのユビ系はいい感じになっています。
ブルーの枝系は変化なし、ストロベリーは少し色が抜けてきた感じもするので、照明から
少し離そうかな(フラグ台自体を)と思っています。

今日のおまけ
気になっている方がいるかもしれないので、タツナミガイの仕事っぷりをば。
タツナミガイお仕事中20141013
前回のブログで紹介したライブロックですが、数日できれいになりました。
タツナミガイの仕事ぶり20141020
赤い海草?(どっちのソウを使えばいいか解りません)は手で除去しましたが、厄介だと
いっていた海藻は食べてくれたようです。
仕事は遅いですが、色々な藻や草を食べてくれるのでいい感じかなと思います。

もう一個おまけ
添加剤用ガラス瓶20141020
ようやくガラス瓶を入手しました。
これでべっぴん珊瑚を添加していこうと思っています。


今日はおまけから・・・という訳ではないのですが、ちょっと思い立ったことがあってフラグ
サンゴをもう少し照明に近づけるべくフラグ台を作ってみるとこにしました。
用意したものは100円ショップで売っている石鹸置き(吸盤取付タイプ)と以前から持って
いた水流ポンプ用のマグネットです。
石鹸置きと吸盤の固定(接続)部分?を残して切り取って、固定部分の横にドリルで穴を
あけてマグネットを差し込んで完成。
買い物の時に使えるかもと思って購入してみたのですが、今回は珍しく(珍しくって言うなっ)
思惑通りにいきました。

作業工程はないので完成品をどうぞ。
自作フラグ台20141013
見た目は・・・かもですがいいのですっ!!

角度が悪いですが、設置とフラグサンゴを載せるとこんな感じです。
自作台のフラグサンゴ20141013
自分ではなかなかいい感じかもと思っています。
本当はもう少し長くなると水槽中央に近づけられるのでいいのですが、棒の長さ、重さの
関係等々でこれくらいがベストかな?という感じです。

設置は水面から10cmくらいの超浅場な感じで照明にかなり近い場所にしてみました。
照明はKR90FWの直下で補助としてグラッシーを当てています。

取り敢えずは仮設置ですが、状況を見ながら移動させていこうと思います。

この作業の後、水中ポンプの清掃を行いました。
手で取り除いた際に水中に舞った藻?海草?を吸い込んで給水部分が詰まってきた&
見た目が悪いのと、詰まった藻がそこに活着?そこで成長?して増殖する状況に至って
いたので、熱湯攻撃とブラシできれいにしました。

そこで水流が止まった状態の水槽内が真上から見えたのですが、レイアウトの真ん中の
ライブロックが海草に覆われて酷いことに。
レイアウトの真ん中&中段の場所だったので横からは見えづらかったのですが、あまり
にも酷い状況でした。

で、ぶちっとはいきませんでしたが、もう嫌になりまして・・・海水を作りはじめました。

長くなりそうなので続きはまた後日・・・引っ張ってしまって申し訳ありません。

今日のおまけ
タツナミガイお仕事中20141013
お仕事中のタツナミガイ。
意外とかわいいかもです・・・いやいや、可愛いくはないです。 ヾ(´▽`;A

でも、厄介な海草を食べてくれているかも(画像)なので、ちょっとだけ期待しています。


10月の三連休の初日に札幌に行く用事(娘っちの髪切り)が出来たので、ついでにおいらの
用事も済ませることにしました。
用事は・・・ここに書くということでアクア関係でして、最近持て余し気味になってきている
LPSを間引いてお店に引き取ってもらうことにしたのです。

主にコエダナガレハナサンゴで小指サイズだったものから膨大に増えに増えてトータル
だと60cm水槽がいっぱいになるくらい増えたでしょうか?
前回もお店に引き取ってもらいましたが、そのコエダナガレモまた大きくなってきて持て
余し気味に・・・
たらふくさんから戴いたナガレハナサンゴも大きくなり、置き場所に困ってきだしたので、
少し残して持っていきました。

うちの水槽ってなぜかナガレハナ系のLPSには水槽環境がマッチするのかなにで成長
が速いんですよね。
それでSPSの成長が悪いのかもとも思ったので今回多めに持っていくことにしました。

で、彩園さんと森羅万象さんに持って行って引き取ってもらいました。
あっ、スタポも増えていたので持って行きました。

そいでもってうちの水槽のLPSコーナー?はこんながらんどうになりました。
LPSゾーン20141012
間引き前はこのスペースいっぱいにサンゴがあったのですが、今はすっきり?寂しく?
なっています。
一応、元株?は残してあるのでまた成長して増えるかもですが、現状ではスペースを
小さくしておこうと思っています。


で、彩園さんでは色々?ありましてサンゴが袋に入りました。
パープルユビby彩園さん20141011
太めのパープルな色合いのユビ系できれいです(画像ではパープル具合が解りませんが・・・)

その後、森羅万象さんでも色々?あって2袋をお持ち帰り。
エメラルドグリーンクラブby森羅万象さん20141011
石(汗)と
タツナミガイby森羅万象さん20141011
岩?(汗)・・・なんでしょ?

片方はうちの娘っちが何かを入れたい、魚(この日はデバをいっぱいと・・・ 汗)を入れたいって
いうので、魚はダメ~っていっていたら「エメラルドグリーンクラブ」を入海させることに
なりました(そういう理由という訳ではないのですが)。
手乗りエメラルドグリーンクラブ20141011
何だか気に入ったようで娘っち手乗りエメラルドグリーンクラブ~♪な上に名前まで付けて
いる様子(名前・・・お、憶えてない 汗)。
まぁ、気に入って戴いたようであればいいんですけどね。味方?は一人でも多い方がいい
ですし(爆)敵がいる訳ではないのですが。

もう一匹は藻対策としてすぐ名前をど忘れする「タツナミガイ」です。
グロテスク系なので入れて目立つと嫌だなぁと思って少し敬遠していたのですが、実際に
入海させるとライブロックと混ざって見つけづらい感じになって一安心。
タツナミガイ20141011
お仕事もそこそこしてくれているようで、うちの水槽で厄介になっている藻も食べてくれる
といいのですが・・・

生物兵器が入ってこれから頑張ってもらおうと思いましたが、次の日においらが我慢でき
なくなってしまい・・・

続きはまた今度ですっ。

今日のおまけ
ウスコモンの色褪せ20141012
モンモリロナイトの影響かは解りませんが、モンモリロライトを入れてからウスコモンの
色がまだらに・・・オレンジ?茶?も薄くなっています。
深場系は苦手のようなことは書いてありましたが、ウスコモンもそうなんでしょうかね?
まぁ、原因が特定されている訳ではないので何とも言えませんが・・・

そして、最近はモンモリ~が入っているケースを揺らしてバクテリアフィルムを剥がす
こともしなくなってしまっています・・・(汗)

今回のブログは(汗)をいっぱい使ってしまった気がします(汗)





先週の週末(土曜)は奥様が都合で不在だったので、子供と一緒に過ごしていました。
午前中に下の子を病院に連れて行き(鼻水ずるずるだったので)、お昼を食べた後に
児童館?に行って遊ばせてきました。
上の子は一人で遊んでいられるので楽ですが、下の子はそうもいかずですが適度に
手を抜きながら?遊んでもらいました。

昼寝をしていなかったので下の子が途中から眠々になったので、車に乗せてドライブ
がてら寝てもらうことに。
ただ、ドライブするだけではもったいないので色々廻ることにしました。
まぁ、廻るといってもおいらの都合のお店な訳で・・・アクアショップを廻りましたよ(笑)
そして、その可能性を大いに計算もしていた訳ですが。 ヾ(´▽`;A

最初は昼寝に調度いい時間がかかるTKさんへ。
こういうこともあろうかとペットボトルに水槽の水を汲んできていたので水質検査をして
戴いてきました。

結果はこんな感じ。
水質検査byTK20141004_01
たぶん、今回のブログの唯一の画像(汗)
なぜかNo3、Po4が「0.00」
まだベルリンじゃなく半強制濾過(ウェット&ドライ)にも関わらず、こんな数値です。
TAKASHIさんも面白くないと何回か測っていました(爆)
PO4は厄介な海藻がリンを吸収しているのでは?との指摘もあり、嬉しくはないですが
水質的には貢献しているようです。
その反面、見た目の悪さ、色々なところへの飛び火、駆除の手間、サンゴへの浸食と
悪い面の方が多いようなので要対策です。

他はCaとMg、塩分濃度はまぁまぁ、KHが測定不能と以上数値・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
CaとMgは今まで通り、KHは少し多めに添加剤を入れるようにしたいと思います。
(TAKASHIさんからもアドバイスを戴きました。リアクター導入とか・・・ 汗)
添加剤は気が向いたときに(おおよそ02日に一回)入れているだけなのですが、調度
いい感じできているかな(KH以外)と思います。

さて、この後たらふくさんと都合がつけばランデブーでもと思っていたのですが、都合が
合わず断念。
帰り道すがら彩園さんに寄って少しお話というか相談をして車に乗ると娘っちがクラゲが
みたいと言い出した(やまがみさんにいたのを憶えていた)ので、やまがみさんへも寄り
道をして、その足で森羅万象さんへも行ってきました。

既にやまがみさんではクラゲ水槽が撤去されていたので、娘っちの目的が達せられま
せんでしたが、犬や鳥が見れたのでそこそこ満足した模様。
森羅さんでは顔出し程度の御挨拶をして帰路につきました。

子供達には長距離移動で疲れさせてしまったかもで申し訳なかったですが、おいら的
にはまぁ、満足するドライブになりました。

ちなみに・・・何一つ買ってません。 εミ(ο_ _)ο ドテッ
塩を買おうかなと思っていたのですが、今回は見送ったのでした。


今日のおまけはなしと思っていたのですが、画像があったので。
頑張っているクダサンゴ20140925
藻?に覆われてしまっているクダサンゴ。
可愛そうですが藻を剥がすとクダサンゴまでいっちゃいそうで怖くて触れていません。
でも、近いうちに何とかしないとですね・・・ (´・ω・`)ショボーン