何だかんだと忙しくやっていたらあっという間に09月も終わりに近づいてしまいました。
今月は色々忙しくて中盤から後半にかけては仕事三昧でした・・・ (´・ω・`)ショボーン
例の調査は大きな問題は余りなく無事に終わった感じですが、お土産というか宿題を
戴いてしまい、おいら的にはまだまだ終わらない感じです・・・ (;´▽`lllA``

そんな中なので、アクア関係も余り出来ず、何とか最低限の水換えを行うにとどまって
いて、調子はいまいちな感じです。
お店にも行きたいのですが、全然行けません。 (ノω・、) ウゥ・・・

早く余計な仕事をやっつけて通常運転に移行したいなと思います。


さて、愚痴はこの辺にして毎月の恒例のやつです。

まずはKR90DRです。
KRレビュー用20140930バリ
こちらで目安にしているBali産のサンゴはDRとの中間(ややDRより)地点に配置して
いますが、余り変化がありません。
何だかどこにおいても余り変化が少ない個体ですが、一応再配置を検討しています。

お次はオージーサンゴ(消灯後です)。
KRレビュー用20140930オージー
こちらも大きな変化はなしですが、夜はポリプふさふさになってきました。
画像では黒ずんで見えますが、一応まだピンクな感じで頑張ってくれています。

お次はKR90DRとKR90FWの中間ややFW寄りのたらふくさん産ミドリイシ(消灯後)。
KRレビュー用20140930先端パープル02
最初は濃いめの茶色でしたが例の劇薬を使ったのと光に適応してきたのかで少~し
茶色が薄くなった上に、先端パープルが出てきました。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これでようやくスタートラインに立てたかなという感じです。

次はKR90FW直下のたらふくさん産ミドリイシ(こちらも消灯後)。
KRレビュー用20140930先端パープル01
こちらは入海して少ししたら茶色が薄くなってきて先端パープル?ピンクになってきて
いましたが、それに拍車がかかってきたようです。
逆に幹部の色が薄くなりすぎてきわきわな感じです。 (((゚∇゚;)))カタカタ
もうちょっとピンク?パープルが全体的に乗ってきてくれる(せめてもう少し広く・・・)と
嬉しいんですが、そう都合よくはいかないんでしょうね~


今日のおまけ(こいつも消灯後でし)
KRレビュー用20140930ストロベリー
これもたらふくさんから戴いたストロベリーショートケーキ。
すっかり幹部のシアン系の色はなくなり、全体的に薄いピンクで先端が濃いピンクに
なってきました。
そしてなぜだか根元がパープルに・・・よく解りません~ εミ(ο_ _)ο ドテッ




スポンサーサイト
最近、何だかアクア熱が上がってきたのか色々購入しています。
まぁ、丁度添加剤とかが切れるタイミングだったということとサンゴを戴いているので
色あげにも少し力を入れたいなぁと思っているということなんだと思います。
そんな訳でたまたま重なった訳なのですが、物を買えばお金が出ていく訳でして・・・
もう財布がぺったんこ&ぺらっぺらになってしまいました。 (ノω・、) ウゥ・・・

生体の購入は控えようと思っているので、購入しているのは添加剤関係です。

で、今回は・・・
べっぴん産後20140901
ミニミニさんのところで販売をはじめてべっぴん珊瑚の一部を購入しました。
100%日本製、余計な添加物なしという添加剤です。
まずは、アミノ酸が16種類ほど入っている「ぺっぴんオレンジ」
それと、ビタミンが12種類ほど入っている「べっぴんイエロー」
最後に、ゼオビット水槽じゃないのにゼオライトの「モンモリロナイト」

モンモリロナイトはおもいっきり興味本位で購入しました。
これは少量だけ入れて微かな重金属ミネラルでの褐虫藻のコントロール?と海水の
黄ばみの素のフミン酸の除去が出来ればいいなぁと思っています。

他にも小分けビン(遮光性のスポイトがついてるやつがいいかな)とか他の添加剤も
欲しいものがあるのですが、今回で一応直近では打ち止め(20001号 ヾ(´▽`;A)です。

今日のおまけ
ストロベリー20140816
たらふくさんから戴いたストロベリーのフラグですが、斜めっていた(上の画像)ので
直した方がいいよとの指令を戴いたので、さっそく直してみました。

こんな感じ
ストロベリー20140901
接着面の断面がかなり斜めになっていたので、後ろに小さなライブロックを挟んで
立ててあります。
しっかし、あっという間にグリーンの部分がなくなってしまった・・・ (´・ω・`)ショボーン
後でどの辺の波長がいいのか調べてみたいと思います。

ついでにもう1個のオージー
オージーミドリイシ20140811
こちらはブルー系のはずなんですけどね~
どちかというとピンク系になってきた気がします。 o(´^`)o ウーム




先日、アクアショップTKさんで開催された「レッドシーリーフキーピングセミナー」に
参加というか賑やかしというか、顔を出してきたというかしてきました。

何と言っても北海道でセミナーが開催されるなんて初?珍しいことですし、なんと
水質検査もして戴いた上にアドバイスももらえるみたいだったので。ヾ(´▽`;A

既にたらふくさん、トミーさん、シーちゃんさんもブログに書いていますが、とても
参考になるセミナーでした(途中までしかいなかったけど 汗)。
レッドシーアクアセミナー20140830_01
セミナーの様子はこんな感じでした。お店の一部が会場になっていました。
娘っちと息子っちも一応参加です(笑)
レッドシーアクアセミナー20140830_01
プロジェクターを使ってグラフや表、画像を使った解り易いものだったと思います。

おいらは子供っちが限界に近づいたので途中退席しましたが、前半部分だけでも
参考になりました。

さて、主目的?の水質検査ですが、こんな感じになりました。
レッドシーアクアセミナー20140830_01
二つまでと書いてありますが、三つも○をつけてしまいました。
前日に水換え(毎週金曜の夜か土曜の夜がルーティンなのです)をしているという
インチキ?ちっくなところもありますが、測って戴いた数値は問題ないというかいい
水準だとのことでした。
(色揚げに適した数値になっているとのことで、なんちゃってでやっていましたが嬉しい結果です)
比重と塩分濃度も測ってい戴き(下段)、こちらも問題ないというか理想的な数値に
なっているとのこと。
現在の水槽の非常を考慮して新しい海水を作るのですが、既に古くなって数値が
怪しい比重計なので自己補正をかけて水換え用の海水を作っていますが、問題が
なくて一安心でした。

水槽環境でちょっと不安があったのですが、プロ?に測って戴いて一安心したので、
今までのを続けていこうと思います。
(問題は水質だけでは解決しないので何らかの対策を打たないばなのですが・・・)

最後のおまけの前に・・・、
こういう機会を作って戴いたRedSeaのKatoさんとアクアショップTKさんに感謝です。

おまけの前に02・・・それと一応、ショップ巡りっぽいものをしてきました。
札幌市街にちろっと用事があったので、その前に彩園さんによって入荷したオージー
サンゴを拝見(現状、おいらは見るだけです・・・)。
ライブロックがあったらと思いましたが、入荷したばかりとのことで今回は断念。
帰り道に森羅万象さんに寄って久々に顔を出してきました。
ここでもライブロックを見たのですが、入荷の狭間なのか少な目。
後はカニをと思いましたが、今回は我慢しました。

さて、今日のおまけ。
しつこい藻熱湯攻撃20140823
水槽環境の不安?不満とカニを入れようと思っている理由がこの藻です。
他にも赤い糸状の藻とハネモっぽいのと茶コケの緑版のやつ・・・
でも、茶コケはそんなに出ない。
最初ライブロックについていたのですが、導入の際に取れきれなかったものが爆殖
して困っているんです(ハネモっぽいのはガラス面についてます)。
最初はちぎっていましたがきりがないので、藻が酷いライブロックには熱湯をかけて
駆除しました。
それでもまだ残っているので生物兵器をとカニを思っているのですが、熱湯攻撃の
方が効果は早いでしょうね・・・
でも、せっかくのライブロックがデスロック&栄養塩吐き出し物体になるのも困る、
怖いのでどうしようかなと。

今年は藻に悩まされる感じです。後、新入海の魚の長期飼育が・・・(´・ω・`)ショボーン



今回は短めのブログをちょろちょろと書いていく予定です。
一応、三つネタがあるので三回くらい。
月中に向けて-余計な-仕事で忙しくなる予定なので最初のうちにネタを解放?UPして
iいこうと思います。

ミドリイシも増えてきましたし色あげを少し頑張りたいなぁと思っているので、添加剤関係
を少し購入しました。
(第弐弾もありますが、それは次々回くらいに書きます)

纏めてドン。
添加剤購入2140826
リーフエナジーとフィト・ブラストのサンゴフード系の不足分の補充とお試し。
それと発売されてから気になっていたZEOvitのタブレット型の添加剤?のKZの
   「Automatic Elements B-Balance」
 と
  「Automatic Potassium Iodide」
 です。

本来はもう一種類「Automatic Iron Concentrate」があるのですが、今回は見送りました。
添加剤20140826
中身はこんな感じ。
スキマーの排水のとこにネットの中に茶こしを入れてセットしています。
(ネットだけの時になぜか流れ出た為)
効果は04ヶ月持続して一粒で50Lに対応するとのことでしたが、いきなりたくさん入れる
のは抵抗があったので、お試しで一粒ずつ。
ずぼらで適当ちっくなおいらにはぴったりの添加剤です(爆)

リーフエナジーとフィト・ブラストは夜中に気が向いた時にちょこっと入れています。
(リーフエナジーは各02cc、フィト・ブラストは適当 汗)

さてさて、どのような効果が表れるでしょうかね。


今日のおまけ。
たらふくさんから戴いた先端パープルのミドリイシの薄い方ですが、段々色が出てきた
ようなので画像をば。
たらふくさん産パープルミドリイシ20140811
この画像が08/11の照明を落とした後に撮影したもの。
先端だけではありますがピンク?パープルが出てきた感じです。

たらふくさん産パープルミドリイシ20140826
この画像が08/29の照明を落とした後に撮影したもの。
ミンク?パープルが濃く&広くなっているような気がしませんか?
そうだといいですよね~
ちなみに、KZの添加剤を入れたのは08/25とかなので、添加剤の影響は余り大きくは
ないと思いますが、どうでしょうかね?