GWの少ない休みの中、気分転換とライブロックの補充が出来ればと娘っちとドライブに
出かけました。
最初は、ヤマガミさんでしたが、ライブロックはほとんどなく退散。
次にとっても久々に訪問する彩園さんに足を延ばしてみました。
たらふくさんからいいライブロック入ってるよ~力入ってるよ~的なブログ&情報を戴い
ていたので、訪問となった訳です。
そしたら、枝状のライブロックがごろごろ(笑)
お話を聞いてみると前日に入荷してキュアリング中とのこと。
大丈夫でしょうとのことでしたので何個か見繕って購入となりました。
彩園さんはミドリイシのプラグも行っていて、水槽は不調なのですが、興味をひかれた
プラグミドリイシを1個購入しました。
それと折れて?落ちていた気になった欠片ミドリイシもと思いましたが、こちらはおまけ
してくれました(感謝)

店長さんと少しお話したら訪問回数が少ない&久しく来ていないのにも関わらず、思い
出してくれました。
娘さんと一緒に来ていた~と(笑)変わった訪問スタイルだと覚えて戴けるんだな~と
思いました(爆)

その後、森羅さんに行ったのですが、それは前の記事で書いているので割愛して。

ライブロックを適当に入れてみましたが、こんな感じになりました。
水槽全景20140505
今まで100均トレーが見えていたので、多少水槽が海水水槽っぽくなりましたかね?

それと、購入したプラグサンゴ。
お試しミドリイシ追加20140505_01
ポリプふさふさで丈夫そうなので購入したのですが、入海して少ししたらうちの水槽でも
ポリプふさふさ。
このままこの調子でいってくれればいいなと思っています。

も一つの気になった欠片サンゴは
お試しミドリイシ追加20140505_02
こんな感じ。解りますかね?中央の緑のポリプのやつです。

彩園さんでは色々な水槽に入っていて、照明によって様々に変化しているようなので、
うちの水槽ではどうなるか見てみたいところです。
が、まずは維持出来るかどうかが問題ですね。

さてさて、今日もおまけはなしですが、もう一つ楽しくはないネタ?があるので今日は
お終いです。

でわでわ~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
皆様、またまた御無沙汰になってしまいました。
ようやく03月が終わり、04月の纏めに取り掛かってもう少しで終わるかな?
支障がないものは06月に廻そうかな?という感じです・・・
もう05月も終わるというのにまだ05月の締めに向かって進めておりません(汗)

まぁ、そんなことはいいとして、少しゆとりが出てきたので、更新もそこそこ
していこうと思います。

まずは、前々回?に紹介したイナズマヤッコさんですが・・・
こんな感じになっております。
イナズマヤッコ20140505
えっ、少し小さくなった?気のせいではないでしょう・・・・・・・・・・・・・・

はい、すみません。
前回の子は落としてしまいました。
入海当初から身体にスレがあったのですが、日に日に体表が荒れてきました。
(それでもエサは食べていましたし、様子見のレベルでしたが)
そうしているうちに、リムフォっぽいものも付きだしたので、思い切って淡水浴を
することにしましたが、淡水浴をしてリムフォっぽいのを取り除き、水槽に戻した
数日後、力なく横たわっていました・・・

そんな訳で、忙しいこともあり心が折れていたのですが、GWの少ない休みの中、
森羅さんに顔を出すと、数日前に入荷したイナズマさんがまたいたので、迷った
&色々あった結果お持ち帰りに。
今回も温度合わせの後に淡水浴、水合わせを行って隔離ケースに入海となった
次第であります。

今回はさほど病気も付かず(白点少つきましたが放置で完治)、体表に多少の
荒れはあるものの問題なく混泳も済んで現在に至ります。
イナズマヤッコ20140508
こんな感じや
イナズマヤッコ20140514
こんな感じで元気にしております。

今回はここまで&おまけもありません。
が、近々次のブログを更新しますので、御容赦くださいませ。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





御無沙汰しております。
またまた広告が出てしまいそうなのでちろっとだけ更新します。

現在、仕事が多忙の為バタバタしております。
会社的にはこのGW期間中は11連休なのですが、おいらは全く関係なく
暦通り+土曜は仕事をしています。
(そもそも休みじゃない方もいらっしゃるとは思いますが)
仕事の方はなかなか順調とは言えませんが、少しずつ進んでいるかなと
いう感じで、あと01ヶ月ちょい頑張ろうと思います。

さて、関係ない話はおいておいて、水槽の方ですが・・・
相変わらず低調、不調という感じです。
定期メンテ(清掃、水換え)はやっていますが、一向に上向かない感じで
アクアテンションも上がってきません。
魚は元気ですが、サンゴは調子を崩していますし。

取り敢えず、アクアテンションを強引に上げるためにも、機材を少し更新
しようかなと思っています。

まずは、揚水ポンプ。
現在、レイシーの縦型ポンプのP-425Vを使用していますが、どうも循環
水量が足りないようなので交換しようかと思っています。
候補は、レイシーのRMD-401かサンソーのPMD-581B2E、PMD-421B2M
辺りを候補にしています。
次は、造波DCポンプ。
BOYUのWM-25を01個つけて水槽内の水流?波?を作り、今使っている
水流ポンプを何個か外せればと思っています。
あと、殺菌灯の交換球・・・(汗)
前回交換から01年以上経っているので・・・ (;´▽`lllA``
おまけで、ライブロックですかね。
レイアウトも100均のトレー?での低床式ですし、見栄えも悪いし光量が
不足している感じなので、もう少し高さを出したいですね。

さて、先立つものがないので、また家庭内ローンをお願いしないとです。

そうそう、昨日のメーデーはおいらの誕生日でした。
特に変わったこともない普通の一日(仕事でしたし)で、気持ち、気分的
にも何もない一日でした。

そんなおいらにプレゼントをくれてもいいですよ(笑)


今日のおまけ。
文字ばっかりだと何なので、現在の不調のサンゴの画像をば。
不調サンゴ20140501_01
bali産サンゴとグリーン&ブルー(小さいやつ)のフラグサンゴ。
こっちはKR90FW下に置いてあります。
不調サンゴ20140501_02
こちらはオージー産サンゴ。
KR90DR下に置いてあります。水槽不調に合わせてこちらも不調気味。
でも、少し成長したようです。


以上です~