長らく引っ張ってきたプチリセットですが、今回で最後になります。
(何だか長文になってきているのでさらっと流し読みでもしてくださいませ)
取り敢えず、前日から人工海水を50L程用意し撹拌しておきました。
人工海水を大量に作るバケツが複数所持してない&折角のリセットなので、
毎度おなじみ高知黒潮天然海水にもお出まし戴きました。
天然海水20140320
天然海水はいつもの倍の4箱にしました。容量的にちょうどいい箱数なのと
北海道は大量に購入するには色々あるのです・・・ごにょごにょ
ちなみに?、人工海水の方は濃い目に作っておいて、海水が足りなかった
場合のことも考慮しておきました。

さて、まず第一のミッションは、うちの子供らを寝かしつけるとこからです(爆)
ここ最近は娘っち担当なので、娘っちを早めに寝かしつけようとしますが・・・
なかなかうまくいきません。
それでも21時頃だったかに寝かしつけましたが、毎度?のことながらミイラ
取りがミイラになって一緒に寝てしまいました。 ヾ(´▽`;A

とはいえ、23時頃に何とか起き出して準備を始めます。
まずは、水槽周りを片付けて水が多少漏れても大丈夫なように対策。
それから、海水を抜きつつサンゴと魚を捕獲してバケツに入れていきました。

その後からは水槽内のものをどんどん出していきます。
藻に覆われたライブロックは既に出しているので、比較的軽症なライブロックを
残していたので、見分して振り分け(ほとんど廃棄でしたが・・・)。
ライブロックを出した後は、水槽内を清掃して清掃が終わったら底砂を抜きつつ
海水をどんどん抜いていきます。

予定ではかなりの量の底砂を抜いて薄くする目論見でしたが、思っていたよりも
底砂の量が多かったのと時間的余裕のなさから途中で断念しました。
(思ったより時間もかかって心が折れたっていうのもあります)
底砂は、今後水換えの際にでも定期的に抜いていこうかなと思っています。

で、海水をほぼ抜き終わりました。
ピンボケ水抜き20140321
疲労からか写真がピンボケです。この時点で27時でした・・・ (;´▽`lllA``

さて、ここで思わぬ使徒の襲来に遭いました。 Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
娘っちが起きてきてしまい、ぐずりはしないもののずぐには寝ない感じです。
仕方がないので作業をしつつ構いますが、作業に集中できないのでほぼ中断。
ひとしきりかまった後、テレビを見るというので録画を見せて寝かしつけることに。
眠気が戻ってきたようで一人で二階に上がった行ったので、奥様には申し訳ない
と思いつつ、三人で寝てくれ~と・・・
しかし、もう一つ落とし穴?事件?があってなかなか作業に戻れませんでした。

何とか寝てくれたので作業に戻り、人工海水と天然海水を水槽に入れ、ついでに
ライブサンドも入れてこんな感じ。
(ライブサンド入れちゃったので、また砂の量が増えてしまった・・・)
注水20140321
この時点で29時・・・ (´・ω・`)ショボーン

ここから少し休憩しつつポンプ類を回して海水の濁りが取れるまで休憩&片付け
作業を行う段取りです。

ところが、第弐の使途が出現しました・・・
息子っちが目をさまして少しぐずっています。(ノω・、) ウゥ・・・
仕方がないので回収してミルクを作り、しばし一緒に戯れます。
ミルクが冷めたころにぐずりだしたので、ミルクを飲ませてしばし様子を見ていると
寝そうだったので寝かしつけ、片付けに戻りました。

水槽に海水を入れたので、サンゴ、魚を入れても大丈夫かな?と思えるまで出来る
ことがないので、床等の清掃をしていると全員起きてきてしまいました。
この時点で32時(朝の08時)頃・・・完全にタイムアップです。
この時、サンゴのフラグ化を行っていましたが、何とか終わらせました。

朝食を食べたりしつつ、様子をみながら水槽にサンゴから戻していき、最後に魚を
戻して終了としました。
サンゴ戻し20140321
濁りは残っていますが、そんなことも言っていられないので・・・

不安バリバリでしたが、サンゴも魚も問題ない感じで一安心。

眠気も疲労もそこそこ?かなり?な感じ、途中使徒の襲撃にも遭いましたが何とか
終わらせることが出来ました。
これで水槽が落ち着いてくれて藻が出ないようになってくれればいいのですが・・・

何だか書こうと思っていたことが他にもあったような気がするのですが、もうだいぶ
忘れている&十分長くなっているのでこの辺で。

長文失礼しました~

次回は、例のお魚のことを書こうと思います(既に写ってますけどね・・・)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



第弐弾というか第一弾の続きです。
ガラス面の清掃をしつつ藻に覆われたライブロックを水槽外に出しました。
で、サンゴの土台もだいぶ藻に侵食されていたので、そういったサンゴ達の一部でも
少しでも救出出来ればと、先日購入したプラグ(フラッグ?)キットを使ってサンゴの
フラッグ化(プラグ?)をしました。

で、作業ですが、水槽からサンゴを出して剪定しプラグに接着剤をつけて接着。
接着は水中でやるとのことでしたので、水槽ではなくバケツの中でやりました。
ばたばた&次から次にやっていたので作業中の写真はありません。

プラグに接着されたのを確認して水槽に戻して~を繰り返すこと何回かで何個かの
フラッグサンゴが出来上がりました。
サンゴフラッグ化20140315
こんな感じです。
以前にライブロックをほぼ全破棄するので、少しライブロックを追加して藻の影響が
少ない場所に避難しておいたものでフラッグが倒れないように適当に配置。

この時点で夜明けに近づく27時過ぎ・・・
さすがに疲れてきたので片付けと清掃をして寝ようかと思っていたら、熱を出した
娘っちが起きてきました・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
すぐには寝ないようでしたので、一緒にお話ししながら片付けをしてTVを観ると
いうので、1個見たら寝るよと約束をしてもらって観せ、その間に茶碗を洗ったり
家事をして29時頃ようやく就寝することが出来ました。

疲れたけど水槽がきれい&すっきりして気持ちがいい感じでした。眠々ですが・・・


さて、画像が1枚だけだと寂しいので、今日のおまけをば。
ピンボケ袋20140314
金曜の仕事が終わった後、いったん家に帰ってから森羅さんに行ってきました。
到着したのは営業時間を過ぎてましたが、常連さんがたくさんいてびっくり(笑)

目的のものが売れそうになっていましたが、何とか最後の一匹を確保出来まして
お持ち帰りとなりました。
おいらの袋撮影にしては魚が写っている&噂?になったお魚なので解る人には
解ると思いますが、こっちは少し引っ張るかも?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



久々に短期間でブログ更新します(予定)

前回きちゃない画像を載せましたが、いよいよプチリセットを敢行するので少しずつ
出来るところからはじめました。
予定では、事前準備を取り敢えず今回やって(た)ので、今週末の3連休の前日の
夜中と金曜の祝日に何とかプチリセットを完了させたいと思っています。
で、23日にはカレーを楽しく食べれたらと思っています。

さて、まず第一弾としてこれをやりました。
クエン酸漬け20140314
水中ポンプのクエン酸漬け~
藻に効くかどうか多少不安でしたが、半日程漬け込んで紙ウェスでふき取り、細かい
ところは歯ブラシでこすったららきれいになりました。

クエン酸漬け&清掃した後、水に半日浸しておいて再設置しました。
清掃後ポンプ20140316
敢えてビフォーは載せずアフターのみ。
ピンク色でも緑でも緑のひらひらもついていないきれいな黒になりました。

他には水換えをしつつガラス面の清掃です。
水槽清掃後20140316
なんか久々に背面に水槽の中身が移っているのを見た気がします・・・(汗)
石灰藻まではこそぎ落とせませんでしたが、ガラス面にもついていた堅い茶コケ、
もさもさした藻等々はきれいにしました。
おかげで水槽にいろんなものが舞う舞う・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
排水時に極力吸い出したつもりですが、今回は大量換水ではないのでそこそこに。
次回の大量換水の時にはきれいに出したいですね。

さて、会社の休み時間では長い文章を書けないのでこの辺で。

第弐弾は同じタイミングでやったことを書きたいと思います。
なるべく早くブログアップするようにします~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


またしても放置気味になっております・・・
まぁ、仕事に関しては時期が時期だけに仕方がないとはいえ、今年は特に色々重なって
てんやわんやな状態になっています。
でも、深夜まで~とかはないので、身体的な負担はまだ大きくありません。
これから04月~05月にかけてはどうなるか解りませんが・・・ (´・ω・`)

アクアの方は、一応定期メンテはやっております。
ガラス面のコケ取り、ライブロックについていてる見苦しい藻やサンゴに影響が出そうな
藻の駆除や水換え等々。

で、その藻なのですが、ことごとくおいらのテンションを奪っていきます。
駆除しても駆除しても生えてきます。
で、水槽が藻だらけであまりにも見苦しいので公開は避けていたのですが、ネタがない
ので(ぉぃ)公開します。 (;´▽`lllA``
藻の状況20140311_01
こんな感じ(水流ポンプに緑藻)や
藻の状況20140311_02
こんな感じ(サンゴ土台&サンゴに赤藻)や
藻の状況20140311_03
こんな感じ(ライブロックに髭藻)だったり。

こんな感じで酷い有様です・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

持ち込んだ&早めに対応しなかったおいらが悪いのですが、ここまで酷くなることは
ないんじゃないかよぉ~と思うのです。

天然海水や生物兵器を導入したり、添加剤を止めたりもしましたがことごとくその上
(しかも斜め上な感じ)をいかれました。

そんな訳で、近々大量水換え&ライブロックの抜き取りを行う予定です。

で、サンゴの土台にも藻が蔓延しているので、こんなものを用意しました。
フラッグ用20140311
サンゴフラッグキット?な感じです(キットっていう程でもない&他のも入っていますが)
今現在、藻にも負けず頑張ってくれているサンゴ達をこれでフラッグ化等をして救出
しようと思います。

さてさて、いつやりましょうか&どうなることやらです。
やれるとしても夜中しかないので、来週末の夜中にでもやろうかな・・・
それまでに天然海水とか手配しないとだなぁ。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。