既に先週の話になってしまいましたが、たらふくさんに誘われまして、迷惑を顧みず
家族総出でスイハイに行ってきました。
再びミドリイシを始めたというのと、職場のソフト水槽に興味津々だったのでそちらを
メインにしつつ、娘っちに大きな水槽を見せてきました。

スイハイには、ヒデアクアリウムさんとトミーさんがいらっしゃっていました。
20140111たらふく邸スイハイ
たらふくさんの水槽の感じはこんな感じ。
大きさとか伝わりづらいですが、人のサイズの感じで解るでしょうか?
ちなみに、真ん中に移っているうちの娘っちは3歳半ですがちっちゃな小学生くらい
のサイズなので、参考になるかどうか・・・?
(ひでアクアリウムさん、横顔写ってますが問題ないですか?汗)

ミドリイシ水槽は添加剤のなんちゃら・・・でちょっと残念なこともあったようですが、
ポリプふさふさで調子よさげでした。
これから機材の充実があるかもなのとミドリイシがもう少し入ると思うので、これから
楽しみな水槽ですよね♪
魚水槽は相変わらずの圧巻さでどの魚も調子よさげ&お魚いっぱいで羨ましです。
ソフト水槽は相変わらずらくちゃんがいい感じでギンポがでかくてびっくり(笑)
職場水槽はマメスナの減退増殖などがあるようですが綺麗でした。

やっぱり水槽を前にしてのアクア談義は楽しいですね。

このような機会を設けてくれてたらふくさん&奥様に感謝です。
家族総出で気を使って戴いたりお土産を戴いたりと毎度毎度申し訳ありません。
(仕事が忙しくてまだ手を付けられていません・・・汗)

家に仕事を持ち帰っての気分転換で書いているので今回はこの辺で。


今日のおまけ
茶コモンピンクへ?20140107
以前、たらふくさんから戴いた茶?オレンジ?のコモンですが、KR90FW下に置いて
おいたら少し色が抜けてきてピンクっぽくなってきました。
白ぼけてきたのか色あがりしてきたのかはちと解りませんが、KR90FW下だと色が
薄くなってくるような気がします。
グリーンのエダ系はメタリックが強くなってきた感じがするので、実際どうなのかは
まだ解りませんが、これからも様子を見ていこうと思います。





スポンサーサイト
更新が空いてしまい申し訳ありません。何だかバタバタしておりました。
さてさて、いつもは前置きが長くなってしまうのですが、今回は書くことが多いかも?
なので早速いってみようと思います。

引っ張っていました新入海のお魚ですが、このブログをよく御覧になっている方には
おおよそ二択くらいになったのではないかと思います。
そんな解りやすいおいらのお気に入りは、ババーン。
オレンジストライプバスレット20131228
袋越しでこんにちわ~の「オレンジストライプバスレット」です♪
おいらのお気に入りといえばオレンジストライプ~かヤッコかってとこなので、解り
やすかったですかね?

温度合わせの後、淡水浴を経てからの水合わせの後、隔離ケースでの餌付け&
顔合わせ等をすっ飛ばして、入海してもらいました。

最初はバスレットなりで隠れていたのですが、そのうち水槽上部に退避?漂う?
感じになっていてかなり心配&焦りましたが、02日後には普通になりました。

その後、年末年始で長期で家を空けることになっていたので、落ち着いたようで
一安心しましたが、長期不在時に何かあっても対応が出来ないので心配でした。

が、問題がなかったようで、
オレンジストライプバスレット20140107
仲よくしております。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
今回は何とか長生きしてくれるといいのですが。

これが引っ張っていた年末の袋の話でした~



そして、新春初売りに行けることになったので森羅万象さんへ行ってきました。
森羅万象さんでは、おいらが行く時間帯にも関わらず珍しく人が集まっていました。
色々とお話をしつつ物色しますが、お目当てのライブロックが・・・
なーーいーー。 (´・ω・`)ショボーン
年末に入荷して早々売れてしまったようで量が激減していましたが、その中でも
使えそうなものを選んで数点購入。

その他にも・・・
袋20140105
袋が浮いちゃいました・・・ (;´▽`lllA``

今回は引っ張らずに公開しちゃいます~
一点目は、
ハナビラダカラガイ20140105
娘っちがきれい~だかといって買う羽目になった(しかも一つじゃなく二つと・・・)
「ハナビラダカラガイ」です。
水槽に入れる時に自分で入れる~といっていたのですが、触った後は手を洗ってね
というと・・・じゃ、パパが入れていいよとのこと(汗)
新年早々、身体はでかいけどまだまだ3歳児な娘に振り回されております。

お次は、
クダサンゴ フィジー20140105
少々?無理をいって売って戴いたクダサンゴ(フィジーらしい)です。
若干グリーンかかった小さい個体で、森羅さんのとこで以前から気になっていた
サンゴだったので、購入させて戴きました。
入海してしばらくして咲いてくれたので一安心。
ライブロックの上に小さな花が咲いているようでかわいい&きれいな感じです。


今日のおまけ
ウニ20131206
知らないうちに存在していたウニです。
以前、ライブロックについてきたらしく何匹か小さいのは退場して戴いたことが
あったので、それの生き残り?かなと。
しっかし、でっかくなってまして02cmくらいあるかなというサイズです。
で、今回は藻対策として退場させず頑張ってもらおうかなと思っています。

現在、トゲ?に大量の藻をつけて色々徘徊しております。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



皆様、大変遅くなりましたが、新年、あめましておめでとうございます。
今年は奥様の実家で年末年始を過ごしていたので、初動が遅くなりました。
(12/31~01/04まで道東で過ごしてました。諸事情で長居でしたが、少し長過ぎたかも・・・)

たいして更新回数が多くない&長文で纏まりがなさげな文章(汗)というのは
相変わらずでいくと思いますが、今年も宜しくお願いします。
そして、午年だからといってうまいことも言えるようになる訳でもありません。
そんな感じですが、生暖かく見守って戴ければ幸いです。

さて、昨年末にライブロックの藻対策をするといっていましたが、その結果は・・・
諦めました(汗) (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
もう、酷すぎてむしってもきりがない上に熱湯をかけても駆除?が遅々として
進まないので、気に入っていましたがお蔵入りに。
サンゴがついているものはそうはいかないので頑張りましたが、それ以外で
藻が酷いものは入れ替えることにしました。

で、年末にやまがみさんと森羅万象さんへ行って少しだけ補充しました。
森羅さんにが入荷予定のライブロックの入荷が遅れ・・・行った日の次の日に
いい感じの枝が入荷されたりしてました(涙) (´・ω・`)ショボーン

で、こんな感じになっています。
水槽全景20140104
まぁ、レイアウトはたして変わっていません。
まだ藻が残っているライブロックはありますが、許容範囲としました。
そうしないとほぼ大半のライブロックを入れ替えることになってしまうので。


それと、森羅さんに行ったらお気にの魚がいたので迷った挙句・・・
袋20131228
お持ち帰り。セールで安くなっていたのが決め手でした。

さてさて、何を買ったかは次回へのお楽しみ。


今年最初のおまけ
サンゴガニ?20131215
気が付いたらいたサンゴガニ?(解りますかね?白い爪が見えてるやつです)
KRレビュー賞として戴いたサンゴに共生していました。
恐らく悪さはしないだろう&隠れキャラということで放置しています。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。