今年最後のブログ更新になるかなと思いますが、特にネタもなく・・・

今年はアクアはやや低めのところで平坦な感じだったような気がします。
水槽半崩壊があってサンゴがだいぶやられたり、お気に入りのお魚が☆になったり、
海水が大量にこぼれたり、生体の入海にことごとく失敗してたり、茶コケが大発生
したりとブログを振り返ってみてちょっと凹みました・・・ (´・ω・`)ショボーン

とはいえ、個人的な水槽では悪い面ばかりが目立ちますが、いい面としては新しい
アクアリストの方々と出会えたことが大きいでしょうね。
幹事をして戴いたクマノミさんや森羅万象さん店主さんには感謝しております。
勿論、構って戴いた皆さんにも感謝感謝です。

こんな感じでやっていますが、今後とも宜しくお願いします。


さて、それだけだとなんなので、KR90DRとKR90FWの経過レビュー記事をとある
ところに投稿したので、こちらでも更新ネタとしてUPしておきます。

画像多めでささっといきますね。

まずは、指標?にしているブルーのスギ系の経過観察。
KRレビュー用20131224_01
最初は大きい個体できれいにブルーが乗ってきていたのですが、水槽中崩壊で
だめになったので、救えるところだけ救って小さくなりました。
そして色も濃いめのブルーから濃いめの茶色へ・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!
その後、KR90FWを導入した結果、徐々に茶色が薄くなって最近ではブルーまで
抜けてきた感じです。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ちょっと光が強すぎるかもしれないので、配置を再検討しています。

上は照明なしの画像なので、照明有の画像も。
KRレビュー用20131224_04
少し前の画像ですが、アイスブルーっていう感じになってきたかなと。

次はKR960DR直下にある3種(4種)サンゴの経過。
KRレビュー用20131224_05
こちらは照明ありと照明なしの画像ですが、経過としては変化なしという感じです。

おまけとして、レビュー賞で戴いたサンゴの経過を。
KRレビュー用20131224_02
こちらはbali産のサンゴですが、来たときは茶色でしたが、KR90FW直下でだいぶ
茶色が抜けてピンクっぽくなってきました(上が照明なし、下が照明あり)。
このままピンクっぽい感じでいてくれればいいなぁと思っています。

も一つおまけで、こちらもレビュー賞で戴いたサンゴの経過。
KRレビュー用20131224_03
こちらはAussie産のサンゴです。来たときは先端ブルーの個体でしたが、ブルーが
だいぶ抜けてしまい、ピンク一色な感じになっています。
ちょっと危うい感じになっていますが、ポリプをバンバン出していますし元気にでは
あるようです(給餌が必須な感じですが・・・)。

とまぁ、魚は不調ですがサンゴはまぁまぁ維持できているかなという感じです。


今年も色々な方にブログを訪問して戴いたり、スイハイをしたり、新しいアクア仲間
との出会いがあったりで楽しくアクアをさせて戴きました。有難うございます。
コメントやアドバイスで色々助けて戴いたり、繋がりが出来て嬉しい一年でした。

色々な方に感謝感謝です。

来年も変わらずのお付き合いをして戴ければ幸いですし嬉しく思います。
宜しくお願いします。 <(_~_)>

それでわ、皆様、よいお年をお迎えくださいませ~ (´∀`)ノシ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
先日(といってもだいぶ前ですが)、ライブロックについているふさふさの藻が
どうにも許せなくて、レイアウト変更覚悟で清掃を実施しました。

うちの水槽のライブロックは以前から少しずつライブロックを入れ替えてまして、
古い塊状のは破棄して枝状ライブロックに入れ替えています。
これは、古いライブロックはデスロック化するということと、塊上のライブロックは
水廻りが余り良くない為、枝状のライブロックに入れ替えている次第です。
枝状のライブロックの方が色々レイアウトがし易いというのもあります。

で、入れ替えている枝状のライブロックですが、最初の頃はそうでもなかったの
ですが、最近、大半の枝状ライブロックからふさふさ藻がはえてしまっています。
(´・ω・`)ショボーン
しかも、短いのだけではなく、結構長い藻まで生える始末。

そんな訳で、プチンといっていまいまして、思い立ったが吉日で水換えの際に
ライブロックを出してはブラシでこすって~っていうのを延々繰り返しました。

当然、レイアウトは崩れますので、清掃が終わった後にレイアウトを組み直しを
実施しました。
まぁ、以前のレイアウトは余り気に入っていなかったので、そのうちレイアウトは
弄るつもりでしたのでいいのですが、藻掃除という余計な作業が加わったので、
終わったのは・・・明け方の04時を過ぎていました。

ある程度終わって片付けしたら寝ようと思っていたら・・・娘っちが起きてきまして。
色々なだめながら微調整と片付けをこなし、おいらも寝たいのでもう一度娘っちを
寝るように促し、05時頃に眠りにつきました。
(この時期の05時は真っ暗でよかったです。これで外が白々と明るくなってきて
いたら娘っちは寝てくれなかったでしょう・・・)

そんな感じで、レイアウト変更のBefore&Afterをば。

まずは、Before
水槽全景比較20131206_03
うん、まぁねという感じ。暗いですね・・・

で、After
水槽全景比較20131206_04
余り変わり映えしないですね。当然、余りお気に召していません(汗)
一応、フロー管を隠すのは諦めて全体に高くなるようにレイアウトを組みました。
苦労したのが左側やや中央のオージーサンゴの組みとほぼ中央の高さ出し。
もう少しライブロックが欲しいところなので、追加出来たらまたレイアウトを変更
しようと思ってます。


さてさて、肝心の藻の結果ですが・・・
労力の甲斐なく、散々たるもので余り効果が認められませんでした。
ブラシでは落としきれないのかあっという間に生えてきたのかで余り変わらず・・・
(ノω・、) ウゥ・・・

思い切って、デスロック覚悟でライブロックに熱湯かけて駆逐しようかと思って
いたりします。
まずは、栄養塩を減らして様子をみますが、No3Po4-Xを使ってから茶コケは余り
生えないので、栄養塩は減っているんだと思うんですけどねぇ・・・
o(´^`)o ウーム

さてさて、やったとしたら年末なので、どうなるかどうなったかの報告は来年に
書きたいと思います。
悲惨なことにならなければですが・・・


今日のおまけ
水槽全景比較20131206_01
調子を崩す前のレイアウト
この時はブルーのスギ系が綺麗なブルーになっていて今思えば調子が良かった
のかなぁと思います。
グリーンのスギ系はレイアウトが大変&ちょっと邪魔だったけど、存在感があって
良かったなぁと思います(中央のやつ)。
あんなに大きかったのに今ではかなり小さく・・・ (´・ω・`)ショボーン

もう一個
水槽全景比較20131206_02
Beforeの前か後か解りませんが画像があったので。
レイアウトに迷いが感じられます。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



KR90DRとKR90FWの2台使用でなんちゃってフルスペクトルって
謳ってますが、その近況をKR_CLUBで報告したのでこちらでも。

コピペしたりなんだりでさらっといきます。

<KR90DR>
残念ながら余り大きな変化はありません。
こちらのブルーのスギ系はボディーの色は薄くなってはいないの
ですが、青味は載ってきた感じです。
深場系に関してはピンクになってからは現状維持という感じです。
グリーンのスギ系もあまり変化はないですが、他の同じ個体よりは
グリーンが濃い感じがします。

照明点灯時の画像。
KRレビュー用20131128_05
照明が強すぎて地の色が見えづらくなっています。
目視の場合はここまで色が飛んでる感じではないんですけどね。

消灯後の画像。
KRレビュー用20131128_04
う~んって感じでしょうかね?

<KR90FW>
経過観察ですが、主に観察の対象になっているブルーのスギ系は
少しずつですが変化していて、ボディーの茶色が薄くなっています。
が、先端部分からのブルーの広がりは控えめかなという感じです。

全体的に色が薄くなってきたので、照明が当たっているときの色は
照明の色を反映してきれいではあります。
何となく色がぼけてきているという気もしないではないですが・・・

前回と同じような条件(照明消灯後)に撮影したのがこちらです。
KRレビュー用20131128_03
そいでもって、照明がついている状態での撮影。
KRレビュー用20131128_02
うん、まぁ、きれいになってきたかな?という感じです。

良かったことの画像と比較すると、照明消灯後の画像に少し色が
乗ってくる余地があると思うので、もう少し期待しています。

今日のおまけ。
コモンサンゴ20131103
現在の親方~さんコモン。
少し前に紹介しましたが、すっかり色が薄くなりピンクです。
儚い感じ&不安、心配になる色ですが一応ポリプを出して頑張って
くれているようです。

参考に親方~さんから送って戴いたときの画像。
親方~さんサンゴ_グリーンコモン20121110
ちゃんと?グリーンです。
なぜこうなった?っていうくらいの変化っぷりです・・・(汗)

サイズがあれなのは、水槽不調時にぼろぼろとダメになってしまい
生き残った部分のみの為です・・・ (´・ω・`)ショボーン


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



あまりにも藻が酷いので生物兵器を導入することにしました。
そんな訳で、ショップツアーとは言えないですが、2店舗巡ってきました。

1店舗目は、やまがみ北野店さん。
ここで、特価のヤドカリ(マダラヨコバサミ)を発見したので10匹程購入。
ついでに、レイアウトを少しいじりたかった(かさ上げとライブロックの清掃)ので、
枝状ライブロックを少々購入しました。
その他に添加剤等もチェックしましたが購入には至らず。

2店目は森羅万象さん。
ここは定期訪問的な感じで顔を出したという感じです。
ヤドカリの他に何かひかれるものがあれば~と思って行ったのですが、何かいた
ようないなかったような・・・
あっ、ライブロックが入荷したとブログに書いてあったので行ったんでした(笑)
(だいぶ前の話なので、もうすっかり忘れてしまっています (;´▽`lllA``)

でも、一足先にひでアクアリウムさんに買い占められていました・・・
買い占めとか言い過ぎですね(爆)
そうそう、森羅さんでの初遭遇を果たしたのはひでアクアリウムさんでした。
おいらが行く時間帯って中途半端なのかなぜかほとんど遭遇しないんですよね。
折角、少し輪が広がったのでお店で遭遇したいと思っているんですけど・・・(寂)

もし森羅さんででかくて娘っち(こっちも3歳になのにでかい)連れがいましたら
高確率でおいらなので話しかけてくれたら嬉しいなって思います。


そんな感じのショップツアー?でした。


そんな訳で袋がぷかり。
ヤドカリ小隊派遣20131116_01

そして、早速入海。
ヤドカリ小隊派遣20131116_02
さてさて、働いてくれるでしょうか・・・


今日のおまけ
オレンジストライプ20131122
おいらのお気に入りの一匹のオレンジストライプバスレット君。
先住のオレンジストライプとの混泳うまくいったので、これで仲よくまたペアになって
くれればなぁと思っていたのですが、先住の方が寿命なのかでお☆さまに・・・
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン! (´・ω・`)ショボーン (ノω・、) ウゥ・・・
晩年?は普段は表に出てこないのに常に水槽前面に出てきていて、動きも緩慢な
感じになっていました。
05年近くおいらを楽しませてくれたのですが、もっと長生きして欲かったですね・・・

新しい子も独りでは寂しいと思う(飼い主の勝手な思い込みですが)ので、いつか
また追加してペア化出来ればいいなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。