今月もKR_CLUBのレビュー賞を戴き、そのサンゴが到着しました。
今回も仕事終わりに娘っちと一緒に空港貨物センターへ取りに行きましたよ。
入港?構?手続きをして無事受け取りました。

今回のサンゴは「Baliのカルチャーアクロポラ」とのことですが・・・
よく解りません(汗)ヾ(´▽`;A εミ(ο_ _)ο ドテッ
前回はオージー(オーストラリア)、今回はバリ産のサンゴです。

候補を何点か選んでお願いしたのですが、またしても連絡が遅かったためか
第一、第二候補がかぶってしまい、第三候補のサンゴとなりました。

で、早速開梱です。
KRレビュー賞サンゴ20131116_01
しっかり梱包されていました。

で、入海させた感じ~
KRレビュー賞サンゴ20131116_02
今回は10個くらいのサンゴから選べたのですが、うちの水槽ではブルー系が
変化が出やすく(茶色だからともいう・・・)、グリーン系は余り変化が見られないと
いう感じなので、候補としてブルー系かうちの水槽にない色を選びました。
(ブルー系、ピンク系、水槽にない形状、グリーン系の順番でした)
で、当選したのは水槽にない形状の上記のサンゴです。

輸送のストレスからか茶色化に拍車がかかってしまったようですが、かろうじて
先端は薄いので、うちの水槽でどうなるか見てみたいと思います。

配置場所は、FWとDRのちょうど中間地点に配置してみました。
ちょっとばたばたしていたので、ささっとF.P.ドクターでチェックしたのですが、
残念ながら大きな変化は見られませんでした。
色々試行錯誤しながら配置を考えてみようと思います。

消灯後の画像
KRレビュー賞サンゴ20131116_03
うん、茶色のサンゴですね(汗)
元々茶色系のサンゴっぽいので、うちの照明で変化がみられるか怪しい感じも
しますが、頑張ってもらおうと思います。

参考までにブルーハーバーさんから戴いた画像をば。
KRレビュー賞サンゴ20131116



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト

ここ最近、水槽の調子は悪くない感じなのですが、ライブロックに藻が生えて
きていて見た目が悪いのです。
しかも藻の種類?も色々で緑のフサフサ藻から硬めのヒゲコケといわれるもの、
白っぽいフサフサ藻もあり~の白い短い藻?もありで、もう「わや」です。
(わや=酷いとかそういう意味の北海道弁です、たぶん)
 (ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻
(さて、「も」は何回出てきたでしょうか・・・ ヾ(´▽`;A)

そして、取っても取ってもわさわさ生えてきてきりがない上に、サンゴにまで
浸食しそうな勢いなので、水槽内のバクテリアや水質、微量元素等のリセット
というかリフレッシュをする為に、天然海水を導入しました。

導入したのはいつもお世話になっている「高知黒潮天然海水」です。
天然海水導入20131103
今回も2箱で約45Lの天然海水を入れてドーピング?です。

ついでに、久々に濾過槽の清掃もしました。
思い立ったが吉日で思い立ったまま濾過槽の清掃をやったのですが、思った
より時間が・・・かかりませんでした(笑)
サンプからスキマー、揚水ポンプ、ろ材等を出して軽く清掃(ろ材は勿論捨て水で)
して、その後にデトリタスの排水~。
一度では出し切れないので、水道水を入れて排水~を何度か繰り返した後に
機材を戻して天然海水を補給して終了しました。
テレビでF-1を観ながらやっていたのですが、実質1時間ちょいかな?
今回は水槽内をいじらなかったのでこの程度の時間でしたが、勢いで水槽内も
触りだすと確実に朝までコースになります。

で、天然海水を入れた結果ですが、入れてすぐにサンゴのポリプはふさふさ~
でいい感じ。
こんなに反応するとは思ってなかったのでびっくりしました。
が、肝心の藻の方は変化なし~ (´・ω・`)ショボーン

ライブロックを少しずつでも出してブラシとかで清掃しないと駄目かなぁ・・・
でも、それをやるにはレイアウト変更が必須になるし、水槽環境も一時的にでも
悪化するし~で現状は放置です。

ずっとレイアウト変更はしたいと思っているので、思い立ったが吉日が来てしま
ったらライブロックの清掃も一緒にやろうと思っています。

というか、リセットしたいという思いもあるんですよね。
しかしながら、リセットする時間と費用が今のところないので鬱々としています。

まぁ、リセットといってもフルリセットではなく、プチリセット程度なものですけど、
海水の8割程度の交換、ライブロックの清掃、底砂の清掃及び一部入れ替え、
ガラス面、フロー管、ポンプ系の清掃、レイアウト変更とこれだけでも丸一日は
掛かりそうっていうか終わらなさそう・・・
でも、やりたいな・・・ o(´^`)o ウーム

もし、うちの奥様が子供二人を連れて早め&長めのクリスマス&正月帰省を
するのであれば、その時(送り迎え以外のプチ一人暮らし?)にでも実行しようかな?


今日のおまけ
コモンサンゴ20131103
親方~さんから戴いたコモンサンゴですが、戴いたときはグリーンだったのに
今では薄いピンクに・・・
これは色素が飛んでしまったのか、照明の関係なのか・・・
一応、ポリプも出して少しずつ成長しているので頑張ってくれているようですが、
色が薄いと不健康そうで心配になります。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。