2013.08.29 久々の入海
もういつだったか忘れてしまいましたが、先日、札幌に行ったときにちょっと
森羅万象さんに寄ってみました。
(画像記録から見ると08/11になっていますが、定かでは・・・)
何しに札幌に行ったのかも思い出せない感じで最近ちょっと危ないかな?

まぁ、ここ最近は下の子(よくやく02か月)にかなり振り回されている上に、
上の子の赤ちゃん帰りに振り回されていて、生活というか時間にゆとりが
ないので、ある程度は仕方がないかなとは思いますが・・・ (;´▽`lllA``

そんなこともあって更新も後手後手に回っております(汗)

さて、ここしばらくは森羅万象さんに行っても手ぶらか海水の入っていない
袋の持ち帰りが多かったのですが、水槽内が寂しいのと久々に何か入海
させたいなぁと思っていたので、こんな感じになりました。
ゴールドブルーブレニー20130810_01
久々に袋が浮きました~♪
いつもは袋の中が見えないのですが、今回は何となく見えますね。 ('-'*)

もう少し寄ってみましょう~
ゴールドブルーブレニー20130810_02
この姿。体型?を見れば、解る方にはどの系統?かは解るかもですね。
うちではこの系統?種?は初めての入海になるかと思います。
以前から興味があって入れたいなぁと思っていたのですが、入れたいのは
ちょっと大型になるということもあり、足踏みしていたのですが、今回は
その種ではなく、小型で大きくならないものを入れることにしました。
苔、藻対策になればいいなぁというのもありで。

さてさて、温度合わせはじっくりと、水合わせは適当にという適当かげんでは
ありますが、さっそく入海して戴きました。
それは・・・
ゴールドブルーブレニー20130810_03
「リビダナリスブレニー」です(汗) チュドーン*****≫))))(/_x)/アレー
すみません、通常名は「ブルーアンドゴールドブレニー」です。
ちょっと天邪鬼さを出してみました・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

さて、この子、入海して画像を撮るまでは見れていたのですが、数日後には
隠れキャラになっていまい、餌付けもせずだったのでもしかしたらダメかなぁ
と思っていた(ただ、長期在庫個体なので心配はそこまでしていなかったのですが・・・)ら、
そのまた数日後からはひょこひょことみられるようになりました。

思惑通りにライブロックを突いてくれてはいるのですが、サンゴまで突くので
ちょっと微妙かもとも・・・

まぁ、元気に長生きしてくれるといいです。


今日のおまけ
なんちゃってフルスペ20130817
なんちゃってフルスペにしてからの水槽全景っぽいのをUP。
左右の明度差(左がFWなので黄色っぽく、右がDRなので青という感じ)が
激しいような気がするので、今後はスポットLEDか何かで対応したいな~と
思っています。

取り敢えず、この画像では左側に青系のLEDを回してみてはいるのですが、
まだ黄色味が強くて(サンゴにはいいのかもですが・・・)人様には見た目が
「ん~」な感じなので、もう少し青味のあるLEDで見た目も良くしたいかなと
思っています。

予算的には「Vital Wave 3W 2色セット Violet+Cyan」かなぁ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




えっと、以前に今日のおまけで画像を載せてた件ですが、改めて紹介です。

今までは「KR90DR」という深場&LPS用のスペクトルのシステムLEDを使っていましたが、
いかんせん予算の都合でサイズが小さいものを使っていました。
又、スペクトル的にも現状飼育しているサンゴに適応しているかというとちょっといえない
感じでしたので、スポットLEDの増設かKR90DRの追加したいなぁと思っていたのですが、
おいらのお小遣いの中からはなかなか出し切れないで悶々としていました。

そんな中、新たに水草用ではありますが、太陽光に近いフルスペクトルのシステムLED
として「KR90FW」が発売になり、1.023worldにエイジさんに相談しながら購入の方向で
検討していきました。
検討はしても先立つものがない&基本、おいらのお小遣いの範囲内で賄うという約束
なので、月々の消耗品を購入していると購入資金が貯まらないという状況でした。

そうこうしているうちに月日は流れ、FWもモデルチェンジしてたりしたのですが、ある日
奥様が購入資金を援助してくれるという暖かいお言葉を戴けるという幸運にも恵まれ、
その言葉に甘え&乗っかり導入と相成りました。

購入先ですが、応援市場からの購入を考えていましたが、森羅万象さんが取り扱いを
はじめたということで、応援がてら森羅万象さんから購入することにしました。

しかし、そこにちょっとした落とし穴があり、届いたのは新ロットのプリズムレンズ版では
なく古い方のFWでした(しばらく気付かなかったんですけどね 汗)。
そこで、ブルーハーバーさんに確認と問い合わせをした結果、旧ロットの返品と新ロット
への交換に対応してくれるとのことでしたので、お願いしました。
ただ、新ロットはまだ入荷していないとのことだったので、しばらく待つことに・・・

で、先日(08月の頭)に新ロットの「KR90FW」が無事届き、設置と相成りました。

現在の設置状況です。
KR90FW20130816
左側が「KR980FW」で、右側が「KR90DR」です。
真ん中に何となくで「Grassy LeDio 9 Aqua 400UV 」を挟んでいます。

やはり、一つのシステムLEDではないので、きれいに照明が混ざり合いはしませんが、
2台並んでいる姿がなかなかいい感じで気に入っています。

あとはサンゴがどのような反応を示すかなのですが、一応、不明な水槽不調現象により
全体的に調子を崩していたグリーン?のスギ系(くすんだ感じ)のグリーンが戻ってきた
感じはします。
ブルーのスギ系は今のところ目立った変化はない状況です。

時間帯が遅いので照明がだいぶ落ちた状況ですが、水景をぱちり。
なんちゃってフルスペ20130817
なんだかまだまだいまいちな感じです。



さて、今日のおまけですが、
KR90FW-12S20130807_02
新ロットから変更になったプリズムレンズ。
これにより個々のLEDの光のブレンド性が増すそうです。

次は、外箱。
KR90FW-12S20130807_01
前回購入した時とは違いグリーンのパッケージでした。

ちなみに前回の箱はこんな感じ。
test
たぶん、KR90DRと共用だったんだと思いますが、思いっきり海なイメージの箱でした。

それが新ロットからは水草用のFW専用の外箱が用意されていい感じかなと思います。

あとは何らかの不具合が出ないこととサンゴの調子が少しでも戻ってくるように祈る
ばかりです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


いつかはサブタンクを立ち上げてまたグラスシュリンプとLPSを飼いたいなぁと
思っている(た)のですが、色々あって断念していました。
色々とは、以前たらふくさんに譲って戴き水槽上部で使っていたミニOF水槽を
設置するには場所がないのと配管が厳しい&現在は余り時間とお金がない(寂)
ので断念していたのですが、先日購入したサテライトLがセールで出ていたので、
これなら設置も簡易なのでちょっとやってみようかなと思い立ったのでした。
で、思い立ったが吉日で実行してみました。

まずは、セールのやまがみさんでサテライトLをゲットして~が本来なのですが、
距離などの関係から森羅万象さんに先に行きまして、いるのを既に確認していた
グラスシュリンプをゲッツ。(σ・∀・)σゲッツ!
それからサテライトLを購入し、そそくさと帰宅して設置しました。

で、こんな感じ。
サテライトL設置20130727
ちょっと幅が狭いので窮屈な感じですが、グラスシュリンプだけなら大丈夫でしょ。

でわ、寄ってみましょう~
ミカヅキコモンエビ20130727_01
分かり辛いですね・・・ (;´▽`lllA``

も少し寄ってみます。
ミカヅキコモンエビ20130727_02
グラスシュリンプなので、解り辛いですが「ミカズキコモンエビ」~です。
本当は「ベンテンコモンエビ(SP?)」もいたのですが、いきなり行方不明に(涙)

気分を(´・ω・`)ショボーンと落としていたのですが、その数日後、本水槽で浮遊
しているベンテンコモンエビを見つけた(それまでも探していたのに見つけられなかったのに)
ので、あわあわと確保してサテライトに入ってもらいました。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

赤色、黄色と入っているので、次はナデシコカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、
ホルトハウシなどの青系のグラスシュリンプを入れたいなぁと思っています。

しっかし、このサテライト、水槽背面に設置したので鑑賞しづらい・・・
(」゜口゜)」 グォ <(T∇T;)> シマッタァ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
まぁ、飼育できているというだけで結構満足感を満たせているのでまぁ、いいかな
とも思っています。 ヾ(´▽`;A

今日のおまけ
KRレビュー用(KR90FW)20130807
ようやくこんな感じに戻りました。
詳細は後日UPできたらするとします。 εミ(ο_ _)ο ドテッ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



07月末の週末までやまがみさんでセールをやっていたので、行ってみました。
娘っちと息子っちは寝かしつけたので一人で外出しましたです(笑)

その前に森羅万象さんにも寄って何かを購入。
しかし、その日のうちに一匹いなくなる(しかも高い方 涙)ということになったので、
そのうち紹介できれば紹介します。

やまがみさんのセールでは安くなっていたサテライトのLを買ってみました。
MよりもSよりも安くて英世さん一人と少しでした。
それと添加剤(コーラルカラーのお試し版)と枝状のライブロックを少々。
ライブロックの画像はないですが、こんな感じです。
添加剤20130727
サテライトLを購入した理由の一つが少し頓挫しつつでがっかりですが、寂しい
ながらも稼働しています。

添加剤は気分で入れてみようかなと思ったので。
本当は水槽がようやく?何とか持ち直したというか落ち着いてきたばかりなので、
しばらくは様子を見たいところですが、それは思い立ったが吉日(笑)ということで
買っちゃいました。
で、これもやっぱり気分で投入しています。
(本来はきっちり計測して使った方がいい、推奨されていますが・・・まぁね)

NO3PO4-Xと一緒に何となぁ~くで使ってみようと思います。
(この何とな~くで水槽の調子が崩れてかもしれないというのに・・・)


今日のおまけ

KR_CRUBのレビュー用に画像を撮ったのでこちらにもUP。
KRレビュー用20130721
左からグリーン(イエロー?)のスギ系、そのやや前横にブルーのスギ系、その横に
深場系(カロリニアーニ?)、更にその横にグリーンのコモンを配置しています。
これで経過を見ていければなぁと思っています。

しっかし、「ちっちゃくないよ!」と、とあるワグナリアのバイト店員の種島さんが
言うのとおんなじ感じに小さくなってしまったなぁ・・・(;´д` ) トホホ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。