最近、水槽が不調です。 (´・ω・`)ショボーン

茶コケは薄い膜みたいにガラス面に貼り付いていますし、ライブロックには藻のような
コケのようなのがついて、水の透明感がなくなってきているような気がします。
それと、底砂にシアノっぽいやつまで出てきいます。

ここ最近の変更点としては、サンプの清掃及びレイアウト変更、魚の新規投入、新規
入海に伴う給餌量の増加、茶コケ増による添加剤(茶コケキラー、マリンタンク~)の
投与量増加等などです。

まぁ、要因、原因としては全部当てはまりそうな気がします・・・ (;^_^A

サンゴの方も調子を崩していまして、
不調:ナガレハナサンゴ20100620
ナガレハナサンゴは縮んでいまし、コエダナガレハナも広がりに勢いがありません。
ミドリイシの方も白化はしていませんが、色落ちしているかなというものが見られる
ようになってきています。  (ノω・、) ウゥ・・・

と、思ったら・・・一部白化してました・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!!

ライブロックにも藻のようなコケのようなのが蔓延の兆しを見せていて嫌な感じです。
不調:ライブロックのコケ?藻?_01
取り敢えず、多めの水換え(量&回数)をして様子をみようと思っています。
それと、タイミングがあえば天然海水の導入とヨコエビも入れられればと。

最近&これから、水槽に余り構ってやれない状態が続く・・・ので、何とかこれ以上
悪くならない程度に維持していければ(水槽じゃなく状態をですが)と思っています。

一応、色々テコ入れを考えていますが、水槽が不調でサンゴがダメになったらテコを
入れる意味がないので・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今日のおまけ
シマとヤシャ20130620_01
最近、シマとヤシャがこんな感じで一緒にいたりしています。
仲がいい?ようで嬉しい限りですが、体高合わせのようなしぐさも見せているので、
よく解りません。
特に争うようなしぐさ、突っかかる感じでもないので、身体スリスリなのかなぁ~と
思っていますが、それだとほほえましいですよね。

ちょっと寄った画像も。
シマとヤシャ20130620_01
こんな感じで結構長い時間こうしています。

水槽が不調な中、和ませてくれています。 (*^.^*)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




先日購入していた枝ライブロックを使ってレイアウト変更作業を行いました。
この日は、娘っちがなかなか寝てくれず、作業開始は深夜の零時をとっくに過ぎた
時間からはじめることになり、サンプ清掃も込みで行ったこともあり、妥協しつつの
レイアウトとはいえ、終わったのは外が明るくなった4時頃でした。 (≧д≦)
久々の朝までの作業、しんどかったです。

サンプは久々の清掃ということで、デトリタスの沈殿槽(一応、一次、二次とあります)
デトリタスが大量に溜まっていたので、飼育水と共に排出した後、水道水を多少
追加して更に吸い出しました。
この間、ろ材とスキマーを清掃して再設置したりして、一段楽した所でレイアウトの
変更に着手しました。
今回は時間もないということでコンセプトの大きな変更はなしにして、水通りのよい
レイアウトを心がけました。
又、照明を追加予定なので、その辺も考慮して横に伸ばしてみることに。
でも、あんまり変わらなかったかもです。

でわ、比較の為にBefore(04月)
水槽全景20130421_002

そいでもって、after
レイアウト変更20130609
水槽左側のフロー管周りの高さを押さえて全体的に左側を低くして、右側に伸ばし
つつ右側の高さも確保してみました。
段々、コエダナガレハナとナガレハナが追いやられています(汗)
だって、どんどんデカくなるんだもん。 (;^_^A 嬉しいような微妙なような・・・

ちょっとだけ違う角度から。
レイアウト変更20130609_02
サンゴの配置も換えようかと思っていたのですが、既に外は明るくなってきていた
のとそこまでの気力はなく、ほぼ同じ場所でおける場所に配置しました。

取り敢えずは、しばらくこのままでいこうと思います。
ちょっとライブロックを減らしてすっきりしたレイアウトに変えようかなぁとも思ってた
りもするのですが、魚多めの水槽(の予定だったんだけど)なので、ライブロックでの
ろ過にも期待しているので、こんなもんですかね。
写真で見るよりは実際はスカスカのはずですし。


今日のおまけ
馬乗ってきました20130609
特段、別にどうでもいいことですが(アクアに関係ないし)、先週、娘っちの誕生日
だったので兼ねてからのリクエストで馬に乗りたいというのがあったので、ノーザン
ホースパークに行って、馬に乗ってきました。
前回、馬に乗りたいと言っていた時は、馬を見ると怖い~といって近付ける気配も
乗れる気配もありませんでしたが、今回は成長したのか近くに寄れましたし馬にも
乗れました。
身体は4~5歳児かというくらい大きいですが、まだまだ3歳成り立て、これからの
成長が楽しみでもあり怖くもありです(笑)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。






シマヤッコのその後ですが、何とか頑張ってくれていました。
で、こんな状況にもなりましたが・・・シマヤッコ?20130602
やはり食が細く、色々試しては見ましたが、数日後には☆に・・・
シマの購入の目、餌付け、その後等などはやっぱり難しいなぁと思った次第です。

そんなこと言ってはいますが、調子に乗ってこんな感じになってしまってました。
シマヤッコ20130601
実は、森羅万象さんに言ったら元気に泳ぎ回っている&餌も食べてるということで
したので、試しに餌を撒いてもらうと・・・

爆喰い・・・

シマで入荷直後からこんなに人口飼料食べる固体見たことなかったです。
しかも、サイズはそこそこ大きめ。

サイズが少し大きいので先住魚との兼ね合いが気になりましたが、爆喰いのシマ
に釣られて食べてくれることを期待して購入してみました。
(連れ帰ってみたら少しじゃなくてだいぶ大きかったという誤算がありましたが・・・)

温度合わせの後に淡水浴、水合わせの順にこなして隔離ケースに入れました。
試しに餌を撒いてみると、食べた~・・・ということで、翌日には本水槽に入海して
もらいました。
現状、嬉しいことに余り物怖じせず水槽内を泳ぎ回ってくれています。

基本難しい魚だと思っていますが、たまにこんなこともある。
解らないものです。


さて、今日のおまけ。
久々オレンジストライプ~20130609
久々にオレンジストライプバスレット~
こいつにも嫁さんか旦那さんを紹介してあげねばと思っているのですが、なかなか
いい出会いがありません・・・
ついでにヤシャハゼの旦那さんも紹介しないとなんだけどね~

まぁ、おいらの懐事情もありまして、なかなかペア復活させられていません。

ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




ようやくというかいきなり暖かいより先に暑くなってきた北海道です。
こんなに気温差(朝晩、日々)が激しいと体がついてきません(汗)

あっという間に桜が散り、梅が咲き~花粉が舞い散るっていう感じで、この時期に
雑草の花粉が飛ぶので、その雑草花粉症のおいらにとっては嫌な季節で、鼻水
だらだら、目がしぱしぱな日々を過ごしております。

そんな中ですが、アクアテンション的には上がったような下がったようなな微妙な
状態が続いています。
とにかく、一時期すごく楽させて戴いていた茶コケがまた蔓延しだしています。
取り敢えず、茶コケキラーとマリンタンククラリファイヤー(長い)を併用していますが、
そんなことはないと思いますが、耐性が出来たかの感じで余り効きません。
根気よく投与と水換えをしていきたいと思っています。
餌やり過ぎって言う話もありますね。

そいでもって今回ですが、水槽のレイアウトを変えるというか古いライブロックを
入れ替えるようと思い立って枝状ライブロックを入手しました。
実際は、久々に行ったやまがみ北野店さんに枝状ライブロックがあったから・・・
なんですけどね。
ライブロック20130601
こんな感じで、レイアウト変更&選別&廃棄する持間がなかなか取れないので
空きスペースにただ入れた状態になっています。

さてさて、いつ頃着手できますかねぇ

今日のおまけは、ブラックタイガー?
ブラックタイガー?捕獲20130525
水槽内にシャコ?エビ?がいるのは解っていたのですが、なかなか捕まえられ
なかったのですが、たまたまスタポを持ち上げたらいたので、頑張って捕獲して
みました。
シャコだとばっかり思っていたのですが、エビでした。
黒い縞模様のエビなのでブラックタイガーと命名しましたが、今回は残念ながら
退場して戴きました。

今回は短めですが、今日はこの辺で~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。