定期的に行っている水槽内の環境維持というか改善ですが、季節がようやく落ち
着いてきた(とはいえ、季節外れの雪が降ったりしてましたが・・・)ので導入してみました。
今では仕事の方はだいぶ落ち着いてきましたが、この頃はまだまだ忙しく数字と
睨めっこをしていたのですが、気分転換にもなるし~ということで。

まずは、毎度おなじみの
天然海水20130512
アクアラグナさんの高知黒潮天然海水。
前回、生もの?にも関わらず運送業者と発送元、おいらの認識の違いから真冬に
も関わらず、天候による遅れもありましたが、営業所に一日保管、配達が指定日
から遅れるということがあったので、発送元のアクアラグナさんと調整、対応して
もらった結果、画像のような対応をしてもらうことにより、無事到着しました。

そして、今回はじめてのものを導入してみました。
横海老屋のヨコエビ20130512
横海老屋さんのヨコエビです。
北海道ではヨコエビの取り扱いのあるお店がない(と思う)ので、おのずと通販に
なるのですが、今まではkazikaさんにお願いしていましたが、今回、試しで利用
してみることにしました。
北海道は配送範囲に入っていなかったのですが、北の島住まいのとある方も(笑)
利用したことがあるみたいでので、大丈夫だろうということで、問い合わせの後
注文しました。

発送から到着まで02日かかるということ、中はヨコエビでいっぱいということで、
海水からは匂いが出ていましたが、中のヨコエビは元気なものが多く、導入には
問題なかったです(もちろん、ヨコエビだけ掬って導入です)。

これで少しサボっていた水槽管理による環境低下が改善されればと思ってます。



今日のおまけ

またまたまたまた、懲りずに・・・
シマヤッコ20130518
シマヤッコ。

照明が点いてない又は弱いときで人気がない時にしか表に出てきてくれません。
シマヤッコ20130518_02
今回は入海して数週間、余り出てこなくてもいいから長生きして欲しいものです。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



以前から照明を強化というか光の補填、左右のバランスを取りたいなぁと
思っていた(水槽右側が照明的に弱いので)&検討していたのですが・・・

数週間前にひょんなことから照明がこんな感じになりました。
照明20130430
何が?って感じで本人しか解らないと思うのですが・・・

誰にでも解るかもしれない画像にて御紹介~
RS122FW20130430
「GrassyLedDio RS122 FreshWhaite」が導入されました。
照明を太陽スペクトルに近づけるのと、現在うちの水槽で不足がちなところの
補填を狙ったいたので、丁度いいかなと思いまして。
(当初は、システムLEDのDR90FWの導入を検討していたのですが・・・)

まぁ、導入してしまったのでは仕方がないと照明のレイアウトを変更して設置
してみました。

で、どれくらい変わったかといいますと・・・

設置前
照明比較20130430_01
うんうん、全体的に青くて人様のイメージ&幻想的な感じでいいですね。
中央が白、黄色っぽいのは太陽光LEDによるものです。

これが・・・
照明比較20130430_02
こうなりました。
すっごく明るい上に・・・し、白?、き、黄色い~
元は水草用とはいえ、黄色白さにちとびっくり。でも、人様の見え方にこだわら
なければ、サンゴにはいいのかもという感じです。

でも、光が強すぎると感じるのと、やはり白すぎるので他の方法も検討中です。
というか、ほぼ決まっていてあとは先立つものの準備という感じです。

また照明が変更になったら御報告しますね~

それと右側にあるGrassyLedDio 21eのLEDの素子が2つ(2つともクールホワイト)
点灯しなくなってしまっていたので、修理依頼中です。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



前回の記事で気付いた方にはお待たせしました。
気付いてない、たいして興味がない方には何のことやらですが、タイトル通り、
余り我慢できませんでした~。 (;´▽`lllA``

それでも何回かは我慢したんですけどね・・・

でわ、早速発表?してしまいます。
既にだいぶ前のことになってしまうのですが、袋が浮いてしまいました。
袋20130407
こんな感じです。


水合わせ~
水合わせ20130407
取り敢えず、半分くらい水合わせをしまして、その後に淡水浴を行います。

そして、ちゃぽん。
シマヤッコ20130407

2つ浮いてたじゃないか?
うんうん、そうですね。でも、スルーなんです(涙)スルーでお願いします。

そして、このシマヤッコも頑張ってくれていたのですが、ほぼ01ヶ月経過後・・・
なかなかうまくいかないです。 (´・ω・`)ショボーン

もう少ししたら仕事も落ち着いてきますので、忙しいながらもちょこちょこやって
いたことをUPしていきますです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。