何となくではじめたリーフエナジーA&Bパックの投与ですが、その後のことを
少しばかし記録として書いておこうと思います。

使用しているのは ↓↓↓これ↓↓↓ です。
リーフエナジーAB20130222
取説によると、確か(汗)100Lに対し4mlだったと思いますが、うちの水槽での
投与は毎日2mlだったかな?に決めました。
うちの水槽総水量は恐らく200L程だと思うので、約半分の投与量です。
ちなみに、本来であれば低栄養塩環境を整えて使用するものだと思いますが、
数値を測ってすらいない状況ではじめています。 ヾ(´▽`;A
何となくではじめたので、この辺も何となくやっています。
が、皆さんはこんなおいらのような適当ちっくな悪い例は真似しないように・・・
そして、万が一やるとしても自己責任でお願いしますね。 <(_~_)>


さて、経過状況ですが、しばらくは(2週間くらい?)毎日続けていたのですが、
時たま忘れたり、面倒になったりでちゃんとは続いていません(汗)

で、案の定というか何とやらで、毎日投与が既に2日に1回投与程に変わって
しまっています。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

まぁ、それでもポリプはわさわさ出してくれています。
(主にグリーン系だけでブルー系や深場系は余りポリプを出していないんですけどね・・・)

ヤッコがいなくなったからというのがポリプを出している理由として大きいんじゃ
ないかと思いますが、それでも四六時中出されているとちょっと嬉しいというか
何というかという感じですね。

そんな様子を撮ってみましたが、なかなかうまくは撮れません・・・

こんな感じや
サンゴの様子20130310_02

寄ってみてこんな感じだったり
サンゴの様子20130310_01

角度を変えてみたり
サンゴの様子20130310_03

そんなこんなで、ブログ記事を書くまでに携帯が変わってしまったり
Nonnkoさん邸スイハイ20130317_02
(フラッシュなし撮影)

フラッシュをたいてみたり
Nonnkoさん邸スイハイ20130317_01
そんなこんなな感じでした。

まぁ、効果がない訳ではないとは思いますが、今のところうちの水槽では目に
見えてという変化はありませんです。
写真で撮っている黄緑色スギ系ミドリイシのポリプの長さが伸びているかも?
と感じるくらいでしょうか?

残量がまだまだ残っているので、ある間は続けていこうとは思っています。
なくなったらどうしようかな・・・ o(´^`)o ウーム



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


更新が遅くなりましたが、先日の日曜日(17日)にNonnkoさん邸にスイハイに家族で
お邪魔してきました。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

新築したお宅はセンスあふれる感じと動線や使い勝手、景色等に工夫を凝らしてある
すばらしいお宅でした。
家を建てる前に拝見出来ていれば、我が家ももう少し工夫が出来たんじゃないかなぁ
と思ってしまいました。

当日は色々都合が付かずでおいらたち家族だけでしたが、楽しくお話させて戴いたり、
お菓子を戴いたり、娘っちの我がままを聞いて戴いたりと至れり尽くせりでした。

水槽の方は沖縄からのサンゴが入っており残念なことはありつつもいい感じになって
いると思います。

そんな水槽は、こんな感じです。
ミドリイシポリプ20130320_01
うちの奥さんのものを食べている口が写っていたので画像をトリミング(笑)したので、
サイズがちょっと変わっています。
それと、スマホで撮ったのでサイズ感が変わっちゃいました。
相変わらず携帯画像ですが、前回の携帯カメラよりは綺麗になってますかね?
※やむを得ずスマホに変更したのですが、使い勝手が解からなくて四苦八苦しています。

水槽の横にもう一つ水槽が。
なにやら旦那様を巻き込んで、今後色々変更になるかもですよ。 (*^.^*)

ちょっと寄ってみると・・・
ミドリイシポリプ20130320_02
こんな感じです。
ハタゴも調子良さげでしたし、うちからいったスタポも無事咲いてくれていました。
ブルームウミアザミは残念なことに遭遇していましたが、頑張ってくれることでしょう。


Nonnkoさん、この度はスイハイと楽しい時間を有難うございました~♪



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





先日から導入している2つのコケ対策品のその後を報告したいと思います。

↓↓これ↓↓ですね。
コケ対策品20130211
結果から言うと、いい感じです。


確かに魚がいなくなって減ってしまって、給餌量が減り栄養塩も減っている
(と思う)のも要因だと思いますが、投与後は2週間コケ掃除していません。
以前は最低でも1週間に一度、酷い時は週に2回もコケ掃除していましたし、
コケの付き具合も酷かったので、掃除回数、コケの量共に激減です。

使い方は、茶ゴケキラーを規定量(より少なめ)を週に1回程度投与するのと、
マリンタンククラリファイヤー(長い)は気分で適当に投与(3日に1回位)して
いるという感じです。
茶ゴケキラーは茶コケが出てきたら、掃除&水換えした後に投与するとなって
いますが、守っていません。 ヾ(´▽`;A

マリンタンクほにゃららファイヤー(余計長くなってる)も適当投与なので用量を
守っていません。 てへぺろ(・ω<)

まぁ、その辺は水槽を見ての判断と勘?で自己責任で投与しています。
過剰投与は良くないと思いますしバランスの問題等もあると思うので、その辺は
認識して適度に調整しています(のつもりです)。

そんな自己責任な適当投与を4回目程した訳ですが、茶ゴケキラーの方は過剰
投与をするとサンゴの調子が悪くなるように気がします。
先日、茶コケが出ていないのにも関わらず、投与してみたのですが、次の日の
朝に調子を崩した感じ&イヤイヤ汁を出してました。
水換えをした後の投与だったので、水換えの影響かもしれないので何ともいえ
ない&はっきりとした原因と断定出来ませんが・・・
以後の使用には注意をしていこうと思います。
(茶コケが出てきてから使用というのは守ろうと思います) εミ(ο_ _)ο ドテッ

それと、うちの水槽では今の所は効果があるようだということで、他の水槽でも
同じようにいくとは限らないと思いますので、御注意くださいね。

本来であれば、こまめに掃除したりコケ食の生物(ヤドカリ、シッタカ等)に適度に
食べてもらったりという方がいいと思ってはいるんですが・・・

どうしても楽な方を選んでしまいます。



さて、今日のおまけです。
水槽全景20130310
夜の青が強めの水槽全景です。
ちょっと青味が強すぎる傾向にあるかなと感じているので、KR90DRの青と白の
バランスと時間帯を少し変更しようと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2013.03.05 お試し・・・
ここ最近でおもいっきし魚が減ったしまったので、魚の導入に関しては少し冷却期間を
持とうかなと思っています。
(まぁ、出会いがなかったり、我慢出来ればだけど・・・)

そこで、最近ブルーのスギがいい感じになってきたので、全体的にブルーになるように
したいなぁとちょっとだけ思っているのです。
照明で青いスギ20130116
これですね。

現状の設備は変えずにやれることといったら・・・、低栄養塩化と褐虫藻を減らして少し
ポリプ食化することでしょうかね?

低栄養化は給餌が減っているので図らずもその方向ですし、少し水換え頻度を増やす
かして対応しようかなと。
ポリプ食化の方は、なんとなーく栄養源を添加しようという感じで考えています。
 ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!! (;・Д・A```

何でそう思ったかというと、最近ZEOvitの水槽やZEO系の添加剤を利用している方が
増えているので、興味だけはあったんです。
でも、添加剤他が高いのと、面倒くさがりで色々適当ちっくなおいらには決まった量の
添加とかはちょっと無理だし、本格的にはやることはないと思っています。
なんちゃってなら出きるかなぁ~という程度です。

色々な方のブログ等を見ていると、褐虫藻を減らしてポリプ食化したサンゴは、栄養を
光から得るだけでなく、ポリプから各種栄養(バクテリアやプランクトン?)を得るので、
強い光は必要なくなる?(褐虫藻が減って強い光に対して弱くなる?人間の日焼けと同じ?)ようです
ので、LEDメインのおいらの水槽では、ほどほどにやるのがいいように感じます。

で、ZEOの添加剤とはならないのがおいらなところで・・・

リーフエナジーA&Bパック(Red Sea)を導入してみようかなと思います。
リーフエナジーAB20130222
そんなことを少し考えているときに某オクを見たら、送料を入れてもネットショップよりも
安く新品未使用品を出品しているのを見つけたでポチりました。
その後、競合することもなく落札~ (σ・∀・)σゲッツ!

なんとなく試すには調度いいかなと思います。

さてさて、どうなることやらです。
たぶん、途中で断念するんじゃないかなと思います。 εミ(ο_ _)ο ドテッ



記事他参照:LSS Laboratory様HP、ミニミニ様ブログ、エーエイト様ブログ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。